プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はCANONのIXY DIGITAL Lというデジカメを使っています。記録メディアはSDカードです。

今日、マクセルのカードリーダライタを購入して、早速先ほどPCに接続してみたのですが、
例えば今日より前に撮影した画像は、撮影日ごとにフォルダが別れていて、DCIMというフォルダの中に113CANON、114CANON、115CANON、116CANONといったふうに日ごとに別れています。が、このあとにもう一つCANONMSCというフォルダがあって、今日撮影したのはそこに入っているのかと思ったら、そこにはありません。

で、116CANONというフォルダに今日撮影した画像が一緒に入っていたのですが、そのフォルダは5月5日に撮影したものなのです。
ということは、撮影日ごとにフォルダが分かれているわけではないということですよね?
念のため他のフォルダを見てみたら、一つ一つのフォルダは同じ撮影日のものしかありませんでした。

このフォルダ分けは一体どういう基準で分かれているのでしょうか?

分かりづらい文章ですみませんがよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

DCIMのフォルダの中にxxxCANONとCANONMSCのフォルダがありますよね。



xxxCANONは、画像ファイルが入っているフォルダ、CANONMSCは、DCIMフォルダの画像を管理するファイルが入っているフォルダです。

xxxCANONフォルダには、原則100枚の画像ファイルが入ります。101枚目になると自動的に新しいフォルダが作られます。ただし、スティッチアシストモード(パノラマ)で撮影した画像ファイルは101枚を超えても前のフォルダに入ります。

xxxCANONのxxxには100~998の番号が付けられます。
(但し、下2桁が99のフォルダは作られません)
撮影した画像には、0001~9900までのファイル番号が割り振られます。

フォルダ番号とファイル番号の割り振り関係
100CANON 0001.0002~0099.0100
101CANON 0101.0102~0199.0200
          ↓
198CANON 9801.9802~9899.9900
200CANON 0001.0002~0099.0100
          ↓
998CANON 9801.9802~9899.9900
100CANON 0001.0002~0099.0100
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん
詳しい解説ありがとうございます。
一つのフォルダには100枚画像が入るまではずっとそのフォルダに保存されるんですね。

ということは、SDカード内にはkuma-gorouさんがおしゃるように100枚ずつフォルダに保存されているけれど、USBケーブルでつないで見たときに初めて日付ごとにフォルダが作られる、と考えてよさそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 22:34

経験的には、おそらく枚数か容量制限があってそれを超えるとフォルダが変わるようです。

CANONMSCというフォルダは撮影情報のようです。具体的にどんなものかは分りませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maxmileanさん
なるほど、制限があるのですね。制限を越えると次の
フォルダということは、逆に言えば容量がいっぱいに
なるまでは同一のフォルダに保存されるということでしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 21:36

撮影カット数が100個を越えたら、次のフォルダに変わります。

100個を越えるまでは、5/5のフォルダに入ります(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chirashizushiさん
なるほど、そういうことだったんですね!
カメラとPCをケーブルでつないで見る時は
ちゃんと日付ごとに割り振られていたこともあって、
どうしてこうなるのかわからなかったのですが謎が解けました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/17 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!