アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京都の源光庵は今年の10月まで改装工事ということですが、
10月までは中に入れないのでしょうか?
昨年からいきたいと思っているのですが…

それから、他にも京都でオススメの寺社(?)がありましたら教えてください。
ちなみに行ったことのあるのは
金閣寺
銀閣寺(哲学の道)
法然院
清水寺
東・西本願寺
東寺
です。

京都駅から片道1時間かからなく、乗り換えも少ない所が希望です(日帰りですので;)
よろしくお願いします

A 回答 (3件)

こんにちは。

源光庵は残念でしたね。
またの機会にいらしてください。
京都駅から片道1時間かからないところなら
宇治の「三室戸寺」はいかがですか。
JRで京都駅から宇治まで20分ほどで着きます。
三室戸寺までは宇治からタクシーで10分位で着きます。すごい坂道ですのでタクシーの方が楽ですよ。
今の時期からは紫陽花がとても綺麗に咲きます。
三室戸寺のあとは平等院などを観光されてもいいと思います。

http://www.mimurotoji.com/
    • 0

京都駅から片道1時間以内で乗り換えの少ない所と言うと

嵯峨野山陰線で嵯峨嵐山まで行き(所要時間27分)駅舎を出て
道なりに南へ行き左手に京都銀行がある所を右に行くと天竜寺に行けます
天竜寺の前を北に向かい、広い交差点を越えた突き当たりに清涼寺(嵯峨釈迦堂)

釈迦堂の前の道を東に行って変則5差路を越えた大覚寺門前という所を北に行くと大覚寺に行けます

天竜寺の前を反対に南(渡月橋方向)へ行き
京福電鉄嵐山線(通称嵐電、全線均一200円)に乗って太秦で降りると広隆寺

ここから嵐山へ戻らず終点の四条大宮まで行くと壬生寺へ行けます

またこの嵐電を帷子辻という所で北野線に乗り換えて
御室で降りると仁和寺一つ先まで乗れば妙心寺へ行けます
    • 0

源光庵の檀家親族です。

京都鷹峯の「源光庵」は、かなり痛んできておりますので昨年より本堂の修復を行っております。
ご本尊様も移動して別間での法要を行っており、内部を見学することは出来ません。
足場を組んで、大掛かりな養生されておりますので見えないと言ったほうが正しいかと思います。
職人さんのお邪魔にもなりますので改修工事が終るまでお待ちください。
門前にも見学不可の立て札がありますので行っても入れませんというか普通に怒られます(^_^;)

法事の時に無断で入ってこられた年配の見学者がお坊さんに「立て札が見えませんか?」って怒られてましたよ。
    • 0