アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者です。多肉植物の苗をたくさん買ってきました。
ハイドロカルチャーが好きなのですが、多肉は向かないということで、観葉植物用の土で育てようと思います。

そこで質問なのですが、多肉植物は水はけのよい環境で…ということなのですが、植え替えをしたいのですが、穴のあいていない鉢は不向きなのでしょうか。
よく本などできれいな鉢に植えられているものを目にしますが、それらは穴があいているのでしょうか。ブリキの容器に入っているものなどありますが。

小さい鉢に一種類ずつや、大きめのものに寄せ植えしたり、色々楽しみたいのですが、鉢をどうやって選べばいいのかちょっと困っています。
みなさんは多肉にどういう鉢を使っていらっしゃいますか?また、穴がない鉢でも水やりの工夫などで元気に育ちますでしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は、金魚鉢のようなガラスの容器(穴なし)に多肉を寄せ植えして楽しんでいます。

確かに、底に穴があるものが鉢として使うには望ましいです。
こっている人は、市販のお気に入り容器に、電気ドリルで底に穴をあけたりして使っているようです。
でも、穴の空いていないものを鉢として使うときには、水をあげたあとで、鉢を斜めに傾けて、流れ出る水を捨てれば大丈夫です。
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答者さまのアドバイスを参考にし、ガラスの鉢も買ってきました。色々試してみようと思います。
ありがとうございました☆

多肉植物にも色々ありますが

一般的に根が弱いので水が残るのは根ぐされの元です

鉢も小さめのほうが向いています
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
根ぐされに注意して色々やってみようと思います。
ありがとうございました☆