アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

31歳の女性フリーターです。京都大学を卒業して、家庭教師を続けてきましたが、そろそろ結婚・出産したいと考え、定職を探しています。キツイ仕事は体力的に無理で、事務的な仕事を探しています。現在、保育士の資格しか持っていません。勤務経験は家庭教師のバイト以外ありません。
医療事務や児童福祉施設への就労、予備校の講師、社会福祉士の資格取得など調べていますが、どうすれば一番有利に定職につけるのでしょうか。困り果てています。先輩方のアドバイスをお願いします。
あと、社会福祉士は四年制大学卒業なら、通信講座のみで取得できるのでしょうか。専門学校に通うしかないのでしょうか。就職上、有利なのでしょうか。ご存知の方、ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

病院に長く勤務していました。

私自身は医療秘書・医療事務の経験があります。
職員採用も担当していましたが、医療機関の事務職は
特にどんな資格があれば有利か・・・というものはありません。
中途採用ならば実務経験が最も重視されます。
全くの未経験者を採用するとなると、やはり若い方に目がいってしまいます。

社会福祉士の資格を持つ新卒(福祉系大卒)の人を採用したことがありますが、最初は医事課に配属され、最終的には本人希望の医療相談室(MSW職)勤務になりました。
社会福祉士の求人はかなり少なく、厳しいものだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり実務経験が重要なんですね。社会福祉士の求人が少ないことは知りませんでした。すごく参考になりました。ありがとうございます。

一般企業での実務経験がないので、ほぼ新卒と同じ扱いを

されてしまいます。私も3年ほどフリーターをして一般事務職
に就きましたが、事務はけっこう人気が高く、若い子もたくさん
志望してくるので、簡単にはある程度条件のよい会社へ就職できません。
まずはパートとして事務職に就いてみてはどうですか?
うまくいけば正社員として雇用してくれる事もありますので。
あと、未経験で事務を希望するからにはExcelVBAくらいは
使いこなせないとだめかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近、パートの医療事務の派遣業で働きはじめています。2~3ヶ月程度働いたら、転職しようと思っています。
事務職は難しいのかもしれませんね。

結婚・出産を考えられて、なぜ正規雇用なんですか??

すごく不思議に思いました??
単純な疑問で、すいません^_^;

この回答への補足

結婚相手もフリーターなんで、生活していけないと思うんです。出産で何ヶ月か休職して、再び働ける職場がよいと思っています。

• 0