アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近アロマテラピーを覚えた者です。
エッセンシャルオイル(精油)を、オイルウォーマーで暖めて芳香を楽しんでいるのですが、新しい香りも試してみたくなりました。

そこでアロマ好きの方にお伺いします。

(1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか?

(2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか?
(例えば安眠・リラックス・生理痛通緩和など)

ちなみに私は、
・ユーカリ&ティートゥリー
  →気管支がすっきりして爽やかになる
・イランイラン&ラベンダー
  →リラックスできて甘い女の子っぽい気持ちになれる
…がお気に入りです。

どうぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m
補足などもきちんとつけさせていただきます★

A 回答 (2件)

こんにちは(^^



私はお部屋に使う場合は、もっぱら小型のディフューザーを使ってます。
特にキャンドルを使うウォーマーの場合、火元の危険や、精油が変質しやすいともいわれるので・・・。

> (1)好きな香りや、お勧めの組み合わせはありますか?
一番好きなのはローズ、他には真正ラベンダー、ゼラニウム、イランイラン、ベルガモットあたりでしょうか。
ローズはやはり香りが素晴らしいですが、非常に高価なのがつらいですね(^^;
お勧めといいますか、自分が好きな組み合わせは、
1)ローズ+イランイラン+真正ラベンダー
主にお風呂用の組み合わせで、花に包まれるような感じがすごいお気に入りです。
2)真正ラベンダー+ローマンカモミール
なんとなく寝つきが悪いとき、コットンなどにたらして枕元に。
3)シトロネラ+ベルガモット(+レモン)
虫除けによいとされるシトロネラと柑橘系との組み合わせは、これからの季節向きだと思います。
> ・ユーカリ&ティートゥリー
あたりは、風邪気味のときに試してみたいですね(^^

> 2)その香りを選択することに、なんらかの目的はありましたか?
ある程度目的を考えつつ、自分の香りの好みを加味して選びますね。
基本的にアロマセラピーは、精油に含まれる成分が体に働きかけるものですが、特にメンタル面では、「好み」も結構重要な要素だと思ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ローズは本当に高価ですよね。抽出にすごく手間がかかるためらしいです。

>ローズ+イランイラン+真正ラベンダー
>真正ラベンダー+ローマンカモミール
たぶん私好みの香りな気がします☆ぜひ試してみたいですね♪

>シトロネラ+ベルガモット(+レモン)
こちらも夏向けですね(^^*)

キャンドル式は精油が変質しやすいなど…いろいろな情報をくださりありがとうございます☆とっても参考になりました。

お礼日時:2006/05/17 08:04

対して知識もへったくれも有ったものじゃないですが。


(両親が嫌いなのであまりしない)

混香はせず、単品で使ってます。

・ラベンダー
  リラックスのセオリーとして使用してます。
・シダーウッド
  同様にリラックス用。少々独特ですが、妹にも好評。
・グレープフルーツ
  アロマハーブではありませんが。
  気分転換用、車載用に。

他にもベルガモットとかいくつか買ってはいますが、
今現在は保管庫行き^^;
ペパーミントは切らしてしまいました^^;

逆に失敗したなぁっていうのは、これまた、アロマオイルじゃないですが。
レモングラスティー。
ウチでは時々ハーブティ等をのむことがあるので^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グレープフルーツはよく耳にしますね☆
とても人気の香りなんだと思います。私も試してみようかな…。

>レモングラスティー
ハーブティーは元々苦手なんですけど、もし機会があったらこれには注意したいと思いますσ(^o^;)

とても参考になりました☆
ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/17 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!