プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

64歳の父が肺ガンである事がわかりました。

ステージ2のb期で、扁平上皮ガンという種類のものです。喫煙が原因で、がん病巣はリンパ節転移を含め3箇所です。
本来であれば手術出来る筈なのですが、特発性間質性肺炎を患っている為、急性増悪の危険性が非常に高いとの事で手術は出来ず、現在は抗がん剤治療のみを行っています。
ひとつ気がかりなのは、父が入院をせず、通院で治療を受けている点です。3週間に一回、3日ほど入院して点滴で抗がん剤を投与し、あとは退院させられて自宅で薬を飲み、副作用にも耐えています。
(副作用は嘔吐はありませんがシャックリがひどく、眠れない日もあったくらいです。あとは関節痛など)
現在、一回目のクールが終わったところです。

治療が始まる前に、医師が「食事も、生活も普段通りで、好きな物を食べて好きな事していいですよ。」と言っていましたが本当にそれで大丈夫なのかと思いました。
なんだかちょっと見放されているような感じがするのですが気のせいでしょうか。
まだ治療し始めたばかりの段階で殆ど入院もしないで通院で抗がん剤治療って、他にもそういう治療の仕方をしている方がいらっしゃるんでしょうか。

また、余命の方も5年と以前は医師に聞きましたが
それもあやしいようで、ハッキリした事を教えてくれません。

ちなみに父は肺ガンと間質性肺炎だけでなく、陣急性心筋梗塞、腸結核、高脂血症なども併発しております。
もしこのまま寿命が来るなら、残りの時間をやはり本人の希望に沿う形で過ごさせてあげたいと思います。

長くなりましたがどうかお答え頂ける方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も最近父を肺がん(喫煙が原因だが、やめて20年になる。

受動喫煙の影響もあるかも。)で亡くしました。このときかなり進行していたようで高齢(82歳)で治療する体力もないことから検査もできず、もちろん治療もしませんでした。結局、心膜への浸潤などが原因で動悸が発生、病院に入院してそのまま亡くなりました。
凄く早かったです。これだけはいえます。なので、もっと色々充実した日々をすごせば良かったと思います。ですが、jedi2005さんのお父様は64歳と若いです。抗がん剤治療ができるだけでもいい事です。

>医師が「食事も、生活も普段通りで、好きな物を食べて好きな事していいですよ。」と言っていましたが本当にそれで大丈夫なのかと思いました。

確かに私の父もがんセンターに最後の望みを託して行ったとき、そういわれてしまいました。肺がんに有効である手術、化学療法、放射線療法ができない父にとって、食事療法などの東洋医学療法は治療手段の一つでしたが、あっけなく「何でも食べていいですよ」と言われてしまいましたね。確かに見放されている感じはあります。ですが、医師たちのほとんどは東洋医学療法の効果を信じないという傾向もあるようです。また食事療法の効果は、がんを直接やっつけるという場合もあれば、体力をつけて手術などの別の治療方法を目指すという場合もありますが、補助的な治療方法に過ぎません。無駄ではないのでやって損はなく、がん以外の病気のためにもやるべきです。但し無理な食事制限はやめたほうがいいかもしれません。なるべく食べたいものをたべる、これが一番です。食べられるということはいいことです。野菜や玄米はいいと思います。肉類などはやめたほうがいいかなって思いましたが、結局意味はあまりないみたいですね。食べすぎには注意ですが、食べられるときは天国です。何でも好きなだけ好きなものを食べる、そして少し栄養価を考える、これでいいと私は思いますよ。

>まだ治療し始めたばかりの段階で殆ど入院もしないで通院で抗がん剤治療って、他にもそういう治療の仕方をしている方がいらっしゃるんでしょうか。

はい、いると思います。入院してやるよりも精神的にもいいことだと思いますよ。もちろん、状態が凄く悪いのであれば入院して行うと思いますが。

>また、余命の方も5年と以前は医師に聞きましたが
それもあやしいようで、ハッキリした事を教えてくれません。

余命は医師にとっても本当にはわかりません。とくに病状が深刻な方(死ぬか生きるかの方)であれば、医師も今日だとか明日だとか言えるようですが。一番わかるのは本人だと思います。とりあえず、何が起こるかはわかりません。どんな病気でもです。なので毎日を無駄にしないことです。だって事故や殺人なんかで死ぬって誰も予測できないでしょう。

>もしこのまま寿命が来るなら、残りの時間をやはり本人の希望に沿う形で過ごさせてあげたいと思います。

そうですね。寿命がくるかどうかは置いといて、明日死んでもいいくらいの気持ちで毎日を過ごせれば、悔いもなく自然と充実した日々になると思います。

えらそうに書いてしまいましたが、あくまで参考程度にしてください。お父様の回復を心からお祈り致します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きまして、ありがとうございました。是非、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。