アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JUGEMでブログを書いています。

JUGEMもアクセス解析できますが、もう少し詳しく解析してくれるものが欲しかったので、JUGEMのフリースペースにshinobiのアクセス解析を埋め込みました。

それで、昨日5月8日のアクセス数をみると、JUGEMでは83なのに、shinobiでは14なのです。

shinobiでは、自分の訪問分はADMINとして認識させるように設定してあります。

でも、それにしても、ふたつのアクセス数には違いがありすぎますよね。これはどういうことなのでしょうか?どなたか教えてくださいませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

※ちなみに、ブログでは、フリースペースにブログペットのメロを飼っています。関係があるのかないのかわかりませんが、一応記させてもらいました。

A 回答 (3件)

JUGEMのアクセス解析は、訪問者数ではなく、ページ表示数です。

違っていて当然です。
私の場合も自分で設置した解析付きのカウンタでは17、JUGEMの解析は52です。
これが普通です。
1人の人が1回の訪問時にアーカイブやカテゴリリンクから違うページを表示すると、その表示したページ全てが一つずつカウントされるからです。5ページ見たら1人でもカウンタは5です。

同じようなシステムを使っているロリポブログの方には「ページ数です」って説明が書いてあるんだけど、
JUGEMには書いてないですねぇ。そういえば。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ページ数でカウントされているんですね。数時間前にJUGEMに問い合わせたところ、携帯で見た場合も、検索エンジンの訪問も、ブラウザの更新もカウントに含まれるとの回答がきました。また、Q&Aにも載せることも検討すると回答がきました。さっき確認しましたら、JUGEMの「よくある質問集」に「解析結果はページビュー数を表示している」と書いてありました。解決できて本当によかったです。どうもありがとうございました。

javascriptを無効にし、さらに

画像の表示もさせていない人が訪れれば
忍では解析不可能になります。

ジュゲムでは
ブラウザで観覧されたものはすべてカウントされます。
RSSは無効ですが。
別に、ペットを飼っている事は無関係だと思います。

いずれにせよお手上げなので
そんなに気になるなら、こんな場所で質問するのではなく
直接ジュゲムや忍に問い合わせた方が確実です。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。回答欄のURLはすでに見ておりました。

それで、まだよくわからないのですが・・・、

質問欄に書かせていただいたように、shinobiの生ログには、自分のPCにて自分のブログを閲覧orプレビューorブラウザで更新した際に残したログを「ADMIN」と表示するように設定してあります。ですので、自分が自分のブログを何回訪れたのかわかるのです。

5月8日のshinobiの生ログをみると、自分は(閲覧&プレビュー&ブラウザの更新によって)12回訪れたことがわかりました。自分以外の誰かが訪れた回数は、(同じ人が2回以上訪れた分を含めると)16回、(同一人物の訪問を数えないと)14回と表示されています。

12(自分が訪れた回数)+16(自分以外の誰かが、2回以上訪れた分を含めた回数)=28ですよね。自分の(プレビューやブラウザ更新を含めた)訪問数を足しても、JUGEMの83回とはかけ離れてるので、どういうことなのかな?と思ったわけです。。。