アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

笑いのツボは人それぞれ異なるかとは思いますが、ミュージシャンの面白い話を教えて下さい。個人的にウケたのは、

○10CC→メンバー4人の精液を集めたら、10CCだった。ほんとなんですかねぇ?
○フィル・ライノット→コカイン中毒で死去。ありがちなパターンですが、顔見たらいかにもって感じがウケました(話じゃーねぇーじゃん、見た目じゃん(爆))。
○安岡力也さん→ミュージシャンなのかぁ?っていうことはさておいて、離婚して「力也」になったことは、結構ウケました。改名してからTVであまり見なくなりましたし・・・。改名して良かったんですかねぇ?(笑)。

他にもありそうですが、今の時点で思い出せるのはこの位かと・・・。見た目が面白い(存在が面白い)、曲が面白いっていうのは、勘弁して下さい(例えばフィル・コリンズの顔とか、伊武雅刀さんの存在とか、ジミー・ペイジがデブだとか、スネークマンショーを聴け!とか・・・)。

「こんな質問、明らかに良回答なんてないじゃん」ってお叱りの言葉もあるかと思いますが、お暇で寛大なお心をお持ちで笑いのセンスのある人は、よろしくお願いいたします。失礼いたしました。

A 回答 (14件中1~10件)

うーん、

1.フレディ・マーキュリーの死亡理由がエイズで有ること。そらそうやろ。
笑ったら不謹慎かもしれんが、他の理由なら納得いかん!

2.セックス・ピストルズ再結成の際、プレスからこんな質問「シドがやっかんで、怒りませんかね?」。ジョン・ライドン「・・・奴に脳みそがあればな!」。

3.ザ・シャーラタンズ(UK)の元キーボードのロブ・コリンズが逮捕され実際刑務所に。
なかなか私たちには正確な情報が伝わりませんが、私が当時聞いた理由はこれ。
「コンビニに拳銃を持って強盗に入った」・・・・・そら、しゃーないやろ?
普通ミュージシャンが捕まる言うたら「薬物」くらいにしときーな(笑)
窃盗幇助容疑とも聞いていますが。

TOTOの件、私が聞いた限りでは「トイレメーカー」「オズの魔法使い」、どちらも違うとのことです。私自身は今でも「当時ボズ・スキャッグスの来日公演に随行していたスタッフ(名前は知りませんが、後のTOTOのマネージャーとか)が、トイレに行く度に見かけた『TOTO』から名付けた」説を信じてますが(笑)。では何が本当か?私は知りません。もう一つコンピューターでランダムにはじき出したと言う説も聞いたことがありますが、それやったら「トイレ」の方がええやんけ!(そう言う問題かい?)

取り急ぎこのくらいで・・・・って他にネタあったやろか?(笑)
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます。参入ありがとうございます。

1.実際どういうルートでエイズになったか知りませんが、フレディ・マーキュリーって実は「ホモ」って話を聞いたことがあります。ほんとかどうかわかりませんが、「ホモ」ならウケるんですけどねぇ。

2.この話は聞いたことがありますが、ツボにはちょっと・・・。

3.実際この人は知りませんが、いいネタですねぇ。薬等の禁断症状が出ちゃったんでしょうかねぇ(笑)。

TOTOですかぁ・・・。なんかこの場で議論を呼びそうな予感がしますが・・・。エンターテイメントの巨匠ならいとも簡単に経緯をお話していただけそうな感じはしますが・・・。

いろいろとありがとうございました。もっとネタを思い出しましょう(笑)。またの御参入心よりお待ちしております。失礼いたしました。

スティーヴン・タイラーは鯛焼が大好きです。

日本ツアーでは鯛焼がおやつです。(ほんとにほんと)
…絶対一匹一口ですよね。

デフ・レパードのサインを貰おうと(Hysteriaツアー)
コンサート前にお泊りしているホテルのロビーに行ったら
全く偶然に通りかかってジョーがサインをくれました。
しかし、そのとき一番激しく記憶に焼き付いているのは
同行していた 多分日本一メジャーなHR雑誌の偉い人が
80年代後半にロンドンブーツを履いていたこと。
(ミュージシャンじゃないか…(~_~;)スソマンソ)
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます(邦画)。お久しぶりです。参入ありがとうございます。

これは、お口が大きいってことっすねぇ。個人的にエアロは好きになれません(雑誌かなんかで、ジョー・ペリーが「30までは生きたくないね、生きていたら自殺するね」とか言っておいて、今もへいへいのうのうと生きてますし・・・)、すんません。

デフ・レパードいいっすよねぇ~。個人的には「ヒステリア」までですが・・・(ヴィヴィアン・キャンベルは好きなんですけど、ヴィヴィアン・キャンベルがデフ・レパードに入ったのが個人的に嫌。フィル・コリンはめっさ好き)。そういえば一時流行ましたよね、ロンドンブーツ(キッスの影響かなぁ?)。ヤヤウケ。

ありがとうございました。失礼いたしました。

<ちょっとエエ話>

ある雑誌でのインタビュー記事でのこと。インタビュア-はプライマル・スクリ-ムのボビ-・ギレスビ-。お相手はカイリ-・ミノ-グ。

ボビ-「カイリ-、君は男の子のオナペットとして人気が有ることについてどう思う?」
カイリ-「・・・そのー、よくは解らないけど、私が考えもしないことでどこかで誰かのお役に立てているのだとしたら・・・・きっと素敵な事だと思うわ」
ボビ-「すっすばらしい!!」

そのー、くどいですがリズ・フェア-の写真に関して(笑)。
セミヌードではなく、ちゃんとおっぱいは見えてます(笑)。「正確」に言うと私好みの写真ではないと言うこと(笑)。
・・・・失礼。
    • 0
この回答へのお礼

御手数おかけしてます。今回は下ネタ系っすねぇ。性のカテゴリーはあまりにも生々しくて好きにはなれませんが、基本的に下ネタは好きっす(笑)。

え~と、この手の話はありがち?ですねぇ。ジュディマリのYUKIさんも似たような質問されてまして、意味深な笑いでうまく場を切り抜けてましたが(笑ってごまかす)、やはり外人はスケールがでかいっすねぇ、率直に(淡々と)答えるとは。まぁ、外人さんはいろんな所がでかかったりしますが・・・(お粗末&笑)。

>そしてリズ・フェアーのヌード写真、よく見えないことは無いのですが、「手」が邪魔であること・・・、え?もしかして、下半身・・・(汗&笑)。まぁ、おっぱいにもいろんなのがありますからねぇ~(おっぱい星人万歳~~ぃ(笑))。個人的に洋物は皆同じに見えてあまりそそらないのですが・・・(っていうか外人乳輪でかすぎ(笑))。

すんません、追加ネタ無いですが、余計なお話、補足、及び訂正を少し。

#8の回答でのジーザス・ジョーンズの件、日本語解説見つかりましたが、その様な記載は有りませんでした(笑)。すみません。ですが、私は何処かで本当に見ました(しっ信じてくれー!)。おそらくCross Beatなんかの雑誌のインタビューだったかと・・・・

そしてリズ・フェアーのヌード写真、よく見えないことは無いのですが、「手」が邪魔であること(笑)と、(勝手に)想像したよりはエロく無い、つまらん(笑)写真で有った事を補足・訂正致します。

>「プロなんだから復習すなっ!」っていうのがツボなのでしょうか
いえ、単にライブ後→飲みに行く、と言う自動的な思考回路を持つアメリカ人ブリューと、ライブ後→練習、と言う思考回路があるイギリス人(当然、平均的ではないでしょうが)フィリップとのギャップかと思われます。
よく言う文化の違い(笑)。

>ドアーズの偉大さがまだよくわからなかったりするんですよぉ(修行不足)。
とんでもございません、ドアーズは「偉大」でも何でも無いです(笑)。単に「凄いかっこいい」バンドです。モリソンの素行は他人は勿論、他のメンバー全員がブチ切れる程の悪さだったらしいです。当然、私も「直接」は知り合いになりたくはありません。あの奇人ジャニス・ジョプリンを泣きわめくにもかかわらず、引きずり倒した事もあったとか・・・・。

その辺りの事は映画「ドアーズ(主演バル・キルマー、メグ・ライアン)」でも多少は伺えます。私には(伝聞する限りの)事実とは違い、映画なのでかなり善人と言うか芸術性高い人物に描かれているように見受けられますが(笑)、レイ・マンザレク(キーボード)によると「あれではジムは単にアル中の様だ」とか・・・。

只、もしも「ウッドストック」に出ていたら、後にきっと「偉大」なバンドと呼ばれていたんでしょうね(笑)。
私が残念なのは正にそこで、あの時代に青春を過ごされた方(今の50歳くらいでしょうか)でしたら、特にロックの趣味なんか無くとも多くのアーティストは名前くらいは聞いたことがある、と言う人は多いと思います。ですが「ドアーズ」となると、多少その時期に洋楽を聴いていた人でも「音」は知らないと言う人が多いですね。
それもこれもジム・モリソンが悪い(笑)。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005F …
    • 0
この回答へのお礼

これまたご丁寧に、ありがとうございます。

はぃ、信じますよぉ(単純)。私も証明出来るものなかったりしますし、昔見たなぁ~、聞いたなぁ~程度のものですしぃ。後々になって「何だっけ?」とかきく始末ですから・・・(笑、大ボケ系)。

セミヌードだったんですかねぇ。まぁ、男の人の殆どはヌードときいて、もろポロリを連想(期待)して、はりきって見たらあまりにも平凡すぎて(想像とのギャップ)「あーぁ、やられたよぉ」(がっかり)ってういパターンだったんですかねぇ(笑)。

あぁ、なるほど・・・。文化の違いっすかぁ。

映画観ましたよぉ、ビデオでですが。すんごい昔に(まだ、学生だったかなぁ?)。そうですねぇ、映画ってこともあって、うまくいい人にまとめられていたって感じもしますねぇ。実際生のドアーズの映像(ライブ等)を見たことがないので、素行の悪さがどれだけ凄いお方なのかわかりませんが、すんごいはっちゃけた人というのは、だいたいわかりました。ドアースというとキーボード?オルガン?が重要なファクターを示すと思うんですけど、どうもこれが・・・。ツェッペリンをポップにした感じ(例えが悪い)で、かっこいいとは思うんですけどぉ・・・。でも、水晶の舟は、好き。

また、ナイスなのが思い出されましたら、よろしくお願いいたします(1ヶ月位は開けとく予定)。いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

YesのVocalのJon Anderson氏。

来日時に東京の飲み屋街に出没。その辺にいる、ごく普通のサラリーマンをつかまえて「はぁい、あいむ、じょん・あんだぁ~そん」と名乗った上、頼まれてもいないのに、おもむろに「燃える朝焼け」を唄い出したとか....。
ん~、今一つ...ですか?。私は結構ウケたんですが(笑)。
このお方は、「インドネシアで妖精を見た」とか言ってましたね。これもイイ話(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます(先日は大変失礼いたしました)。参入ありがとうございます。

う~む、「燃える朝焼け」、今の時点でどんな曲かわからない・・・(曲を聴けば「あぁ、この曲」ってなって面白いのかもしれないんですけど・・・)。「インドネシアで妖精を見た」、←これは、チャメッ気があっていい表現ですねぇ(笑)。「僕は宇宙人だから」とかを平然と言ってしまう人だと、「あっそ、ふぅ~~ん」(冷たい目)になりますがねぇ。偉大な人?程、突拍子しもないこと考えたり、発言したりしますからねぇ(笑)。

ちょっとパンチにかけましたねぇ。まぁ、素のpirorikinさんが非常にナイスセンスで面白かったりしますが(笑)。失礼いたしました。ありがとうございました。

えーますます話のスケールが小さくなって来ております(笑)

1.グレッグ・レイク(エマーソン、レイク&パーマー)の小ネタ3連発。
その壱。カール・パーマーが凝っていた空手(彼は「段」試験を受ける為に、ミュージシャンとしてでなく個人で来日する程だった)を、おっワシもと思って始めたが、やはりすぐに挫折。おかげで一時はバケモノの様に太ってしまった。
その弐。ある時期のELPの近況ニュースとしてグレッグ・レイクに関して「最近、本人所有の河で釣りに凝っている」との事。 河を持っていると言うのは凄い話しだが、それを「近況ニュース」って言われても・・・・・
その参。当時流行した、ダブル(ツイン)ネックのギターやベース。彼は負けじと「トリプル」ネックにチャレンジしたが、重くて持ち上げられなかったので挫折したんだとの事。

2.当時、あらゆる意味で破竹の勢いだったザ・ドアーズ。その彼らがあの「ウッドストック」に出ていない事に、私は長年疑問を持っていたのだが、その理由は(やはり)単純に「ジム・モリソンの素行が悪る過ぎる」事であったらしい。当然と言やぁ当然だが、やはりファンには寂しい(笑)。
ウッドストックなんてどうでも良いが、おかげでドアーズの存在は、「ロック」ファンしか知らない存在となってしまった。

3.オインゴ・ボインゴのダニー・エルフマンが出したソロ・アルバム。タイトルも「SO-LO」。ファンにやはり嬉しい。クレジットを確認、共同プロデュース及び作曲、本人とスティーブ・バーテク(バンドのギタリスト)。バックメンバーを確認、・・・全員オインゴ・ボインゴのメンバー。
・・・・これってソロ・アルバムなのか?
私なんかは「間違いない」音は保証されるのでイイんですが、でも何か違うような・・・・。
(※すんません。殆ど誰も知らないアーティストでしょうが、個人的に好きなので何かにかこつけて名前をだしたかった)
    • 0
この回答へのお礼

あっ、3連打(笑)。ありがとうございます。

1.デブネタ反則(笑)。確かチープトリックのギターの人が、5連だか7連ネックのギター持ってましたよねぇ。ギターコレクターでも有名だったんですけど、家が火事かなんかになって、何百個も灰にしてしまったとか。個人的には、チープトリックのドラムの人は、奇面組に出てくる学校の先生みたいなキャラに似ているので、ウケましたが(顔ネタ)。

2.ドアーズの偉大さがまだよくわからなかったりするんですよぉ(修行不足)。

3.ヤヤウケ。

いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。「こういう質問は○CHにいってやれよ!」という無言の声が聞こえる今日この頃・・・。失敗したかなぁ?、この質問。お礼といってはなんですが、このサイトで私が一番おもしろいって思ったものを載せときます。よかったら見てみて下さい。下ネタ嫌いなら、見ない方がいいかも(謎)。http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=194684

それと、殆どネタですけど(当たり前か)、ブライアン・イ-ノがロキシ-・ミュージックを脱退した本当の理由は、ライブでの『キャ-!ぶらいあーん!!!』の声援が(当然のごとく)全てFerryに対してだったのに嫌気がさしたんだとか・・・・・・・・・・

ダイアー・ストレイツのマ-ク・ノップラ-がもう何回も受けている質問。「どうしてギタ-ピックを使わないんですか?」
『それは・・・・・無くしたからさ』
・・・あっあかん、フツーのネタやんけ・・・・・・・・おっおやすみなさい!!
    • 0
この回答へのお礼

またまたまたありがとうございます。

○これは、ありがち?ですねぇ。なにも辞めなくても・・・(相当頭にきたんですかねぇ)。

○「指がピックだから」だと、チャメッ気が感じられたんですけどねぇ。

1.エイドリアン・ブリュ-を加えてのキング・クリムゾン再結成当初、今晩のライブを終え「さー、一杯飲みに行こーぜー」と意気揚々と楽屋に帰ってきたエイドリアン。

見るとなんとフィリップ先生はギターを抱えてスケールをバリバリと復習中(笑)。
エイドリアン、「こっこんなクッソ真面目なバンドやってれん!!今すぐやめたる!! 」。
フィリップ先生は落ち着いたもので、「君は君、僕は僕、それでいいじゃないか」となだめられて(一応)今日まで続いてるいるんだとか。

2.レインボーに加入したグラハム・ボネット。リッチ-に「お前の髪は短すぎる。もっと伸ばすことだ」とたしなめられた翌日、グラハムはもっと髪を刈り込んで現れ(そう、あの「菅原文太」カット)、レインボーはやはり一作品で脱退してしまった・・・

3.カルロス・サンタナに「彼のギターは僕のテニスより遙かに上手いよ」と絶賛され、ギターまで貰っちゃったテニスプレーヤーのジョン・マッケンロ-。嬉しがってそのギター(かどうか知らないが)を宿泊ホテルでもジャンジャカ弾いていた所、辛抱切れて「うるさい!!」とマッケンロ-の部屋にどなりこんだのが、あのディビッド・ボウイだったんだとか・・・

4.ジ-ザス・ジョ-ンズのアルバム「Perverse」での、本人マイク・エドワ-ズ直々による各曲の解説。"Spiral"に関して「~~思い出しただけでも気分の悪くなる曲だ」とは何事か!

(※確かにこの様な事が書いてあったと自信を持って言うが、今、再度確認しようとしたところ日本語解説は無くしてしまったらしい・・・悔しい)

5.たいして好きでもないリズ・フェア(Liz Phair)のファーストアルバムを手に取り、「内ジャケには彼女のヌ-ド写真有り」のお店の一言で迷わず買ってしまったのは私だ(笑)。
あっこれは「削除」対象やね、すんません。しかもよー見えへん(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

またまたありがとうございます。

1.「プロなんだから復習すなっ!」っていうのがツボなのでしょうか。

2.おぉ、リッチーネタ。「文太カット」っていうのがツボなのでしょうか。にしても、グラハムってダサダサのマフィア(なんちゃってマフィア)みたいな格好してましたねぇ。リッチーが偏屈なんでメンバーも対リッチーには偏屈になるんですかねぇ(まぁ、ミュージシャンなんてみな偏屈のような気もしますが・・・、なかでもデヴィッド・カバーデルとは、凄まじい戦いがあったみたいですねぇ)。リッチーって植毛なんですよね(ズラって思ってる方もいるとは思いますが・・・)。

3.「彼のギターは僕のテニスより遙かに上手いよ」、←これヤヤウエ(例えが絶妙)。マリオ(ゲーム)の影響か、この手のヒゲの人(頭薄め)を見ると何故かウケてしまうんですよぉ(笑、顔ネタ反則)。

4.自分でほんとに作ってたんですかねぇ?(謎)。

5.実際この女の人知らないのですが、男にはありがち(笑)な光景ですね。エロビデオのモザイクが消える?(薄くなる)装置を試みたが、画像観てる本人の目が五木ひろしさんなみに細くなっただけ(騙された)感じですかね(爆)。

いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。

笑ってしまうのには不謹慎な内容ですがマーヴィン=ゲイのお父さんは女裝趣味のある牧師だった。

(ここまでは笑える)でも自分の息子を銃殺してしまった。(ああ…恐ろしい…)
    • 0
この回答へのお礼

参入ありがとうございます。

実際その人を知らないのですが、アメリカやイギリスではありがち?のような気もしますが・・・。女装趣味程度なら、チャメッ気がある程度で笑えますが、殺人はねぇ・・・。やっぱ精神状態がおかしかったんですかねぇ。

ありがとうございました。失礼したしました。

(1)KISSはF***という名前にしたかったらしい

(2)Renaissanceの「Ashes Are Burning/燃ゆる灰」は名作として有名ですがジャケットには不機嫌アニーとご機嫌アニーがいます。3種類ある「Novella/御伽噺」ってのもあります。
http://images.google.co.jp/images?q=Renaissance+ …
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&q=Renais …
(3)バンド名ならやっぱりANTHRAX=炭疽菌かな。一番笑えたのは“友人からは「バスケットにいっぱいの子犬ちゃん」を薦められているという”とジョークの分からないサンスポ。

参考URL:http://www.sanspo.com/music/top/m0110/g_top20011 …
    • 0
この回答へのお礼

お世話になってます(先日は御手数おかけしました)。参入ありがとうございます。

1.キッス自体何でもありのような気もしますが・・・(笑)。ジーン・シモンズがインパクトを出すためか(宍戸錠さんのように)、目立つためか、その辺の事情はよく知らないのですが、舌をのばす手術をしたとかしないとか・・・。メイクしてないジーン・シモンズもかなり笑えますが・・・(爆)。

2.これは、ちょっとツボがわからないのですが、4人写ってる写真で左から2番目のヒゲの人には、個人的ウケました(顔ネタ反則(笑))。

3.「バスケットにいっぱいの子犬ちゃん」、←これヤヤウケ。マッドハウスのPV観た時は、アメリカらしいなぁって思いました。スコット・イアンが面白いっていえば面白いんですけど、私の内では、初期のボーカル(名前忘れた)が辞めた(脱退?クビ?)時点で、アンスラックスは終わりを告げました。

いろいろとありがとうございました。失礼いたしました。