プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

読み終わったあとになにか専門的な知識のつく漫画を探しています
勉強の知識なら「ドラゴン桜」
喧嘩の知識なら「ホーリーランド」
などです
どんなジャンルの知識でもかまいません
それに関することを詳しく説明しているような漫画を探しています
ご存知でしたらご回答お願いします

A 回答 (21件中1~10件)

カクテル・ワイン


城アラキ/長友健篩「バーテンダー」
城アラキ/甲斐谷忍「ソムリエ」
オキモトシュウ/亜樹直「神の雫」
日曜大工?
たなかじゅん「なっちゃん」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バーテンダー、ソムリエ
この2作を今日レンタル本屋で見つけたんですが
貸し出し中で1巻見れませんでしたorz
2巻をパラパラめくってみたらなかなか面白そうな漫画でしたw
今度読んでみようと思います
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/05/15 23:46

獣医の漫画「WILD LIFE」


パンの漫画「焼きたて!!ジャぱん」
フィギュアスケートの漫画「ブリザードアクセル」

どれも、専門的なことを説明しないとキャラの本当の凄さがわからないような内容なので、説明はしっかりしてあります。
WILD LIFEは、動物以外にも人の病気とかのことにも触れてます。
ジャぱんもパンだけじゃなくお菓子とか、色々触れてます。

ネタや絵について賛否両論はありますが、とりあえず知識はつくと思います。
    • good
    • 1

『鉄子の旅』


読めば鉄道のマメ知識が・・・というか鉄道オタクの生態が理解出来ます。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07139618

『ラーメン発見伝』
読めばラーメン業界の裏側が・・・というかラーメン蘊蓄オタクになれる漫画です。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=07063452

『エマ』
秋葉系の喫茶店・・・でなく、本物のメイドさんはどんな仕事をするのか? が分かります。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31006030
    • good
    • 1

まだ出ていないようなので、大御所の未完の長編


「天上の虹」全19巻 里中満智子 講談社 をおすすめします。
持統天皇の生涯を史実に忠実に描いた大作です。
これを読んでおけば飛鳥時代のことはちょっとした通になれると思います。
この作品の他、里中作品には飛鳥時代から奈良時代まで古代史を題材にした
一連の史実に従った作品があるので高校生の方には大変参考になるかと。

「陰陽師」全13巻 岡野玲子 白泉社 
巻を重ねる毎に難解になってしまうので途中でお手上げになるかも
しれませんが、習俗、有職故実、時代背景等は完璧です。
途中からメインテーマになってくる東洋哲学、易占、神話も
少しでも知っているとその難解さが快感になるのですが
ちょっと素人には無理かもしれないので無視しておいて下さい。

「修道士ファルコ」 青池保子 白泉社
No.9さんも上げていましたが、中世修道院の話なのに妙に明るく
笑える作品です。暗い中世ヨーロッパのイメージが一新します。

「史記」全15巻 横山光輝 講談社
中国史を知るためにはこの作品は必読でしょう。
作品としての面白さでは大作ですが
「三国志」全60巻 潮出版社 
の方が時代が限定されているので良いかと思います。
    • good
    • 1

黒丸 「クロサギ」詐欺の知識(防犯の意味で)


http://www.youngsunday.com/rensai/comics/kurosag …
1巻~2巻までしか見ていないのですが、こんな手口を使うんだ~と、勉強になりました。
サバイバルなら「MASTERキートン」も今からでも出来そうな生き残り術を説明していましたね。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091816 …
    • good
    • 1

ちょっと変わったところで。


「落第忍者乱太郎」尼子騒兵衛
NHKアニメ「忍たま乱太郎」の原作です。
…絵はお世辞にも上手いとは言えないので、かなり好き嫌いが
でると思うのですが;;(読むと面白いんですけどね)

最近は読んでないので、ちょっと分からないのですが
初期の頃は、忍者としての知識が身につくかもしれません。
朝顔の種は強力な下剤になるとか、忍者の帯は輪っか状になってて
色々便利だとか。
…まぁ、忍者の知識を覚えても実践はできないので、ちょっと
ウンチクとして披露できるようになるだけなんですが(^ ^;)
    • good
    • 1

芸術の世界?で


●「ギャラリーフェイク」ビッグコミックス
細野 不二彦 (著)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091830 …
もとメトロポリタン美術館の学芸員だった主人公の話。ダ・ヴィンチなど画家の話からブリキのおもちゃから陶芸から…幅広い芸術の世界が出てきます。

●魚(築地)の世界で
築地魚河岸三代目
ビッグコミックス
はしもと みつお
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091843 …
サラリーマンだった主人公が築地の仲卸の店を継ぐことになる話。色んな魚が出てきたり、料理人の世界が出てきたり…本当魚が食べたくなる漫画です。

あとは、#3さんと#8さんがあげてらっしゃる「あさりよしとう」さんの漫画でもともと小学生の学研に載っていた「まんがサイエンス」はすごい好きでした!科学の最新の知識が満載です。

もう一つ#2さんがあげてらっしゃる「BARレモンハート」は私もオススメです!お酒が飲めるようになった時に友達にお酒のうんちく話がきっと出来ますよ!
    • good
    • 1

No.5です。

追加
横山光輝「項羽と劉邦」:中国の歴史
    • good
    • 1

さいとうたかをのサバイバルなんてどうでしょうか?


絵的にはとっつき難いかもしれませんが・・・
専門的な知識と言うのであれば
サバイバルに関する知識を所々説明してくれます。

参考URL:http://www.saito-pro.co.jp/survival/index.htm
    • good
    • 1

「アクメツ」


悪徳政治家を一人一人暗殺(と言っても、大っぴらにやるわけですが)するダークヒーローの話。今の日本の経済状況がよくわかります。
もっとも、勢い最優先で描かれている少年漫画なので、かなり無茶な設定の漫画ですがw

「げんしけん」
おたくの価値観・文化についての解説があります。けっこう深いところまで書かれてるので、面白半分で覗き込んでみると面白いかも。


あとは…「魁!!男塾」も面白いネタの宝庫ですので、一読をオススメします。
実はこれが一番のオススメだったり(笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今日早速げんしけん読んでみましたw
なかなか奥の深いオタクワールドでした
ご回答ありがとうございました

お礼日時:2006/05/15 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!