プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は男なんですが声が低くて高音もでないのでカラオケで歌える曲が少ないです。好きなアーティストはBUMP OF CHICKEN、レミオロメン、藍坊主などですが歌えるのはBUMP OF CHICKENぐらいでレパートリーが少ないです。声の調子が良ければBUMP OF CHICKENの天体観測がなんとか歌えるくらいです。こんな自分にも合ったアーティストの曲が他にあれば教えてください。また好きな女の子とカラオケに行った時好きなアーティストの歌ばかり歌われたら引きますか?

A 回答 (3件)

大学で声楽を専攻しています。

高い声を出したいなら逆に重心を下に落とすようなイメージで歌ってください。
膝を曲げながら歌うと案外出ちゃったりするものです。
高い音を出そうと思って重心が上に上に行ってしまうと逆にのどを絞めてしまい高い声が出なくなります。
また、高い音は低め(音がぶら下がると言います)になりがちですのでイメージとしては出したい音の上を飛び越えるイメージで出してみてください。ただし、上ずっては駄目ですよ(^_^;)
逆に低い音を歌うときは音が下がり気味になるので上をイメージして歌うといいですよ。
    • 0

カラオケのキーを下げて歌う・・と言うのはどうでしょう?

私は、良く知らない曲とか、いろいろ歌ってみたい方なので、高音部が歌えない曲はキーを下げて歌っています、必ずオリジナルキーで歌う必要は無いと思いますし、カラオケの機械には必ずキーを上げ下げする機能が付いていますから、自分が歌えるキーにして楽しんではいかがですか?
彼女の前でオリジナルキーで歌っていいところを見せる・・というなら話は別ですが (*^_^*)
同じ系統の曲ばかりしつこく歌うと、引かれる、かもしれませんが、彼女と趣味が同じなら、受ける、と思います
    • 0

あの、よろしいでしょうか

曲のアドバイスじゃないですが
高音が出にくいとか・・・
高音を出すとき、でにくいからと、口をうえにむけて
気持ち的にのどを全開にして声をだしてることありませんか?
これは、逆効果で、人間の喉の構造から、そのまままっすぐ前を向いて発声しないと、逆に喉がつぶれてしまうんですよ。
高音を発声するときは、正面を向いて発声して下さい。
いくらかは、声が出やすいです。
    • 0