プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は、大学では電気・電子・通信工学を学びたいと思っているのですが、この2たつの大学の選択に悩んでいます。今は富山県に住んでいて、将来的には北陸の企業(北陸電力や富士通PFU)で働きたいと考えているのですが、筑波大と金沢大ではどちらがその進路をより可能に出来るでしょうか?
難易度的には筑波大が上で、出来れば難易度の高いほうを受験して合格したいという気持ちはあります。
少し調べた結果、筑波大では第3学郡の工学基礎学類、電気・電子量学主専攻。金沢大では電気電子システム工学科が僕の望むところかなと思いました。

かなりあてつけな質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。

地元なので金沢大の方が就職的には有利かな、とか微妙にこの2つの大学では学ぶことが違うのでもしかして間違えた選択をすると進路に影響が出るかも、などと少し不安に思っています。出来るだけ多くの人からアドバイスを頂きたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんにちは。

金沢大に通っています。工学部ではないですが…
北陸で働きたいのなら金沢大がいいと思いますよ。金沢大は北陸では就職に強いですし、地元なら就職活動もサポートしてもらえたりします。交通費も安くなりますし^^;
電気電子の先輩も、かなり重宝されると言っていました(北陸内での話ですが…)

工学部棟は山に移転したので通うのは大変かもしれませんが、とにかくすっごく綺麗です!
あと1年生のうちはみんな同じ場所で共通教育科目を受けるし、部活やサークルにはいる、生協委員などになるなどして、自分から行動していけばいろんな学部の友達ができますよ☆

とりあえずオープンキャンパスに行ってみて質問してみるのもいいんじゃないでしょうか?まとまりがなくてすみませんが、ぜひ後悔のない選択をしてください!
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。金沢大に実際に通っておられるということで、かなり生の情報が手に入れられたように思います。ところで、前述の通り僕は北陸電力や富士通PFU、または日本ユニシスといった会社に興味をもっているのですが、これらの就職には金沢大工学部でどの学類が適しているのでしょうか。調べてみたところ電気電子よりも、情報学類が適しているように思いましたが。
あと、この2つの学類の違いみたいなのが具体的に把握できないままです。

金沢大工学部は金沢大の学部のキャンパスではかなり綺麗ですよね。そこも魅力なので、目指して頑張っていこうと思います。

富士通FPUは、完全に富士通の一部門の子会社ですので、入社するなら、富士通本社に入社すべきです。

親会社の一部なのか、独立している子会社なのかは事前に調べた方が良いでしょう。研究職で就職するなら、情報系とは限らないです。例えば、トヨタ中央研究所とか、ホンダなども情報系の研究をしています。また、軍事関係で三菱系の研究所もありますが、親会社と違って人事は別で、出向の形でないと多少、不安定な面があります。この辺りは、大学の就職担当教授から説明を受けることになります。独立系の研究所だと、大学の講師として戻れる可能性もあります。
    • 0

電気・電子・情報工学関連だと、学部卒では、社会的には使い物にならないので、修士卒まで考えて、大学選択を考えなければなりません。

基礎工学系と応用工学系で、かなり勉強研究する範囲が違います。出来れば、大学院が、博士課程前期課程(修士)になっている大学を探して下さい。修士しかない大学院だと、旧帝大系大学院を二つ受けられるはずですが、これに自分の大学の博士課程まである大学院だと選択の幅が大きくなります。それに大学の研究分野を各大学のウェブサイトで、調べてみて下さい。この分野は、かなり広い応用分野があるので、専門教育を受けてから大学院の専攻科目が更に分けられている大学もあるので注意して下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、大変参考になりました。
僕は、北陸電力や富士通PFU、または日本ユニシスといった会社に興味をもっているのですが、これらの就職には調べてみたところ電気電子よりも、情報学類が適しているように思いました
この2つの学類の違いみたいなのが具体的に把握できないままなので、教えていただける方おられましたらよろしくお願いします。

金沢大学への進学をお勧めします。

筑波大学というのは、高校教員養成のための東京教育大学が前身です。現在は、教員養成以外の学部も各種揃えて総合大学のようになっていますが、偏差値の割に社会の評価が低い大学と言えます。

金沢大学の工学部よりも学歴価値が上の大学と言うと、東大・京大・東工大・旧帝大のそれぞれ工学部となるでしょう。筑波大学は、金沢大学と同じかそれ以下の評価と考えて下さい。

「難易度的には筑波大が上で、出来れば難易度の高いほうを受験して合格したいという気持ちはあります。」
でしたら、旧帝大工学部を目指して下さい。筑波大学に行っても意味が薄いです。旧帝大が無理なら、金沢大学で十分と思いますし、地元就職が本命ならなおさらです。

ちなみに、筑波大学と反対に「偏差値の割に社会的評価が高い大学」としては、

小樽商科大学
電気通信大学
大阪市立大学 商学部・経済学部
長崎大学 医学部

等があります。いずれも、大学の歴史が関係しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
偏差値の高いところは世間的な評判もよく、どこの就職にも有利に働くと思っていました。
少し疑問なのですが、仮に旧帝大の東北大に進学したとして、北陸の北陸電力や富士通PFU、日本ユニシスで働きたいと言った場合、金沢大からこれらの企業に就職するのと偏差値の高い東北大学を出て、就職する場合とでは、何か差は生じるのでしょうか。

北陸に就職希望なら金沢大が有利そうです。

偏差値も大きな差があるわけではないので筑波へいく必要はないと思いますよ。東京なら気持ちもわかりますが、同じ地方都市ですし。
    • 0

補足についてですが、接点は普通に生活しているだけでは比較的少ないと思って間違いありません(キャンパス間の距離にも依存するかもしれません)。

ウチもキャンパス間が離れているため他学部との接点はあまりないと思います。しかし、ご指摘の通りサークルなどを続けている方の場合、他学部生との交流は多く見られるようです。しかし、専攻によるかもしれませんが現実問題として理系で4年またはそれ以上サークルを続けるというのはなかなか難しいと思います。特に将来技術者・研究者になりたいとお考えの場合院進学は必須の時代になっておりますので4年あたりから急激に時間がなくなってきます。勉強時間もおのずと増えるのでなかなか大変かとは思います。とはいえ、努力次第ですので不可能というわけではありませんよ!

大學3年までは忙しいと思っていても(実際それなりに忙しいです)実は上級生から見たらかなり暇です。受験も大変だとは思いますが、理系の場合研究室に入ってからの方がもしかしたら大変かもしれませんね。その点は覚悟してご入学された方が良いかと思います。

また大企業においての地元志向はないとの他の方のアドバイスを読ませていただきましたが、地元だからというより地元大學の教授推薦が結構はばをきかせています。その教官が企業と仲がよければよいほどそういったことが多々あります。推薦があるから確実に受かるなんてことはありませんが相当有利に働いているのは事実です。非公式なので一般的にはわかりにくいかとは思いますが、そういった事情が現存している、ということは知っておいたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。学部間の交流は自分次第で作れるということですね。
ところで、大学生活を過ごす忙しさ?みたいなのを以前高校の講演会で聞いたことがあります。医学部や法学部といった学部は、他学部に比べて忙しい月日を過ごさなければならないし、その必要性が求められると言われました。だから、一概には言えませんが、サークルや部活をする医学部生というのは、多くはないと聞きました。
しかし、工学部はどうなんでしょうか?僕はどの学部も等しいとは行かなくともそれなりに忙しいのではないかと思いますが、実際大学では学部間で生活の多忙などは生じているのでしょうか??

こんばんは。

個人的には「金沢大学」をお勧めします。

というのもhyenaydtekieさんは、「北陸の企業で働きたい」との明確な卒業後の目標も持たれています。であれば、就職活動時には、地元の大学の方が良いと思います。確かに筑波大学と金沢大学を単純に比較はできないと思います。難易度や偏差値という点も気になるところでしょうが、実際に大学は、特に理系は「大学に入って何を学んだか」という点が重視されます。受験情報誌等を見ると筑波大学の方が格上の扱いですが、金沢大学も研究施設等が充実しています。金沢大学工学部は大半が法学部等のあるキャンパスに移転され、一部施設は新設されています。また質問を拝見する限りではhyenaydtekieさん自身が学びたいと考えられている専攻も金沢大学に期待できると思います。

その上、重要な要素は、就職活動の容易さだと思います。やはり企業で面接を受ける都度、筑波から北陸へ移動するのは金銭的にも体力的にも辛い面があるのでは、と思います。例えば北陸電力のような大手企業では、「地元大学だから...」ということはないでしょうが、hyenaydtekieさん自身の負担を考えると、金沢大学をお勧めします。またインターンシップ等で地元企業の雰囲気を味わえると思えば、そのメリットは大きいのではないでしょうか。

ところで補足についてですが、確かに工学部は医学部とはキャンパスが異なります。しかし工学部は、前述の通り小立野キャンパスから大半が角間キャンパスに移転しています。従って学生同士の交流はあるのではと思います。特に一般教養の科目や部活動・サークル活動と通じて行われると思います。また薬学部や理学部とは、専門科目の単位交換も実施されていると思います。

これらの意見は、一私人の客観的な意見だと思って下さい。最後にどの大学を受験するか、進学するか決定するのはhyenaydtekieさんです。それでは、頑張って下さい。

>>
    • 0
この回答へのお礼

是非大学に受かるように実力をつけていきたいと思います。ありがとうございました

個人的には金沢かなと思います。

筑波と金沢の難易度を気にされる気持ちはわかりますが、実際問題企業入社の際には大差ありません。東大と筑波などでは実際問題差が生じるとは思いますが、偏差値は多少違うくらいでは誰も気にしませんのでご安心を。希望入社先を決めておられるならむしろ地元に近い大学のほうが教授の口利き等もあるため有利です。
また勉強内容の違いをお気にかけているようですが学んだ内容と全く同じことをやる部署に入る方が珍しいのではないでしょうか。僕の先輩はレーザの研究をしていましたが、大手ゴム関係に入社しました。実際にはそんな感じです。また希望学科に入っても研究室によってやる内容は異なるため学科内ですら専門が別れるというのが普通です。そのため専攻分野を過度に気にされない方がいいかと存じます。
高校生の頃は偏差値至上主義となりやすく、それに踊らされがちですが(実際私がそうでした)、将来をしっかり見据えて自分の志望を決めてください。
東大卒で万年ヒラという方も沢山知っています。大切なのはビジョンをもって努力することです。是非頑張ってください。

この回答への補足

まだまだ大学のことについて未熟なので質問しますが、例えばある大学の工学部に入学したとして、もちろんその他の学部(医学部や文学部)のキャンパスとは立地が異なる場合も多いですよね?
そのような場合、やはり授業以外には他の学部生との接点は少ないと考えていいのでしょうか?
サークルや部活では他の学部生と関わる機会も多いかと思いますが。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。これから学力の状態を見ながら対策を立てていきたいと思います。将来的な希望というのは割と考えています。今はこの2つの大学に受かれるだけの実力をつけていきたいです。