アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄米は豊富な栄養をもつ、理想的な食品といわれる一方で、玄米を食べる必要はないという人がいます。ある医者は、玄米の栄養は特別なものでなく、他の食品で十分代用できると言っています。ある医者は、肉や魚など動物性の食品をとることの方が重要と言っています。
実際はどちらが正しいのでしょうか。このような見解の違いが生じる原因は何なのでしょうか。

A 回答 (5件)

玄米賛成論者は農薬を使っていてもフィチン酸のデトックス効果によって白米よりも体内の残留農薬は減るという事から、栄養価も高いしという事だと思います。

反対論者はフィチン酸によって体内の重要なミネラルまで外に出してしまうようになり、有害という話です。

アトピーの人が動物性蛋白を減らし、解毒的な効果を期待して食べるのであれば有効かもしれませんが、それが健康的な食事かどうかはなんともいえないところです。
 私も以前玄米を食べていた時期がありましたが、だんだん食欲もなくなり、体が受け付けなくなったので、止めました。

今は玄米を買ってきてから、自分で7分位に精米して食べています。それでちょうどいい気がします。

個人的な考えとしては、現在の長寿社会は食品が豊かになったからだと思います。玄米はタンパク質としてはバランスはよくありません。しかし大豆などと一緒に食べれば動物性蛋白に匹敵するほどバランスがよくなります。現在のような飽食の時代には、低脂肪の蛋白源にもなりますので、完全に代わりにはならないかもしれませんが、取り入れていくのもいいでしょう。
 フィチン酸がどの程度有害か分かりませんので、人によってはぜんぜん大丈夫な人もいるとは思いますが、少し心配ですので、7分位でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

玄米を食べると、食欲がなくなるという話はよく聞きます。私の姉も玄米を食べていますが、かなり痩せています(本人は仕事のストレスによるものだといっていますが)。私も玄米を食べると、食欲がなくなる気がします。
フィチン酸の害は、発芽させることにより、低減できるとい話がありますが、発芽玄米は試されたことがありますか?
大豆がいいという話はよく聞きますので、納豆や味噌を多くとるようにしています。今後も玄米を少しずつ食べていこうと思いますが、皆さんの意見を聞いて、害がないかどうかは自分の体によく聞いてみて、過度な期待はしないようにしようと思っています。

医者とはどういった研究をした人でしょうか?

本来外科・内科などの普通の医者は学校で8年間くらいのうちで栄養学など健康になるための勉強はほんの何時間しかしません。その後5年間ぐらいは研修生で寝る間もないくらい忙しく、勉強せずにもう35歳くらいにはなるわけです。それから新しい勉強を始める医者はどれくらいいるのか・・

現代の西洋医学を学んだ人たちは、病気の専門家なのです。
健康になるなり方なんてほとんどしらないというか私たちレベルです。
自分が育てられた環境に依存して風邪の時は安静にとか言っているだけです。

なので医者に対しての信仰を捨ててから医者の意見を聞いたほうが良いかと思います。

ちなみに私は医者ではありませんが、健康の専門家です。

さて、見解の違いは医者の知識不足からということですが、正解は代用できるものはいくらでもありますし、白米を食べることに比べれば全然栄養価もありかつ病気の予防になります。

白米はエンプティカロリーと言ってカロリー以外ない食品です。精製技術のせいで肥満は促進されました。

肉・魚は確かに食べない方が良いですね。
毒物まみれですし、焼いてしまったものはタンパク質が豊富だろうとほとんど吸収されませんから。(この辺は普通の医者では知りえません)

実際は生の果物と野菜を食事の8割くらいにすることが必要なので、どれも合っていないということになります。
    • 0
この回答へのお礼

> 医者とはどういった研究をした人でしょうか?
一人は精神科医、一人は専攻が大脳生理学の学者です。

> なので医者に対しての信仰を捨ててから医者の意見を聞いたほうが良いかと思います。
確かにそうですね。

> 焼いてしまったものはタンパク質が豊富だろうとほとんど吸収されません
これは初耳ですね。

衝撃的な意見が聞けて嬉しいです。

玄米にはフィチン酸が含まれており、強力なデトックス効果があるようです。

白米を食べても、玄米を食べても水銀が体内に取り込まれるようですが、体内に残留する水銀の量は、玄米の方が少ないという研究結果があります。
1、にもあるように消化はあまり良くないので、1口50回位良く咬むようにしないと吸収されないようです。まあ、白米でもなんでも良く咬んで食べる事は、非常に重要な事なんですけどね。
参考文献に正食協会の噛み方健康法という本があります。玄米のことも書かれているので、読んでみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
デトックス効果は、玄米特有のものなのでしょうか。魚や野菜にはないのでしょうか。

>>ある医者は、玄米の栄養は特別なものでなく、他の食品で十分代用できると言っています。

それが十分に代用できていない現代社会だからこそ玄米を食べる事は良い事だと思うのですが。それに代用食品だって言い方を変えれば玄米で代用できるのだから食べなくても良いと言う事にもなりますし。

実際はどんな方法であれ必要な栄養素をしっかりと取れれば問題ないと思いますが。

この回答への補足

• 1
この回答へのお礼

> それが十分に代用できていない現代社会だからこそ玄米

お菓子やファーストフードなどばかり食べる人は、必要な栄養が十分とれていないが、玄米をとらなくても野菜や肉・魚をバランスよく食べている人は、玄米をとる必要は全くないということではないでしょうか。

玄米は消化が悪いので、実験データーと、現実に摂取した場合とでは、結果は変わってきます。

胃が丈夫で相性がいい人ならいいでしょうけど、青白い虚弱体質系の人は、みるみる不健康そうに変貌することも、時々見かけます。
消化よく調理し、実際食べてみて、健康にいいなら続ければいいと思います。自分の体に聞くのが一番ですから。

肉や野菜を食べることは、別問題ですね。
国産牛肉は狂牛病の汚染が相当進んでいますし、安い鶏はストレスと薬物まみれ。豚も抗生物質漬けです。魚も海中のケミカルな成分を濃縮して蓄積しています。

この回答への補足

> みるみる不健康そうに変貌することも
玄米を食べると、皆顔色が悪くなり、痩せこけてしまうと聞いたことがありますが、本当なのでしょうか。

> 国産牛肉は狂牛病の汚染が相当進んでいますし、安い鶏はストレスと薬物まみれ。豚も抗生物質漬けです。魚も海中のケミカルな成分を濃縮して蓄積しています。
回答者様はどのような食生活をおすすめしますか?やはり、無農薬、有機栽培の穀類、野菜中心でしょうか。

• 1
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。