アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊娠9ヶ月に突入しました。
少し前からよく、食後には胸やけ、胃もたれにさいなまれています><
胃散が食道にあがってきた感覚で熱くなって胃が痛いんです。

一度医師に相談した時、妊娠前はよく太田胃散を服用してましたと言うと、「太田胃散なら大丈夫」と軽くおっしゃっていたのですが・・・

胃酸があがってきて胃が超痛いとき、太田胃酸を飲もうと思っても少し不安なのです!!
妊婦が飲んでも大丈夫なのでしょうか??
赤ちゃんには太田胃散が胎盤を通していったりはしないでしょうか?!

どなたか、教えてください。
正直、太田胃散を飲みたいくらい胃が痛いです((涙))

A 回答 (3件)

こんにちは。



大丈夫ですよ。医師も大丈夫と言ってるでしょう。何より、もう9ヶ月ですから赤ちゃんに影響する薬もごく限られてきます。
でもですね...
私は双子妊娠だったので、お腹が大きくなるのも異常に早くて7ヶ月くらいから胃症状が出始め、8ヶ月くらいからはものすごく酷い胸焼けに24時間苦しみました。
市販の胃薬はもちろん、病院でも胃酸を抑えるお薬も貰って飲みましたが全く効きませんでしたよ。これは胃が大きくなった子宮によってセリ上がっているのが原因で、胃に病気があって出ている症状ではないので効かないのでした(;_;)
太田胃散でも試しに飲んでみてもいいですし、心配なら同じような薬を病院で出してもらってもいいですけど、効果はあまり期待できないと思いますよ..
その代わり赤ちゃんが出た瞬間からウソのように治ります、ってまだまだ先ですねぇ(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますぅ! 胃症状ってみんな同じ経験をするんですか?
これは本当に辛いです。ameyoさんは7ヶ月目からこの辛さを味わったのですね!
すごい。とにかくもう限界なので太田胃散買いに行ってきます。

お礼日時:2006/05/15 22:57

No.1の方も書かれていますが、赤ちゃんの器官形成はとっくに終わっていますから、薬の影響で胎児に奇形が・・という心配はかなり少なくなっては居ます。

でも、お薬が赤ちゃんにとって必要な物か不要な物か・・は考えればすぐに分かりますよね。

でも、飲むことで胎児に与えるかもしれないリスクと母体へのメリットを考えたとき、明らかにメリットの方が大きければ母体を優先します。そういった意味でお医者様は大丈夫だよと仰っていると思います。

100%安全なお薬なんてどこにも無いと思います。食べ物ですら過剰摂取したら害になる物があるのですから。
お医者様の「大丈夫」が信じられないのであれば辛くてもお薬は我慢すべきと思います。
ただ、胃が荒れている・・というよりは大きくなった子宮に胃が圧迫されて胃もたれ・胃の痛みを引き起こしているように感じられますので、お薬の効果は恐らく無いのではないかとも思います。

一回の食事の量を減らして回数を増やす(トータル摂取量は変わらず)などを試してみて、それでもやはり改善されないようであればお薬を飲まれるのも一案だと思いますよ。そこで効くようであればラッキーですしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですよね。胎児への影響と母体のメリットと考えると私さえ我慢すればって思うんですが痛すぎるので悩んでました。でも耐え難いときは飲もうと思います

お礼日時:2006/05/15 23:05

大田胃酸は生薬主体の薬です.薬の説明書に妊婦に対する注意書きをよく読んでください.


手元に無ければ,メーカーに聞けば親切に教えてくれます. 03-3944-1311お客様相談係

本当は胃の塩酸を中和するだけですから,重曹を主体とした薬の方が全く心配ありません.薬局で相談すれば直ぐ出してくれます.

H2ブロッカーはよく効きますので,出産後服用された方がいいです.今は飲んではいけません.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。色々種類がありますよね?!
一応、太田胃散の注意書きはよく読んでみて電話もしてみようかと思いました。

お礼日時:2006/05/15 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!