プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Thinpkadのゴム足が取れてしまい,何回か張り直しているうちにもとからついていた粘着剤の粘着力が無くなってしまいました.そこで,それをはがして普通の事務用両面テープで貼ってみましたが,ゴム足がすぐに取れてしまいます.
 変な接着剤を使うとボディのプラスチックやゴム足自身を融かしてしまうそうで怖いのですが,何を使うのが良いでしょうか?
カー用品店やホームセンターでで売っているような工作用強力両面テープでは,厚みがありすぎて不適当なようです.

A 回答 (4件)

「株式会社ニトムズ」の「高性能塩化ビニル用 超強力両面テープ」。

プラスチックや塩ビ、金属、セラミックの固定に使え、耐熱粘着剤使用で高温環境でも使用できるためノートパソコンに最適。
耐候性、耐可塑剤性、耐久性にも優れています。
厚さは0,16mm。
実際に修理に使っていますが、修理後のトラブル知らずで私はコレを一押し!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手にはいるかどうか探してみます。近所のホームセンターで打っていれば楽なのですが。

#3で紹介されているものや、スリーエムの超強力両面テープなどがオススメです。

最近のものは「永久接着」を謳うものまで有ります。薄いものも有りますし、ホームセンターでも売っているはずです。

ただ、これらのテープの実力を引き出すためには、接着面の徹底的な脱脂と充分な転圧がポイントです。
ベンジンやしみ抜きのリグロインなどで接着面をキレイにして、接着したゴム足全体にまんべんなく、しっかりと圧力をかけてください。そのままポンと貼り付けたのとは段違いの接着力ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
脱脂には留意いたします。

正確な商品名は知りませんが, 100円ショップで売っている

「家具のキズ止め」がゴム足の代わりにぴったりです。

本来は机や椅子の足の裏に貼って, 床にキズが付くのを
防ぐためのものですが, フェルト風の素材の裏に
粘着面が付いているものです。これをゴム足のサイズに
切って貼付けると, 厚みもぴったりです。

私はノートPCの1台は4つともゴム足がとれたので,
全部これにしました。もう1台も1カ所だけゴム足が
とれたので, そこだけこれにしました。

3年経ってもはがれませんが, 最近偽フェルトが擦り切
れてきたような...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
Thinkpadはゴム足が取れただけで紛失しておりませんが,別にゴム足が取れて紛失してしまったノートPCも持っておりますので,そちらの修理にこの方法を活用させていただきます.

瞬間接着剤がオススメです.

溶剤は入っていないので,普通のプラスチックやゴムを
溶かしません.
(一部の塗料で溶けるものがありましたが)

粘着剤ではいずれにせよ同様にはがれることがあるでしょう.
そのゴム足が付く位置は,ずれないような窪みか土手がありますか?
どちらもなくまっ平らだと状況は悪く,粘着剤によっては横向きの力で徐々にずれていく...
ということも起こります.
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
もともとのIBM工場でのゴム足の固定が粘着剤(見た目は両面テープ)なので,ゴム足をつける場所の周りには土手があります.