プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在yahooのフリーメールをoutlookに設定し使っているのですが、この1週間スパムメールをめちゃくちゃ受信します。yahooweb上でスパム設定できればいいのですが、web上ではそういったメールが全くありません。
簡単にいうと直接PCに送られている様な感じです

ウイルス対策はnortonを入れており全てスパムメール扱いにはなる物の、毎回受信をしてから削除といった作業が面倒くさいです。

一週間前は全くこのような事もなく 使い勝手がとても良かったのですが・・・

対策方法はどのようにすればよろしいでしょうか?

A 回答 (5件)

>web上ではそういったメールが全くありません。

>簡単にいうと直接PCに送られている様な感じです
web上にないメールがOutlookに届くという事はない筈なのですが…。

Yahoo!メールの迷惑メールフィルターが有効になっていて迷惑メールフォルダにメールが入っているという事はないですか?
もしもYahoo!の迷惑メールフォルダにメールが入っていて、Outlookに届いてしまうのならばNortonの方で設定します。

Norton AntiSpam オプション→Yahoo!メール→Yahoo!メールフィルタを有効にする(Y)にチェック
[Yahoo!メール]ダイアログボックスが出て来るのでYahoo!メールアカウントの ID とパスワードを入力→テスト→OK→スキャンする間隔を設定→OK

Yahoo!メール+Outlook+NISならこれでどうですか?
外した回答でしたらすみません。

私も以前はこの組み合わせでした。
私はwebの方をあまりチェックしないのと、多くのメルマガが迷惑メールに振り分けられてしまうという理由でYahoo!のフィルターは使いませんでした。
誤振り分けのチェックをするのにOutlook上の方が都合がよかったので。

現在はメーラーにThunderbirdを使っているのでNorton AntiSpam自体オフにしてしまっています。

この回答への補足

早速教えていただいた設定をしてみました
少し様子を見てみたいと思います

ありがとうございます

• 0

outlookに設定にして使っている事なので、outlookには迷惑メールフィルターがついていると思いますので、それで削除してしまえばいいと思います。

outlook(OFFICE付属)の事です。
IE付属のoutlook EXPRESSでは一応振り分けられますけど、大変!しかも役立たずです。

この回答への補足

設定する前に削除してしまったので 次回来たメールから設定してみます

ありがとうございました

• 0

本筋から離れてしまいますが、、、

>サーバーの設定は”残す”にしてあります。
→この状態で、OutlookでヤフーサーバからPOP受信する(迷惑)メールが、WEB上の受信箱に全く残っていないということですか?

>簡単にいうと直接PCに送られている様な感じです
→WEB上の受信箱に無いのに、Outlookに設定したヤフーアカウント宛てだけ受信するということは、ありません。
 何か、設定が異なっている(別アカウントも設定している等)ということはないですか?
 それでなければ、ヤフーのサーバがおかしいということも考えられます。

フリーメールの利用でも、#2の参考URLで紹介したような迷惑メールフィルターが使えますが、受信箱に入らないようなものは防ぎようがありません。

>ウイルス対策はnortonを入れており全てスパムメール扱いにはなる物の、毎回受信をしてから削除といった作業が面倒くさいです。
→手間を少しでも減らすことしかできませんが、スパム扱いされたメールを自動的に削除するようなルール設定が可能と思います。(norton及びOutlookを使っていないので、具体的なルール設定は分かりません、、)

この回答への補足

2度の書き込みありがとうございました

状況ですが、サーバー設定は”残す”にしてありますがWEB上の受信箱に全くありません

>又別アカウントの意味ですがoutlook上でしょうか?
outlookでは3つのアカウントを使用していますが
全てユーザーで切り替えをしているので全く関係はないかと思います

参考までに本日届いた(web上には全く履歴のない)メールのヘッダを記載しておきます

X-Apparently-To: ○○○○○@yahoo.co.jp via 202.93.80.73; Fri, 19 May 2006 11:42:38 +0900
X-YahooFilteredBulk: 220.150.174.182
Authentication-Results: mta102.mail.tnz.yahoo.co.jp
from=info_peinl6634.tv; domainkeys=neutral (no sig)
X-Originating-IP: [220.150.174.182]
Return-Path: <closernest@info_peinl6634.tv>
Received: from 220.150.174.182 (HELO moonkiss) (220.150.174.182)
by mta102.mail.tnz.yahoo.co.jp with SMTP; Fri, 19 May 2006 11:42:38 +0900
Subject: =?ISO-2022-JP?B?QUxMlrOXv4GDg1qDjIN1j5eQq4LMg4GBW4OLg0GDaIOMg1iC8I2hgreCrmdldCGBhEFMTJazl78=?=
From: closernest@info_peinl6634.tv
To: ○○○○○@yahoo.co.jp
Message-ID: 20060519113907
Content-Type: text/plain; charset="SHIFT_JIS"
Content-Transfer-Encoding: 7bit
MIME-Version: 1.0

この from=info_peinl6634.tv; domainkeys=neutral (no sig) の(no sig)というのは何を意味しているのでしょうか?

日に日にメールが多くなってきております
送信者は機械で自動的に作っているんでしょうか
内容が同じで送信者が別といったメールが何通かありました

• 0

>web上ではそういったメールが全くありません。

outlookでメールをサーバに残す設定をしていないと、ヤフーWEBメールの受信箱にはメールが残りませんが、残す設定にしていてもそうなるということですか?
そうであれば、非常におかしな状況です。

単に、サーバに残す設定としていなかったのであれば、ヤフーメールにも迷惑メール対策がありますので、それを使う手もあります。
ただし、サーバ上の迷惑メールフォルダに入れる設定(outlookには来なくなります)とした場合、誤判定の確認で、時々WEB上での確認が必要となります。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/a …

この回答への補足

サーバーの設定は”残す”にしてあります。
時々web上からもメールを送る事があるので

今日は18件も受信し その中には送信者が自分のアドレスがありました。

本当に迷惑ですね
内容は全部アダルト系です

• 0

今、かなりばら撒きが起こっております沈静化するまで待つしか無いです。

アダルト系が異常に多いです。
yahoo上で受信にされて、迷惑メール対策をされてみてはいかがですか。
フリーメールですので色々と使用されてるとおもいますので、しばらくは続くとおもいます。
    • 0