アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はBMIが21、コレステロールが約300、中性脂肪が500です。決して太ってはないのに血中の脂質が異常に
高いのはなぜでしょうか?

A 回答 (3件)

「血中コレステロールが高い⇒体脂肪率も高い」


ではありません。

見た目は全く太っていなくてもコレステロールが高い人はいくらでもいます。
遺伝が原因のこともありますが、食生活(特に飲酒や偏食)に問題があるケースも多々あります。

単に皮下脂肪が多め(見た目ぽっちゃり)より、中性脂肪500のほうが医学的にはよほど危険です。何とか頑張って正常範囲まで落としてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんわ。


Na。1の方もおっしゃるように体型と検査値の間にはあまり関係がないと思います。
下記に原因がいくつか示されています。
http://www.e-chiken.com/shikkan/koushi.htm


一般的に高脂血症といわれているものはそのパターンによって何種類かに分かれているようです。
下記にかなり詳しく記されています。
最近は食習慣から、高脂血症になる方も多く、国としても対策に奔走している状態のようですね。
http://www-bm.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/s …

といったことから、やっぱりまずはお医者さんにかかって、現在の状態が食事で治りそうなものか、他に原因がないかよく調べてもらったほうがよいかもしれませんね。

お大事にしてください。
    • good
    • 0

すみません、参考サイト貼り忘れました。



参考URL:http://www.drakahige.com/FAMILY/SENIOR/HEALTH/20 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!