プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在26歳で正社員経験ありません。アルバイトで過ごしてきて現在もアルバイトです。同い年の正社員の方と共に仕事をすることで自分との仕事内容の違いに少しショックを受けています。仕事で使われる言葉などもほとんど知らず仕事の進めかたも知りません。
 そろそろ正社員として働いて少しでも同い年の方に近づきたいです。こんな私はこの先どのような気持ちや意識を持って、あるいはどんなスキルをつけていけばいいでしょうか?
 学歴は専門卒です。基本的なワードとエクセル、英検2級を持っています。人と接することが好きなので営業はどうでしょうか?

A 回答 (3件)

なるほどよく分かりました。

約3年間の販売接客経験があるわけですね。

それであれば、どちらも「モノを売る」という営業に近い職種ではありますので、やはり仰るようにコミュニケーション能力が自分にはあることを積極的にアピールすべきでしょう。またアルバイトであってもどれだけ真剣に取り組んだかを具体的に表せるならアピールすべきです。そうすれば全くの社会人未経験の評価にはならないと思います。
また、PCスキルに関しては、営業であればパワーポイントを覚えていて頂きたいところです。

やはり厳しいかところもあるのですが、自らを高めようとする姿勢は伝わりますので頑張って下さい!よい就職先に出会われることをお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。アルバイトでもアピールすべき点はしたほうがいいですね。
 パワーポイントは覚えようか迷っていたところです。就活しながらがんばろうと思います。
 ありがとうございました。

レベルの違いを感じてしまうのは当然だと思います。

基本的にアルバイト、派遣社員の方と仕事をする立場に
いる正社員は、スケジュール管理や予算管理をする必要が
ありますし、自分の配下で作業する人間も監督しなければ
なりません。
仕事に対する意識そのものが違うでしょう。

takku6さんがどのような職種でお仕事をしているのか
わかりませんが、26歳でも正社員になる道があるので
あれば、早いほうが(私は)いいと思いますよ。
仮に、将来独立を考えるとしたらなお更じゃないでしょうか。
(仕事の進め方、営業の仕方、予算等のお金に対する
考え方等々、覚えられることはたくさんあります)

学歴に関してですが、いまから正社員になって、自分より年下の人間に教えてもらうことに反発や反感がなければあまり気にしなくてもいいかと思います。

かくいう私も26歳の時に販売業(店舗店員)からソフトハウスに転職しました。(一応大学出身ですが、文系で、ソフト関係は未経験者でした)

なんか、まとまりなくなっちゃいましたね(^^;
すいません
    • 0

こんばんは。

採用担当の者です。

補足をお願いしたいのですが、

アルバイトではどんな職種のものをされてきたのでしょうか。

それが社会人経験と同等に評価できるものかどうかでかなり回答が変わってきますので・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
 飲食業と販売です。飲食業では二年間以上勤めてたことがあります。長く居れば当然後から入ってきた人の面倒を見たりすることもあります。
 販売は家電製品や雑貨です。共に半年ぐらいでしょうか。PCスキルや英語は専門学校のときに身につけました。自分の無知を少しでも改善したいので通信大学で経済や経営、心理を学ぼうかなとも考えています。

• 0