アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長165cmで上半身が特に華奢です。体脂肪は10%以下なのに下腹だけが出ているのです。ご飯を食べたあとなどはポッこり・・・という感じで夫に指摘されるくらいです。

考えてみれば学生時代からそうだったように思いますが・・ネットで調べてみると胃が下がっているために腸が出っ張ってしまっている状態だと書いてあったのですが、もしそうだとしたら体に悪いことなのでしょうか。もともと胃下垂の人はずっとそういう状態は治らないのでしょうか・・・?スカートをはくと下腹が目立つのですごく気にしてしまいます。

A 回答 (5件)

おいらは男ですが、半年以上前には下腹が出ていました。

太っているわけではありません。

原因は脂肪肝でした。脂肪肝かどうかは下記URLを参考にするか、病院に行って、エコー検査をするしかないと思います。
おいらとしては、正確に知るためにエコー検査をお勧めします。
ちなみに痩せているのに脂肪肝になる原因としては、
*生活が不規則で肝臓に負担をかけやすい。
*寝る前の3時間に何か食べている。
*昼食、昼食に比べ、夕飯の食事量が多い。
等など・・・。
参考URL
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru72/72_1.h …
第72回『お腹周りがスッキリ!内臓脂肪はすぐ消える』

おいらはすりゴマを1日2回食後に大さじ1杯食べることで解消しました。
あとαリポ酸も良いらしいです。
参考URL
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru71/71_1.h …
第71回『若返りの科学1』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLありがとうございます。自分で簡易チェックできるんですね。痩せているからと安心できないんですね。ビールっ腹の夫にも教えたいと思います。

ゴマは私も意識的に取るようにしていましたが、毎日でも摂取するようにしたいです。回答者さまのように習慣にできればと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/13 12:56

こんにちは。



似たような質問に回答しましたので、ご参考までに。
http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2026202

稀に婦人科の病気で、下腹部の腫瘤がかなり大きくなっていた事に、
気付かないといった例がありますので(実際に検査を担当した事があります)、
もし心配でしたら診て貰ったほうが良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前のご解答されたもの読ませていただきました。詳しく書かれており参考になりました。

>腸が骨盤空内に落ち込んできます。

なんだかこわいですね。体内で悪い影響はでないのかな、出産などに影響はないのかな、などとちょっと心配になりました。婦人科の検診はちょうど1年前に行いましたがまた行ってこようかと思います。

うちで腹筋も鍛えるようにします。どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/05/13 13:03

こんにちは。

体脂肪10%以下なんですか??
なにかスポーツをやっているとかではなく?
私の周りにも痩せで胃下垂の友達がいて、食べた後は必ずお腹が出てます。
でも、それは一時的でトイレ後はだいぶ元に戻るそうです。
質問者様は便秘気味とかではないですか?便秘でも下っ腹出ちゃいますよね。
他の方もおっしゃってましたが、腹筋を鍛えるとだいぶぽっこりお腹が
解消されます。
便通もよくなりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体脂肪10%以下なんですか??

今計りましたが9.6%でした。少なすぎ?・・ですよね。便秘は半年に1,2度くらいです。ちなみにたくさん食べますし元気だし状態は不健康ではないですよ(笑)

スポーツは昔バドミントンや登山をやっていましたが現在はやっていません。ただ、プーアール茶が大好きでよく飲むようになってから現体重より増えないですし脂肪も減ったのかな?と推測しています・・。自分に合っていたのかもしれません。

腹筋ですね!早速今夜からでもやってみますね。これから薄着になるのでこつこつ頑張って「幼児体型みたい」なお腹とさよならしたいです。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/05/11 18:34

私も痩せ型で、上半身が痩せています。

体脂肪率は10%とまではいかないですが体脂肪は17%です。
しかし5年前下腹だけがぽっこり出ていて、そのほか気になる症状があって病院にかかったのですが卵巣ガンでした。
脅すわけではないですが、そのほかの部分が痩せているのに下腹だけがというのが気になります。
お腹は一番太りやすく痩せやすいようですので、ダイエットしてみてもいいと思いますが、まず病院に行くことをお勧めします。何もなければそれでいいけど、何かあったら取り返しがつかないかもしれませんので。
ちなみに体脂肪率10%というのは女性にしては少なすぎる気もしますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ!もう完治されたのでしょうか。怖いですね・・。

1年ほど前に婦人科検診を受けてその時は異常はありませんでしたが、そういう事例もあるということを頭にいれておきます。

お腹はダイエットするとそれなりに効果が出るようですね。意識的に腹筋を使うように努力してみようと思います。ご自身の経験を書いてくださってどうもありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/05/11 18:18

初めまして!



男ですが、私も胃下垂で食後などはお腹(下腹部)がポッコリと出ちゃいます。(食後以外、寝起きなどは全く問題なし。)
私も極端に痩せ型体系なので目立ちます(T^T)
(※妖怪(?)の餓鬼のような感じ・・・Orz)

これは信憑性は有りませんが、お腹が出るのは腹膜筋が弱い人が出やすいそうです。
少しずつでも腹筋を鍛えていくといいかもしれませんね♪
私も毎日実施してます(^^;

それにしても女性で体脂肪率10%は相当な痩せ型ですね。
十分な栄養&適度な運動&規則正しい生活で改善されるかも知れませんね♪お互い頑張りましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痩せているから余計おなかが目立つということもありますね。やはり胃下垂だと下腹ぽっこりがもれなくついてくるのかと思っていましたが、腹筋を鍛えるといいのですか。知りませんでした。

家事なんかをしていても腹筋ってそんなに使わないですものね。意識して腹筋を使うようにしてみたいと思います!どうもありがとうございました♪

お礼日時:2006/05/11 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!