アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今高校2年生で、もうそろそろ志望大学を決めなければならない時期になりました。自分は写真を学べる大学に行きたいと思うのですが、写真学科等のある学校の殆どが私立大学です・・・。国立でなければ学費も厳しいので、どこかいい所はありませんか??

あと、私立で写真が学べる学科のある大学で、比較的学費が安く、授業内容も充実してる!ってなところが有ったら教えてください!!お願いします

A 回答 (5件)

千葉大工学部デザイン工学科?

写真の授業はないですね。
写真を教える先生がいない。
    • 2

写真学科、のように直接結びつくわけではありませんが、

東京藝術大学の美術学部に先端芸術表現科というところがあります。
先の方への回答で芸術としての写真を、
とのことだったので、あげてみました。

撮影技法を学べるかはわからないのですが、
表現の手段としての映像、写真、工作etc.学べるようです。

ご参考までに・・・

参考URL:http://www.ima.fa.geidai.ac.jp/index.html
    • 0

アナタは写真がお好きなようですので、基本の構図や、ループ・ライティング、バタフライ・ライティングetc.をマスターしておられるのでしょうね……さて、好きなことと向いていることは違うのですが、まぁそれはともかくとしまして……わたくしの知人は、北大出身ですがライティングを含めて高度な写真技術を身につけています。

調べてみてください。

以下、蛇足:
4年制の大学に進学されることは大賛成です。
日ごろ、写真に限らず福祉etc.の専門学校を希望される人たちにキチンと4年制の大学で学んでから専門学校を選んで行きなさいと申しあげています。学力が全然違います。

サッカーの専門学校ができたようですが人生100年が普通の時代、個人的にはスポーツのアカデミーは将来、超エリート選手になれればいいのですが、なれない選手は悲惨な生活をしなくてはならず相当危険だとおもいます。選手を退いてからの時間の方が圧倒的に長いのですから。スポーツを専攻するにせよ、キチンと4年生の大学・大学院で、然るべき学力をつけた方がいいと言っております。これは藝術分野でも同じですね。

イタリアではデザインを学ぶ人たちの基礎勉強は建築学だそうですが、写真でも、どんな写真分野でも立体物を平面上に表現して、立体として見せるのは共通していますね。日ごろ、写真を見る機会が多いとおもいますが、1枚の生写真から読みとれる情報量はライティング・レンズの種類・絞り値etc.多ければ多いほどいいので、受験勉強と併せて怡しんでください。

報道分野のカメラマンを目指すには独自の歴史観・社会観の他に、強靭な体力・精神力が必要になりますね。他の分野でも、独自な表現力が必要で、趣味で怡しむのならともかく、アナタさまが道展などで、藝術写真でトップクラスをつづけておられるとしても相当な覚悟がなければプロになれません。

★収入の道は実業の世界に求め、写真は趣味にするという考え方も検討してみてください。ご両親は何と言っておられるのでしょうか。
    • 3

アラーキーの出身校、千葉大学工学部があります。

• 2

写真にもいろいろありますよ!

おそらくは「撮り方」なのでしょうが,フィルム,レンズなど技術系もあります(^^;

写真の「どういうこと」を学びたいのか,どういう写真を撮りたいのか(静物?自然?スポーツ?芸術?)を具体的にかかれてはいかがでしょうか?
名前だけで大学,学科を決めると,そこの研究室にはやりたいことが無くて失敗するケースが多々あります。逆に縁遠そうに見える学科が意外と面白そうだったりします。
※大学見学には,必ず行きましょう。

この回答への補足

あっ・・・技術系ではなく、撮影技法です。すみません・・・

やっぱり写真は「芸術」ですね~♪好きなんです。

大学見学にも行きたいんですが北海道からはるばる内地の方まで行くのはお金もかかり大変でして・・・

• 0