アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日希望価格で落札された方が停止中となっており、メールアドレスがのる欄に(停止中のため表示できません)と記載されております。ヤフーに問い合わせ中ですが返答がないので不安に思っています。
相手の方は評価(非常に良い・良い300以上、非常に悪い・悪い70以上)の方です。
内容を見ると相手がメール便や定形外で発送されても届いていないと言っているのが目立っていました。
今現在、相手の方が停止中の為、すぐに取引はできませんが、この方にメール便で送っても届いていないと悪い評価をつけられそうな気配がします。
停止中の対応と、
メール便等で送った際に苦情を言われた時の対処方法を教えて下さい。

「投函完了=商品お届けではないのですよ。いずれにしても当方は同商品を受け取っておりません。」や
「補償の無い定形外郵便での発送を頼んだ人間は泣き寝入りするしかないのでしょうか?」といったものが目立ちます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

【停止中の対応】

・「停止中」であるため取引を凍結する旨、先方に伝えます。停止解除後、先方からの連絡に基づき、そのメールアドレスが、ヤフオクの当該ページに表示されたメールアドレスと同じことを確認後、こちらから連絡を返す形としたほうがいいでしょう。

【メール便等で送った際に苦情を言われた時の対処方法】
事前に説明されていない場合の送付方法については、双方の話し合いで決めることになってはいますが、
・私であれば「○○様は配達記録が行われない送付方法での事故が多い大変運の悪い方でいらっしゃるようですね。私も決して運がいい方ではないため、今回のお取引でも事故がおきる可能性が高そうです。申し訳ありませんが、補償が行われない送付方法でのお取引はできません。」と伝えます。
・相手は確信犯のようですから、メール便を使用する際には、いくら事前に伝えたところで同様なやり取りになる可能性が高そうですね。
いずれにせよ、評価での報復は避けられそうに無いので、あらかじめ覚悟が必要かと思います。

停止中のまま解除されなければいいですね。

今後は、今回に懲りて、入札中に入札者の履歴を確認され、入札取り消し&ブラックリスト入りという手段をとることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
下でも書きました通りヤフーから回答がきまして
今回は削除いたしました。

【メール便等で送った際に苦情を言われた時の対処方法】として、すばらしい回答をいただけて大変うれしく思います。
今後の参考にさせていただきます。

入札の取り消しはしたことがなかったのですが、
今後は出品時に評価の悪い人は入札お断りを明示してチェックしたいと思います。

ありがとうございました。

#5を補足します。

【停止中の対応】に際しては、こちらのヤフーアカウントのみ名乗ることとして、質問者の方の個人情報を一切出さないようにしてください。

【メール便等で送った際に苦情を言われた時の対処方法】については、停止中が解除されてからの話となります。
    • 0
この回答へのお礼

発送方法を出品時に明示していなかったのでしたら、理由を相手に言って何で送ろうと大丈夫だと思います。

私ならこういう人と取り引きするなら配達の記録をもらうでしょうね。私がよく落札者に送るメールは次のような感じです。
「落札者様
 初めまして。出品者の○○と申します。今回は落札頂きありがとうございます。取引終了までよろしくお願い致します。最初に発送方法ですが、基本的にゆうパック・またはご希望の宅配便でお送りさせて頂いています。万が一の郵便事故に対応できないからです。全て、落札者様の御責任でと言うことでしたらメール便や定形外にも応じます。ただし、その際は一切の補償もいたしませんし、クレームにも応じませんのであらかじめご了承下さい。」
・・・といったかんじです。ゆうパックや宅配便なら補償付きだからそれでしか送りません、でもどうしてもってことでアンタの責任ならその他の方法でも送りますよ。その代わりどうなっても知らないよ。ということさえ相手に伝えて発送方法は落札者に選ばせるようにしています。私は500件くらい今までにやり取りしていますが、トラブルはありません。出品時に評価の悪い人は入札お断りを明示しておくのもいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

下でも書きました通りヤフーから回答がきまして
今回は削除いたしました。

今回のことで勉強させられました。
出品の品が安いものですからどうしてもメール便を
うたい文句みたいにしてしまっています。

今後は出品時に評価の悪い人は入札お断りを明示しておこうと思います。

相手の落札者もなかなかやり手のようですね(笑)。

> 尚、貴方様より一方的キャンセルを受けた場合は
> 民法の債務不履行に当たりますので、
> この点、ご承知おき下さい。

落札者がID停止中となった時点で、落札は無効となります。http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-42. …

したがって、債務不履行には当たりません。

・・・と強弁して、落札を取り消すことも可能です。

報復評価は、相手のID停止が解除されない限り、受けることはありません。
(相手が評価を付けられないから。上記URL参照)

したがってすぐに再出品しても構いませんが、万全を期すなら、相手が「ID削除」または「ID停止解除」のどちらかになるまで、取引保留で待っている方が良いかも知れません。

もし再出品した後で、「万一」相手のID停止が解除された場合、報復評価を受ける可能性がありますのでご注意下さい。
(但し、解除の可能性は非常に低いです)

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/reg/reg-42. …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ヤフーから回答がきました。
落札者の評価の欄が(登録削除済み)または、(停止中)と表示されている場合は、落札者はYahoo!オークションをご利用いただけない状態となり、その落札者の落札は無効となります。

お手数ですが、該当の落札者は削除し、補欠落札者の繰り上げや、再出品をご検討ください。

とのことでしたので、その旨伝えて削除しました。
ID停止解除というのがこわいです…

本日削除されている出品者様が数人おられるようなので同じ対応だったと思います。
再出品はしばらく控えます。

僕はあなたは非常にラッキーだったと考えます。

4:1で悪い評価はないでしょう!
相手は普通の人ではないです。

停止中は少なくともあなたの責任ではないです

タイミング的にも再出品をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

下にも書きましたが、落札者様よりメールが届きました。
このままお取引できるということです。
ですが、ヤフーの回答を待とうと思っています。
落札者様より下記メールがきています。
-----------------------------------------
尚、貴方様より一方的キャンセルを受けた場合は
民法の債務不履行に当たりますので、
この点、ご承知おき下さい。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
-----------------------------------------
今までに何人かキャンセルされてるみたいですが
なんだか怖くてそれも出来かねています。
私的には再出品したいのですが…。
とにかくヤフーの回答を待とうと思います。
しかし回答がいつくるのやら…。

yahooからの回答を待ってお取引を開始するか、もしくは現在の状態であなたがお取引しても大丈夫だと感じるのであればあえてメール便ではない方法をとられてはいかがでしょう?

安心料だと思えるのであれば、送料をいくらかオーバーする形で一番安いと思われるのは配達記録郵便、エクスパック500ですね。
これは、ポスト投函で配達終了ということはありません。
きちんと受け取りのサインをもらいますので、受け取ってないということは言えなくなると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

落札者様からメールが届いておりました。
--------------------------------------
現在、理由は不明ですが、ヤフー様より停止中との
取り扱いを受けております。
落札メールをこちら宛に頂ければお取引できますので、
--------------------------------------
2通目もございます。
尚、貴方様より一方的キャンセルを受けた場合は
民法の債務不履行に当たりますので、
この点、ご承知おき下さい。
というものでした。
名前も名乗られずで恐怖を感じています。

商品代金が300円ですので負担額の方が
上回ってしまいます。
先程、ヤフーからの回答を待つ旨落札者様には
お返事を致しました。
…受け取りサインをもらえる方法でのお取引しかなさそうですね。