プロが教えるわが家の防犯対策術!

こちらからの質問でよいものか迷ったのですが・・、何方か良いお知恵があればぜひ教えていただきたいのです。今住んでいるところは4ヶ月前に新築を建設して引越して参りました。静かでいいところだな~と思っていたのですが、丁度家の門にあたるブロックの内側(家の敷地内に犬は入っています)にオシッコをさせているたぶん近所の方を発見してしまいました。その方はリードをひっぱることなく普通に去って行ってしまいました。犬は嫌いではありません・・。私共の2人の未だ幼い子供も大好きで自分で世話が出来るようになれば飼ってもいいなとも思っているくらいです。家の前の道は結構散歩させる方が多くてほとんどの方はマナーのいい方なのですが・・。目の当たりにしてあまりいい気分のしなかった私はあわててホームセンターに行きにおい消しの木酢液と忌避剤と飼い主の方に気づいて欲しいという思いから犬のオシッコ禁止と一目で理解できるステッカーを購入して自分なりに努力してみました。2日くらい窓から様子をみたりしましたがその時は大丈夫そうだったので忘れていたのですが、今日たまたま買い物に出ようと車を出す時にその方と遭遇したのですがこちらをにらみつけて怖い思いをしました。オシッコをさせていたかどうかまではまさか遭遇するとも思っていなかったので確認はしなかったのですが、帰ってそのブロックの匂いを嗅ぐと尿の臭いにおいがしました。その方だけを疑うということではなく一般的に犬のマーキングを止めさせるいい方法はないでしょうか??何か木を植えるとか、コンクリートを地面にも施工するとか(お金がかかりますが^^;)何かいい方法をご存知の方お教えください。お願いいたします。

A 回答 (3件)

場所が一角であるのなら、猫避けのトゲトゲした奴(人口芝生みたいなものです)が、100円SHOPやホームセンターで売られています。

これなら犬も嫌がるのでは?と思うのですが、プラス忌避剤を散布すると良いと思います。植木などを植えてないのでしたら、安物の香水なんかでも忌避剤代わりになるのではないかな?と思います。猫・犬は嗅覚が鋭いですから。
我が家は、野良猫ちゃんの通り道なので、少々の排泄なら目をつぶっていたんですが、よりにもよって、玄関脇の芝生を好んで、ウンチをするようになってしまったので、最初は竹串を地中に刺して、猫除けしていました。(まだ冒頭で書いた猫避けは市販されていませんでした。)効果はあるのですが、竹ですと自然に腐敗して、効果がなくなってしまったので、その後、芝を諦めレンガタイルを敷き詰めたら、猫の糞害はおさまりました。

確かに動物は可愛いですけど、他人の家の動物の排泄を、快く思う人は居るはずないですよね。睨みつけてくるなんて、逆恨みもいいところですよ!!!
犬も猫も、決まった場所で排泄をする傾向がありますから、しばらくの間は根気強く匂いのあるものを撒いておくと良いかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂いてありがとうございます。今日も朝から忌避剤の木酢液と七味をまいて様子を伺っていたのですが、今日は自分が見ている範囲ではその方は現れませんでした。トゲトゲのお品100円ショップで私も見た事があってどうしようか~と迷っていた所でした。その方は男性の方なので本当に近頃の物騒な事件も頭によぎり子供も小さいし睨まれると怖いのです。これから雨の多い季節ですがとりあえず根気よく匂いのキツイ物を毎日続けたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/11 18:50

犬用の忌諱剤がホームセンターにあります。

百均でも見た気がします。

酢(酢酸)のきついのも良いですが、これは人間でもちょっと臭いです・・・・。。

勇敢な犬は犬のマーキングの臭いがする所(以前自分あるいは他犬のマーキングした所)は多少のいやな臭いがしたとしても、意地でマーキングするようです。忌諱剤や酢はマーキングされた所を良く水で洗ってから散布した方が良いと聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ホームセンターの方に相談して木酢液で匂いを消した後忌避剤を撒いたのですが、多分匂いが薄くなったのかまたしているようです^^;

お礼日時:2006/05/10 20:06

私の経験ですが。


マーキングされてる所に、メントール匂いをつけたら効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。メントールですか?タイガーバームのようなものでしょうか?今度ためしてみます。

お礼日時:2006/05/10 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!