プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日病院で血液検査をしたところ、総コレステロール、中性脂肪、γGTPの値が高いと言われました。中性脂肪は855。γGTPは100でした。γGTPは中性脂肪が下がれば正常値に戻るでしょうと言われました。油のもを控えて食生活に気をつけてください。とのことでしたが、あまり油っこいものは食べないのでどうしたらよいのか分かりません。
で、どう考えても明らかに異常は数値だと思うのですが、薬の処方はありません。これって病気なのでしょうか??
 ちなみに、体型は身長160cm 体重43Kgと普通なほうだと思うのですが、中性脂肪が高いっていうことは肥満ってことですよね・・・。
 また、油のも意外で中性脂肪が高くなるといえば他にどんな原因があるのでしょうか?あわせて積極的にとったほうがよい食材などがあれば教えてください!

A 回答 (4件)

アルコールの影響があるとしてもγGTP100に対して中性脂肪は855は異常な数値です。

中性脂肪というのは、体格に関係なく血中の脂肪量で測定されます。
痩せていても、太っていても運動量によってまってたくちがいます、

経験的に質問者さんは健康に対する運動を何もなさっていないのでは・・・

もう健康はただじゃありません。
ウォーキングなりジョギングナリして二週間後にもう一度検査して見ましょう。
    • 0

>思いあたるのはお酒でしょうか・・・。

これは大いにありますね。
γ-GTPの上昇といい。

もし控えてから行かれるのでしたら、最低2週間、出来れば一月完全禁酒してから行ってみてください。
それで正常に戻るようでしたら、お酒(結構飲まれるのでは?)が原因と考えられます。

しかし、お酒が原因だからといって卑下する事はないんですよ。
むしろ『原因が分かったから原因に気をつける』ようにすればいいと、そういう考え方も出来るわけですからね。

あと、脂っこいものをあまり食べないとありましたが、詳しく調べてみると結構脂質を摂取しているケースが多いんですよ。
油ギトギトな物を食べていないから、自分は油を摂取していないと思っていても、脂質の含有量の多い食品を食べているケースは多々あります。

少なくとも、血液検査の当日は絶食、あるいは、食後何時間かを必ず石に伝えてくださいね。
それによって正常値と判断される数値が変わってきますから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。お酒は結構飲みます・・・。
あと、思い返してみると、以前はほとんど食べなかったスナック菓子を
たまに食べるようになったので、食事は野菜中心でもお菓子で油を採っているのかもしれません。
これらを控えて、次回の検査時は食事を抜いていこうと思います。
回答ありがとうございました。

γはさておき、中性脂肪が非常に高いですね。

通常「高脂血症」と診断されてもおかしくない数値ですが・・・
血液検査の当日は食事抜きましたよね?
医師が食事に気をつけるよう言っただけというのが腑に落ちません。
別の病院でもう1度検査する事をお勧めします。
体型はヤセ型ですよ。肥満という事ではありません。ただ痩せていても内臓脂肪が多い人はいますが・・・
中性脂肪は血液中の脂質の数なので体型はあまり関係ないです。
一応、中性脂肪が高い人の食事の摂りかたが載っているサイト貼っておきます。

参考URL:http://www.eiyou-chiba.or.jp/sickandfood/cyuseis …

この回答への補足

やはり高脂血症なのでしょうか。検査当日は血液検査目的で病院に行ったのではなかったので食事は抜いていませんでした。
 紹介していただいたサイト見てみました。思いあたるのはお酒でしょうか・・・。控えてからもう一度検査に行ってみます。ありがとうございます。

• 0

病状を云々することはできませんので、最終的にはかかりつけ医師に確認して欲しいのですが、まず

(1)中性脂肪・・食事による影響が大きいので(食後は急上昇する)食後何時間後に計ったかにもよりますが、一般的に見て少し高すぎますよね。黄疸等に関しては何も言われませんでしたか?
(2)γーGTPの高値は、普通アルコール性の肝障害が疑われます。心当たりがなければ、上記に関連して胆汁排出等の障害があるかもしれません。
一般的にです。治療が必要ないと判断されたのでしょうから、ご心配なら、他院の先生に聞いてみるのもいいかもしれませんね。いわゆるセカンドオピニオンです。

この回答への補足

検査をしたのは食後3時間くらいだったと思います。黄疸などについては何も言われませんでした。γGTPに関しては中性脂肪が高いためと思われるので食生活に気をつけて、それから治療が必要か決めましょうとのことでした。だたこの異常に高い数値が食生活のみで変化するのか!?
と不安もありますのでもう一度詳しく聞いてみます。で、同じ回答であれば他にも行ってみようと思います。
ありがとうございました。

• 0