アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在学生なのですが、郵便局の長期の区分のバイトを新たなバイトの候補の一つとして考えています。

そこで、現在郵便局の区分のバイト・パートをされている方、もしくは過去に経験のある方にお聞きしたいのですが…仕事の際は大体皆さんどのような格好(服装)をされているのでしょうか?
また、面接の際にはスーツが良いのか私服で良いのかも教えて頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

最近まで郵便事業会社支店で働いておりました。

面接は意外とラフです。
落ち着いた私服程度でかまわないと思います。

制服で来る子や、サッカー帰りで上下ジャージのような子も
いましたが無事受かっていました。
中には男の子でピアスをして髪も染めている子もいましたが大丈夫
でした。(もちろん、あまり良くないと思います)

逆に私服の方が大多数でしたよ。

実際の内務の作業では機械や、重いケースやパレットを扱いますので
サンダルは避けたほうが良いです。(それほど力作業はありませんが)

他の回答者の方もおっしゃっていますが、緑や水色のエプロンを
貸与されますし、パソコン入力や郵便物を仕分けたり束ねる程度なの
で動きやすい格好が良いと思います。
    • 1

私は数年前、高校生の時に、冬休みの短期でこのバイトをしました。

面接の時は、赤とオレンジの派手なフード付きセーターにジーパン…今考えるとすごく非常識な格好でした。
が、なぜか無事採用されました。
大きな郵便局&大量採用だったからかもしれませんが、割と基準は緩かったようです。

面接はスーツでも良いですが、すでに回答に出ているように、落ち着いた私服で十分だと思います。
仕事の際も、私はパーカーなどのラフな普段着でしたし、まわりも普通な私服でした。

接客業などと違って、仕事自体が私なんかでもこなせるとっても簡単な単純作業ですから、面接も気楽に臨んで良いと思いますよ(って、あまり根拠のないことも言えませんが…)
    • 0

参考までに、公社では、職員の身だしなみ基準を定めています。

1.清潔である事
2.お客様に不快感を抱かせないこと
3.業務に支障を与えず、安全性が高い事
4.職場と調和のとれたものであること

身だしなみについては各局で定めているガイドラインや「身だしなみ基準1」及び「身だしなみ基準2」に記載されていない項目は、この「身だしなみの基本」照らします。
具体的にこの身だしなみ基準1及び2をここに全部載せるのは、たいへんですので、一部抜粋すると

服装は清潔に保つ
髪型・<男性>長い髪は避ける。
   <女性>長い髪はまとめる。
化粧・化粧は濃すぎず健康的な印象を与えるようにする。
靴下・ストッキング:原色や派手な色、柄のものを避け、服装に合ったものを着用する。とかごく一般的常識を理解していれば、クリアーできる内容だと思います。

やはり、以上のことを踏まえて、面接はできれば、スーツをお持ちでしたら、私服で行くよりは、面接担当者の印象は良いと思います。(私服でも全く問題は有りませんので、堅く考えなくても常識の範囲内なら問題ありません。)

※実際の現場からの助言としては、区分のバイトの方は、局から支給される緑のエプロンをかけて仕事をしていますので、動きやすい格好=ズボン・ジーパンなどが適しているようです。上着はポロシャツ・Tシャツなどが適しているようです。
局の規模等によって、エプロンでないところもあるようです。
採用が決まれば、局の方からその辺についても説明があるはずです。
はじめの方の文面は堅く書きましたが、あくまでの職員のマニュアルですので、参考までにとどめてください。
    • 1

遥か昔そのバイトしました。

郵便物の区分(仕分け作業)ですよね、配達?は有ですか。
バイトですから、余程派手で奇抜なな服装でなければOKだと思います、局に指定の作業服の支給があれば別ですけど内勤ですのでジーパンにポロシャツ程度のもでもいいと思います。サンダル履きはだめですよ。正月に高校生が年賀状の配達のバイト見かけますが制服の子もいれば私服の子もいます。
面接も私服で問題ないと思いますが、なんせ遥か昔の話ですのでその点だけはご容赦を。
    • 0

年賀状の時期に何度か働きました

面接はあったような、無かったような…
(何しろ短期で人も多かったから)

バイトの面接ならスーツを着るまでも無いと思いますけどね。ノーネクタイのYシャツか、襟のほつれていない(笑)ポロシャツの上にジャケット羽織る程度で良いと思います。ジーンズはさすがに避けるべきですが。

仕事の時の服装は全く自由でした
なぜそんなに高い靴に短いスカートなのだ?というようなコギャルもいれば、腕抜きはめてるオジサンまで様々でした。
特に注意が無いかぎり普段着で良いでしょう。

勉強もバイトも、頑張って下さい
    • 0