プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんは修学旅行でどこに行きましたか?

最近、東京や京都・奈良などの観光地の学校はどこに行くんだろう・・・と、ふと思いまして^^;

みなさんの出身都道府県と、どこに修学旅行に行ったかを教えてください!

ちなみにぼくは兵庫県で、
小学校・・・京都&奈良

中学校・・・東京

高校・・・・北海道 です。

くだらないアンケートですが、ご協力おねがいします。

A 回答 (54件中1~10件)

小学生・・・記憶なし



中学生・・・東京

高校・・・沖縄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

沖縄かぁ・・・いいな~♪

お礼日時:2006/05/11 19:44

私の場合、ちょっと変わってるかなと思って…答えさせてください。


京都府出身です。

小学校…京都&大阪&奈良
2泊3日で、大阪城、金閣寺、清水寺、東大寺、法隆寺など、有名な関西の観光地をほとんど回りました。

中学校…栃木&東京
日光東照宮と、硫黄の温泉を覚えています。

高校…壱岐島&長崎
カヌーのような船を漕いだり、凧を作ったり…。
海外旅行に行った他校の友達を羨ましく思ったりしましたが、今では笑い話です。
    • good
    • 1

東京在住20代後半です。



小学校→伊豆高原
(5年の時に日光に行きました)

中学校→京都・伊勢・奈良
(定番に何故か伊勢が加わって2泊3日でした。移動の思い出しかないです。しかも雨。)

高校→アメリカ(NY、ワシントンDC等)
(英語科だったので語学研修と兼ねて。)

職場でも偶然同じ話で盛り上がりました。
(もしかしたらこのアンケートを誰か見たのかも??)
30代後半の上司は、高校の時に台湾に行ったらしいです。
    • good
    • 3

千葉県出身です。



小学校…県内だったと思います(林間学校・二泊三日)
中学校(2年)…群馬(自然教室・三泊四日)
中学校(3年)…長野の上高地・岐阜の飛騨高山(修学旅行・二泊三日)
高校…北海道(研修旅行・四泊五日)

私の高校ではクラス単位で北海道組と沖縄組に分かれていて、私は北海道でした。
数年前までは海外も含めた選択制だったそうですが、私の前の代から国内のみになったとか。北海道はとにかく食事が豪華で幸せでした…v

因みに一昨日は日帰り遠足で横浜に行ってきました。
中華街の食べ物、美味しかったです。
    • good
    • 0

神奈川です。



小学校・・・日光
中学校・・・京都
高校(私立)・・・中国(地方)・九州

でした。
    • good
    • 1

大阪です。



小学校…いるか島 三重県の伊勢か白浜です。
中学校…広島平和修学旅行 
高校…中国旅行

万里の長城は良かったです。
もちろん公立ですよー。
5年前の話です。
今では高校はグアムやらに変わっています。
    • good
    • 1

東京の私立高校でした。


もう○十年も前ですが、
長崎-宮崎-大分を回りました。
カトリック系なので姉妹校見学、26聖人殉教の地、大浦天主堂、平和公園などを主に見ました。とはいっても、ほとんど記憶に無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱりキリスト教の学校は九州にいくんですね。

天草四郎時貞!!

お礼日時:2006/05/14 15:28

こんにちは。


秋田県人です。
小学校・・・仙台市(八木山ベニーランド)、松島
行きは、特急たざわ→東北新幹線「やまびこ」(200系)→バス
帰りは、バス(東北道経由)

中学校・・・札幌、定山渓、函館(北海道)
行きは、列車(団体専用)→バス(フェリーへの移動)→フェリー→バス
帰りは、バス→列車(津軽海峡線)→列車(団体専用)

高等学校・・・京都、広島、奈良、麒麟麦酒(工場見学)
移動
行きは、特急「白鳥」(なつかしい。京都まで)
京都から広島(原爆ドーム)、新幹線「ひかり」(0系)
京都から奈良、麒麟麦酒はバス
帰りは、寝台特急「日本海3号」

高校の乗船実習・・・函館
自分の高校の実習船で。

ちなみに。
http://www.oride.net/trivia/trivia189-197.htm

参考URL:http://www.akita-abs.co.jp/schooltrip/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

秋田すげぇ!でもちょっと過保護すぎません?w

お礼日時:2006/05/14 15:26

こんにちは。

色々な場所が出ていますね。その当時の状況などによって変わるようで・・・。
私の場合は
小学校・・・日光
中学校・・・九州
高 校・・・北陸
でした。
小学校は都内でした。毎年日光に行っていました。
中学生のときは親の転勤で広島になりました。
なので行く先は九州でした。具体的には別府から入り九州を横断し熊本へ抜けました。
中学のときはまだ新幹線ができていなかったので、団体列車で行きました。
高校も広島でしたけれど、金沢(兼六園)、能登半島と行きました。一年上の代はアルペンルートだったそうですが、私の代ではアンケートの結果、能登半島が人気が高かったようです。個人的にはアルペンルートがよかったんですけれどね。
宿はだいたい5~6人でみんな夜遅くまでわいわいやっていましたね。いつも次の日は寝不足でガイドさんの話なんか聞いていませんでした(笑)。
あと私の場合、定番の関西(京都・奈良など)は一度も行ったことがありませんでした。初めて関西へ旅行へ行ったのが20代後半でした。
こうしてみると今となっては懐かしい思い出です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>宿はだいたい5~6人でみんな夜遅くまでわいわいやっていましたね
まさに「青春」って感じですねw

てか、よく「まくら投げ」とか言いますけど、本当にする人いるんでしょうか?すごく疑問です・・・

お礼日時:2006/05/13 04:25

こんばんは。

楽しそうなので、仲間に入れてもらいま。東京もん。70年後半から80年前半です。
(古い?)
小学校(6年生);那須
中学校(中2) ;東北(仙台、岩手、奥入瀬)
高校 (高2) ;萩、津和野、秋吉台、錦帯橋、広島

東京もんなのに、京都・奈良が一度も無いという
珍しいパターンです。
私立高校の友達は、北海道や九州が多く、海外は
まだ無かったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

東北に行ったというのは珍しいですね。

京都・奈良が一度も無いというのもこれまた珍しい。

あなたの年齢は・・・ズバリ30代後半ですね!!w

お礼日時:2006/05/13 04:16
1  2  3  4  5  6 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!