アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

機械少年ピーノの最後はどういう終わり方なんですか。

A 回答 (3件)

No.2です。



>お願いします。たぶんクリアできないので。

承知しました。

なにぶん昔の話ですので、細部違うところがあるかもしれませんがご容赦ください。

最終章、メッサラの野望を食い止めようと
立ちはだかったピーノが彼に撃たれ、
最期の力で回路Jを起動させ、
メッサラを戦艦ごと撃ち落とすまでは共通だったと記憶しております。

・「初級」エンディング
1周目と同じで、
「ギジンとして」復活します。
ただ、その際に以前の記憶が消えていたような気がします。
この辺はちょっとあやふやです。

・「中級」エンディング
ゲーム終盤に登場したお姫様(名前失念)に
「おむこさんになって」といわれた記憶があります。
でも確か、お姫様には婚約者がいたような・・・。
ともかく、お姫様と仲良くなる結末だったと思います。
この記憶も自信がありません、申し訳ございませんm(__)m

・「上級」エンディング
本編のお話のあと、前述のお姫様が結婚します。
そして、お姫様の子供として、
つまり「人間として」生まれ変わります。
エンディングでは、はっきりとは明言されないのですが、
最後に出てくる赤ちゃんがピーノそっくりであること、
また、お姫様が
「この子には、わたしに大切なことを教えてくれた、
あのギジンの少年の名前をつけようと思います」
みたいなことを話していたことから、
恐らくこの解釈でよいかと思います。

「特級」に関しましては、「上級」と同じです。

ちなみに、戦艦ごと撃ち落とされたメッサラは、まだ生きています。
そして、ニンテンドウ64にて発売された
「ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット」に
物語は続いていきます。

私に64を購入させた(^^;
名作タイトルですので、興味がおありでしたら
探してみてください。

以上、長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/10 19:28

スーパーファミコン版「ワンダープロジェクトJ」のことかと推測します。



1周目の結末は、簡単に述べますとNo.1様の書き込みのとおりです。

ですが、本作には「その先」、いわゆる「2周目」が存在します。

2周目にはいりますと、
「ギジン育成評価システム」というのが追加され、
各章をクリアするのにかかった「ゲーム内所要時間」に応じて博士が評価してくれます。

確か「初級」「中級」「上級」「特級」の4段階ありまして、
最終章クリア時の評価に応じて
結末が変化します。

差し支えなければ、覚えている範囲で
書き込みしようかと思いますが、
いかがいたしましょうか。

思い切りネタバレなので、一応確認させてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お願いします。たぶんクリアできないので。

お礼日時:2006/05/09 16:50

J回路が起動してハッピーエンドです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2006/05/09 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!