プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ファミ通WAVEの名物AD「OZMA」と、最近よくTVに出ている「DJ OZMA」はキャラがカブってると思うんですが、(名前とサングラスだけですが)これは偶然なのでしょうか。

時期的にファミ通のOZMAの方が先に登場してたのは間違いなと思うので、もしかして綾小路翔がファミ通WAVEを購読していて、OZMAにインスパイアされたって可能性もあるのでしょうか。

それとも何か共通のパクリ元があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

#2です。

東野純直さんは見た目も歌も爽やか系だったと記憶してますので、ヴィジュアル面での元ネタではないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
考えてみれば共通点は「OZMA」という名前とナス型サングラスだけですもんね。
やっぱりただの偶然なんでしょうかね。

ただ、知らない人がOZMAを見て、DJ OZMAのパロディキャラだと思われると、やっぱりなんかモヤッとしてしまいます。

DJ OZMAの本名は「尾妻野純直」(という設定)

元ネタは「東野純直」だと聞きましたが。
    • 0
この回答へのお礼

ビジュアル面でも元ネタなんでしょうか。
というのも、東野さんの画像を検索してみても、特にサングラスをかけてるらしき写真が見つからなかったもので。

• 0
この回答へのお礼

ということは、サングラスキャラになったのは、やはり偶然ってことなんでしょうかね。