プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。獣医師志望の高校2年です。
ずっと獣医師にはあこがれてて、獣医学部目指して勉強に励んできました。
今まで色々な質問・回答などを読ませていただき参考にさせていただきました。そのような、質問とかぶる面は多少ありますがお付き合いしていただければなによりです。

高校に入学後、進路希望調査が何度もあり、回数を重ねるごとに獣医学部に行きたい!獣医さんになりたい!!という気持ちが高まっていき、勉強に一生懸命取り組むようになりました。

でも、、、最近になって、やっぱり獣医学部に自分は入れないのでは?!という不安が襲ってきました。
獣医学部に入るって決めたら徹底的に一浪しても二浪しても行きたい!という気持ちでしたが、最近は、その後の心配ばかりしてしまいます。

自分には、解剖をできるのか?とか、動物を殺せるのか?とか、手術をできるのか・・・。
もし、うまく獣医さんになってもその後の責任。。。
どの仕事にも責任は伴います。それは、理解のうえです。しかし、自分は獣医としての責任を背負えるほどの忍耐力があるのだろうか。。。

母は、「獣医学部を一度でも無理だと感じたら諦めろ」といいました。
この言葉をきっかけに他の学部をあたってみました。
うちは、国公立大で東北・北海道の範囲しか視野に入れておりません。
やはり、私立は金銭的にもキツイですし;;(奨学金という手もあるようですが。。)

ずっと獣医さんを目指してきた私。
いざ目標を変えよう!と思っても、全く考えた事がなかったのでどうすればいいかわかりません。
それに、獣医学部諦めたとしても、きっといつか後悔する日が来るかもしれない。

獣医学部の実態を知ってる方、どのような講座が開講されているか教えてください。

また、私の進路にアドバイスください。

A 回答 (5件)

こんばんわ。

北大獣医生です。
獣医ってなんとなくイメージはわくものの、具体的にはわからないことが
多いから不安もあると思います。
でも、獣医は特別大変だ!って気構える必要はないと思いますよ。

ただ、動物愛護や動物福祉だけに興味があるのなら
獣医学部はちょっと方向が違うと思います。
獣医学は動物を可愛がる学問じゃなく、動物に関わる
いろんなことについて知る学問って感じかなあと思ったので。

私も、ただのほほんとして動物LOVE!っていうのが獣医かと思ってましたが
そうじゃないです。北大についていうと獣医学はけっこう日進月歩、
最先端の科学だと感じます。

そして獣医は臨床だけじゃないです。
北大の講座は大きく5つに分かれますが
(1)比較形態機能学 (2)動物疾病制御学
(3)診断治療学 (4)環境獣医科学
(5)プリオン病学
で、臨床は(3)にあたります。
他は簡単にいうと、動物の体の仕組みを学ぶ、感染症について総合的に学ぶ、野生の動物や公衆衛生関係、BSE関係・・・という感じなのかな。
詳しくは大学のページを見てください。

そして解剖、動物実験というといやな感じがしますが
カエルの解剖をやったこともない生物学者が
大丈夫なのかな?と思われるのと同じで、獣医も
動物の体について想像以上にみっちり知っていてこそのものです。

えー、そんなわけで獣医は想像以上に深く広いです。
どのくらい広いかというと、一般の人が見ている
臨床という分野がほんの一部にすぎないくらい。
動物福祉や倫理について深く掘り下げる、というイメージとはちょっと違いますね。知る喜びが大きいです。だからそういう人は合ってるんじゃないかな。
そのへんは大学によってけっこうまちまちみたいですが。
あと、大学の雰囲気を実際に感じるとわかると
思いますが、学びだすと皆あまり心配しなくなるものです。

私もまだペーペーなんですが、こんな感じで少しでも参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
獣医学生の方よりお返事いただけるなんて光栄です。
やはり、獣医学というものは結構広い分野なのですね。資料等取り寄せ講座名を見てもいまいちピンとこなかったのですが、laitoさんのアドバイスを読み獣医学部で学ぶ事について色々知れよかったです。
私の想像をはるかに超え、とても広い分野ということを実感しました。

そうですよね、獣医さんは体のつくり、しっかりと分かってないといけないんですよね。だから、動物実験も必要なのですよね。。。
これから進路を考える上、もう少し動物実験なども深く考えてみたいです。獣医学部に入らなくても、理系の学部はほとんど動物実験があるそうなんです。
だから、もう少し真剣に考えたいと思っております。

laitoさんのアドバイスは獣医学部の実態をしれ、これからの進路選択にとても役に立つ有意義なものでした。心から感謝しております。
ありがとうございました。

私は一般人なのですが、獣医学部生に知り合いがいます。

24歳で大学1年生になった人、
2浪してがんばって大学に入った人。
大学にはいっちゃえばそれ以前の経歴なんて関係ないですよね。
あなたが本当にやりたいのならがんばったほうがいいですよ。
そこまで獣医への気持ちが強いのなら
あきらめたら絶対に後悔すると思います。
手術云々の心配は入ってからすればいいんじゃないでしょうかね。
入ってから「やっぱり動物を殺すなんて無理だ」って辞めるのと
(実際にそういう人はいるそうです)
入る前から想像だけで挑戦すること自体をやめるのとでは
全然意味が違いますよね。

大学ですが、聞いた話では帯広畜産大学は
結構「簡単」らしいです。
でも、簡単って言われても。。。私なんて逆立ちしても
入学できませんけどね(汗
北海道大学は、獣医学部では最難関だそうです。
講座は、ある程度はネットで検索できると思いますよ。
講座ごとのHPがあるはずです。
URL載せられなくてごめんなさい。
お暇なときにでも探してみてください♪
    • 2
この回答へのお礼

やはり殺せなくて辞めていく人もいるんですね。
でも、ki-toraさんのおっしゃるとおり、獣医学部に入る前から止めるほうが、後悔しますよね。
私の学力ではまだ獣医学部に足も踏み入れない状況なのが現実なのですが、チャレンジしてみたいとおもいます。チャレンジして、学力が追いつかなかったら、他の学部に行けばいいし。運良くいけたとして、やっぱり動物殺せなさに辞めたとしても、きっと悔いだけは残らないような気がしました。
悔いを残すのだけは嫌です。
だから、がんばってみたいと思います。

講座等も、インターネットで調べられるんですね。是非検索してみたいとおもいます。

私の相談に乗っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
勇気をもらえました。
もしまた何かあったら、ご相談に乗っていただければ光栄です。

漠然とした知識なのですが、、、

国立、特に北日本などの地方では大動物(牛など)を主に扱っていて、
私立大学では小動物を主に扱っていたと思います。

北海道や東北地方で獣医がある大学といえば、
北海道大学、帯広畜産大学、岩手大学があります。

獣医を目指す動機がわからないので、何とも言えないのですが、
もし動物を助けたいというのが第一の動機なのであれば、
他にも動物を助けられる仕事はいっぱいあるので、
そのような仕事につながる学科を検討するのも一つの方法だとは思います。

最後に参考になるかどうかわかりませんが、ここの掲示板で質問したら、
何かしらの答えを得られるかもしれません。↓
http://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/~obichiku/

参考URL:http://www.hokkaido.seikyou.ne.jp/~obichiku/
    • 0
この回答へのお礼

獣医を目指す動機。。。

この文章を読み私はなぜあれほどまでに獣医学部を目指そうとしたのか、分からなくなりました。
昨晩はずっと、自分はなぜ獣医になりたかったのかという『動機』を考えて眠れなくなってしまいました;;
ただ、動物を助けてあげたかっただけ。今のワンコを飼ってから獣医さんと会う機会が増え、憧れを持っただけ、、、
。。。獣医さんに私はただあこがれてただけなんだろうか。。。
でも、一つ私は獣医さんになってからやりたい事がある。それは、私が以前住んでいた国に獣医さんになった後戻り、狂犬病を少しでも減らせるように努力したいんだ。
ヒドイ環境で、野良犬がたくさんいた。
あの状況を少しでも良くしてあげたい・・・。

・・・もう少し考えて見ます。
なぜ私は獣医になりたいのか。
それがしっかりともてた時、きっと今の不安もなくなると思います。
今のままでは理由が漠然としすぎてることに気づかされました。

ありがとうございました。
この投稿は、私を大きく成長させてくださったとおもいます。心から感謝しています。
また何かありましたら、ご相談にのっていただければ光栄です。

家庭教師派遣会社勤務です。

国立で獣医の権威は「北大(北海道大学)」か「岩大(岩手大学)」ですね。特に北大は「マンガの動物のお医者さん」のモデルになっているので、北大でしょうかね。

ただ、全国的に獣医学部がある大学って少ないですから、高倍率は必死ですので、勉強頑張ってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
獣医学部のある大学は少ないですよね。
だから私は獣医学部に行くとしたら、県外に行くこととなります。
それも実は引っかかってる原因の一つなんです。
母親は、「できれば県内に残ってくれればありがたいなぁ~。」って言います。
私は中2のころから祖父母と暮らしており、他の家族は海外におります。(動物のために、私は一人日本に帰ってきたんです。)
そういう面から、大学は県内を選び家族と共に日本で暮らしたいと思う気持ちが強いんです。そこに、親からそういうことを言われると心が痛いんです。

アドバイスありがとうございました。
また何かありましたら、相談に乗っていただけると光栄です。

獣医さんですか。

良いですね。

最後の「獣医学部の実態を知ってる方、どのような講座が開講されているか教えてください」というご質問についてなんですが、私は理系方面に疎いばかりかバリバリの文系なのでこれについては申し訳ないんですが、他の方のご回答をお待ちください。でも、今ホームページを見回った限りではやっぱり解剖の授業とかは避けられないようですね。

で、私はおもに獣医さんを目指すということ自体についてアドバイスします。獣医さんって命を扱う仕事ですよね。たしかにそれはそれは責任の重い職業です。でも、獣医に限らず、キャリアを積み重ねるごとに実力も自然とついてくるものではないでしょうか。(これは人間の方の医者の話ですが、医師の世界では「3人殺してやっと一人前になれる」らしいです。悪い意味ではなく、患者の死を含めて、いろいろな経験をして成長する、という意味です。)

実は、私もそうです。私の場合は教職志望(学校の先生ですね)なんですが、今から不安で不安で仕方がないです。私も深く考えすぎてしまうタイプなので「生徒になめられたらどうしようか」とか「うるさい保護者がいたらどうしようか」、「いじめが起こったらどう対処しようか」などと今から心配しています。でも、それ以上に、教員という職業は未来の日本を形成する人材を育成する責任があるわけです。私はその崇高さに引かれて教職を目指すようになりました。
 paru651さんはいかがでしょうか。paru651さんが獣医師という仕事への不安に、それを越えるだけの情熱のようなものがあれば、多分実力は自然と身についていきます。でも、その情熱も失ってしまって、ただただ不安にさいなまれているようならば進路を変更すればよいのではないでしょうか。まだ高校2年生ですし、獣医学部に進学せずとも生物学とか農学など、近い分野もあります。ゆっくり考えてください。また、なにかあれば、補足でお知らせください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。返信遅くなってすみません。。ログインIDがわからなくなってしまって;;
ホントに、ありがとうございます。こんなに親身になり私の相談に乗っていただけるなんて、心から感謝しています。
お医者様の世界では3人殺してやっと一人前なんですか。。そうですよね、、犠牲になってしまう人もいるんですよね。みんなが幸せに。などという奇麗事は通用しないようですね。
実際他のサイトさんには、「解剖実習をやったことのない獣医さんに自分の愛してるペットは診療して欲しくない」と書いてありました。
やっぱりそうですよね。でも、自信がないのが半分。。
110119117さんのおっしゃるとおり、農学・生物学のある大学もしらべております。
ホントありがとうございました。
何かあったらまた、相談に乗っていただければ光栄です。