プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。お世話になります。

今朝、ゴールデンウィーク期間中の家計簿をつけていて、我が家の今年の貢献度は少ないものだなぁと感じました。(^^;
しかし世の中、景気回復の為に多大に貢献された方もいらっしゃるのだろうなぁ・・・と興味が湧きました。

今年のGW期間中、皆さまは”どの様な、どれ位”の貢献をなさいましたか?
(我が家はガソリン代として貢献しました!)
きっと、GWを終えてその出費にビックリして頭を抱えている方も多いのではないでしょうか。
その尽力はきっと、景気活性化に繋がったことでしょう!
僭越ながら、非協力的であった私ですが、お礼を申し上げたいと思います。(苦笑)

私の愚問にご協力頂ける方、よろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

労働力という形で貢献したと思ってます。

という私は某大手大型スーパーの食品売場でチェッカーのバイトに就いてるフリーターです。半新興住宅地であり、隣の県でもあり隣の市でもある、巨大団地を数多く抱える街からも車でお客様が来られ、しかも国道沿い、その先は東名のICという場所、あげくにGW期間中、こどもの日のための市のイベントが各種催され、それはもう、その類の買物をしていかれるお客様でごった返しました。
しかも私のシフトは、おそらく後半の方が混むであろうと見込まれたのか、4日~7日まで4連勤でした。元々夕方から深夜専科です。「夕飯つくるの面倒だから適当にスーパーで買ってくかー♪」というご家族のお客様から、普段なら高くて変えないような寿司とかの半額を狙ってくるお客様まで多数でした。

でも良いんです、販売業はGWは仕事なのは解って好きでバイトしてるんですから…でも最悪だったのが、その4連勤の後半、元々家系的にかかりやすい扁桃炎になり、病院も休みだから医者にも行けず、遂に最終日の7日には38度の熱と出にくくなった声をおしての、枯れた声での「いらっしゃいませ、ありがとうございました」…さすがにピークがひいたら早退させてもらいましたが、翌日行きつけの耳鼻咽喉科に行ったら、扁桃腺についてた菌が喉から鼻の奥の辺りまで広範囲に拡がっていて、どうやら耳下腺炎も併発した模様…即答で「あーこりゃ酷いわ」と言われる始末。
そんなに酷くなっても、身体に鞭打って出勤して人様のGWに貢献した自分にせめてもの慰めを(おかげで約2日分のバイト代が病院代で消えたよ…)。
ちなみに、私が熱にうなされながらも仕事していた間、両親と、実家にまだいる兄は3人で、車で東京から福島まで行ったそうです。家族は家族で、ガソリン代と高速料金代に貢献していたようですね…って、お土産肉じゃないの?(爆)

この回答への補足

すみません、この場をお借りします。
ご回答いただいた皆さま、お付き合い頂きありがとうございました。
この期間中に皆さまが貢献された支出や労働やご苦労は程度に関わらず価値あるものであるし、必ず景気活性化に繋がったことだと思います。
お節介ではありましたが、皆さまの尽力は、誰からも改めてありがとうと言われることは無いと思いますが、一人一人の力が日本経済を支えていると感じていただけたら幸いです。

さて、ポイントについてですが、労働として多大な貢献をされた中から#15さまへ、今回支出が1位だった#3さまへ差上げることにしました。どうかご了承下さい。

ありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
随分遅い時間帯にご回答頂いて恐縮です。
今日もお仕事だったのでしょうか、ご苦労様です。

まぁぁ(絶句)・・・お仕事もそうですが、病気になり病院代まで、それでもお仕事をされて…大変でしたね。
この質問は#15さまへ慰めの言葉をかけるためにあったと、どうぞお考え下さい。
「大変でしたね。本当に、本当にご苦労さまでした。
 せっかくのバイト代…残念でしたね。
 私は何も力にはなれませんが、
 貴方さまの苦労や努力は私が受け止めました。
 どうぞお体を大切に。」

>「夕飯つくるの面倒だから適当にスーパーで買ってくかー♪」
皆考えることは同じなのですね・・・。(苦笑)
私がそんな気持ちでスーパーに行き、そこでのレジ担当者が#15さまだったとしたら…。(^^;
お釣りのうちから120円取り出して、
「休み時間にジュースでも飲んで…」と言ってあげたい。(願望です)

労働として医療費として、日本経済活性化へのご尽力ありがとうございます。
ご回答ありがとうございました!

こんにちは。

住んでいる市のある地域と、
博物館(&その街にある喫茶店、そこに行くための鉄道会社)にすこし貢献しました。
そのある地域だと、スーパー、ケーキ店、書店です。
(金額はスーパーが一番多かったです)

よく行く図書館はGW後半休館日だったのでサービスを受けられなく残念でした。
(↑貢献ではないですねー)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。いつもお世話になります!

博物館ですか、沢山の人で賑っていたことでしょうね。
私の住む地域の博物館は予想を上回る入場者があったそうです。

”鉄道会社”、#14さまなりの表現ですねぇ、うけました☆
私も連休中にスーパーに行きましたが、凄い賑わいでした。
「パーティーするのだろうか・・・」とも思いましたが、よく考えてみると帰省している家族へのご馳走であっただろうと思います。
私も帰省する時は母を伴い、普段買わないようなもの・目に付く興味が湧くもの全てを何も考えることなくカゴに入れていますから(爆)

あらら、図書館がお休みは残念でしたね。
せっかくのゆっくり出来る休暇でしたのに。
与えるばかりでは悲しいですから、何なりと受ける側にもなりたいですよね・・・(あ、これは私だけですね…)

日本経済活性化へのご尽力ありがとうございます。

日本経済へ貢献、ってなんか嫌ですね。

お国のために命を投げ出した、みたいで。
我々は国のために存在しているのでは有りません。国が我々のために存在しているのです。
よって私の場合、近くの公園やショッピングセンターへ子供を連れて毎日遊びに行きました。健やかな子供を育てる。これこそ我々の社会に必要な事ですね。金だけが必要なんじゃない。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

”貢献度”というのは私なりの比喩的表現であって、お金の価値をこの質問は問うているのではないことをご了解下さい。

反論的になってしまいますが、少しお話をさせて下さい。
経済や景気は国が国民に与えるものではないと私は考えています。
一人一人の支出が各業界に潤いを与え、また各方面が活性化し、活気付き、私たちの生活にも反映され、その延長線上に日本経済の発展があると考えています。
各企業が潤うことで、各々の給与・就業率・流通・全てに反映されてきます。なので、国民が日本経済を支えているのだと思っています。

私は経済については多くの知識はありませんが、支出が少なくなると結果的に国民が苦しくなる事だろうと思っています。
その点、このGWは活性化する一つの機会でもあろうと思います。
今回その機会を我が家は少ない支出で過ごしてしまいました。
しかしながら、その微力も確実に反映されるだろうと願っています。
その力というのは、改めて誰からもありがたいと感じられるものではありませんよね。
そこにこの質問の意図があります。

私の表現が#13さまにとって不愉快であった事、お詫び致します。
健やかなお子さまの育成、頑張って下さいね。
ご回答ありがとうございました。

こんばんは、おじゃまします。

こちらへのご回答有り難うございました。

今年の連休は4月30日(日)から5月7日(日)までの8日間でしたが、
気が付いたら“あっという間”に終わっていましたね。^^;

具体的な金額はご勘弁頂きたいんですが・・・。

久しぶりに、影を慕いて、日帰りで一人旅に出かけました。
日帰りで、帰省もしました。交通費は、結構かかりましたね。

後は、健康診断の再検査で“しっかり休肝日を取りなさいよ!”って注意されたのに、
しっかり毎日仲間と飲み歩き、千鳥足で帰宅。
(わっかっちゃいるけど、やめられねぇ~、って感じ?^^; )

なんだかんだで結構使ったなぁ。これって日本経済に貢献してますかね?^^;
(旦那様と一緒に外出できて、よかったですね。(^^) )

おじゃましました~。では、では(^^)
    • 0
この回答へのお礼

結構貢献度が高かったようですね・・・^^

一人旅ですか!いいですねぇ。私も一人旅に出てみたい☆
GWは何処も混雑していたのではないですか?
お疲れでしょう。まぁ、ま、一杯・・・(^^;
お酒を美味しいくいただくためにも、休肝日をしっかり、ね。(苦笑)

GWが無ければ旅行や帰省もすることなく、毎日飲み歩くことも無かったわけですから、十分貢献していらっしゃいますよ。
我が家は・・・。
一人一人の貢献が各業界を潤わせて、日本経済を活性化させるんですよ!
aburemonさんのその貢献度、自信を持って下さい☆

動物園と博物館に行きました。

しかし、どちらも市立なので日本に貢献というより市に貢献をしたことになるのでしょうか。
ちなみに、かなり財政赤字のひどい市です(全国的にも有名なほど)。
更にはどちらも入園料が4~500円。この値段じゃ貢献したことにならないかも 汗
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

4~500円であっても、GWがあったからこその貢献ですよ!

私の住む地域にも水族館や博物館はありますが、入場者が普段は少ないのだそうです。
私も数回行ったことがありますが、赤字かなぁと思われる状況でした。
長期休暇の取得できるこの時期、入場者が増加したことは確実であり、ありがたいものであったに違いないと思います。
#11さまもそのお一人ですよね。^^
財政赤字がひどい市であればあるほど、一人一人の貢献が貴重だろうと思います。

こんにちは。

GWは、四国を一周したので、
ガソリン代と高速代で、貢献したとおもいます。

あとは、道の駅などでその地域の人が
作った野菜や惣菜などを買ったので
四国地域には、すこし貢献しました。

買い物は、あまりしなかったので、
そのあたりは、あまり貢献できませんでした。
宿も、車中泊だったので0円でした。
    • 0
この回答へのお礼

四国一周ですか! 楽しい旅でしたか?^^
ガソリン代や高速代は貢献率が高いですよね。
十分に積極的な貢献に繋がっていると思います。

我が家も高速道路は使いませんでしたが、
行き先を決めずにドライブをし、産地直売所めぐりをしました。
野菜も果物も安くて美味しくて沢山買い物をしたので、その地域の方には貢献しました。
特にりんごジャムは絶品で、早速ホットケーキに添えて食べました☆

車が宿代わりだったら、体が疲れませんでしたか?
旅の疲れを取りにマッサージ業界への貢献など・・・(苦笑)
・・・余計なお世話でした。m(_ _)m

えーと、特に普段と変わりなかったですね。

下手すれば平日より少ないくらい。

まず、1日、2日は普通に出勤。
3日は出かけましたが、少し贅沢なランチを食べただけで、特に買い物もせず夕方には帰宅、人ごみに疲れて一眠り、起きたら夜中だったのでお風呂に入って再び寝ました。
4日は休日出勤。
5日に風邪を引いて、6日、7日と引きずって今日は見事に復活して出社。我ながら効率悪すぎです。

というわけで、この1週間の出費はきれいに1万円で収まりました(月曜に引き出したから間違いない)。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

あらら…#9さまは楽しむことも出来なかったようですね。
お仕事、体調不良、大変でしたね。お疲れ様でした。(^^;

毎度のことながら人ごみは凄いですよね。
この時期にちょっと外出するだけでも、どっと疲れてしまう気持ち凄く分かります。
日頃の疲れが溜まっていたとしたら、体調も崩れてしまうでしょうしね。

しかしながら、贅沢なランチでも確実に日本経済に反映されていることでしょう!
積極的な貢献はまたの機会に。来年もありますから・・・
(私が言える立場ではありませんけど)

労働と日本経済活性化へのご尽力ありがとうございます。

家族4人で湯布院へ2泊3日。

交通費+食事+宿泊+土産=18万

家計費を切り詰め1年がかりでGW資金を貯めてます。
何もこんなに込む時に。
特別期間料金で高い時に。
いつも思うんですけどね~
命の洗濯もお金がかかりますね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

国内旅行で18万・・・かなりの貢献度ですね。
家計費をGW資金にと日々奮闘なさる#8さまの姿が浮かぶようです。^^
どこでも長期休暇が取れるGWは割増料金ですよね。
まぁ、我々の休暇を有意義に過ごせるように働いてくれている人へ、
ありがとうの意を考えると、当然なのかな?仕方がないのかな?とは思いますが、何となく…ですよね。(^^;

本来なら人手の少ない平日などが楽しめるのですが、休みを取るのが大変になってきますし。
世の中上手く出来ているようで出来ていない??
いやいや、経済活性化のためには上手く出来ていますよ!

日本経済への我が家の貢献度は殆どゼロに近いです。

本来ならば9連休の夫。いつも通りに普通に
会社へ行ってました。
好きで仕事してるんじゃないんだから
そんな夫をさしおいて遊びに行けるわけもなく
いつも通り家で家事をこなし普通に生活してました。

う~ん私も貢献したかったです。
もう少しゆとり(時間)があれば貢献できるんだけど・・・
ホラ貧乏暇なしって言うやつ。
あれですね。
とほほほほ・・・・
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

まぁ! せっかくの9連休のチャンスがお仕事だったとは残念でしたね。ご苦労様でした。
我が家も前半は普通に家事をして、
「本当に今ってGW?」という日常と変わらない生活を送っていました。
後半に少し出かけたので貢献度は微力なものでした・・・。

>う~ん私も貢献したかったです。
素晴らしいですね☆ 
本当は私は貢献したくないと考えてしまいます。(爆)
いやいや日本の経済活性化のため、お金は天下のまわりもの、巡り巡って我が家に帰ってくる・・・!はず。
使わないと巡ってはこない・・・?。(苦笑)

余談ですが、我が家は貧乏ですが暇で暇で・・・。

労働としての日本経済活性化へのご尽力ありがとうございます。

こんにちは!

GWは両方の実家に帰省してきました。実家間が車で30分程度の距離なので出来るんですけど。

高速代にガソリン代、手土産代を入れても4万円前後って程度です。それにしてもETCだと使ってる実感ないですよね・・・。

大して貢献してないようですが、どちらの実家でもご馳走続き、私の実家では姉家族も来て総勢14名の外食代あり、スーパーにて「何でも買っておきなさい」と帰ってから使う食料品を購入してくれ、主人の実家ではお米にビールのお土産付き、ガソリンは満タンにしてくれプラス帰省代の2万まで頂き、孫の為にと動物園に水族館へ(全て親払い)、私の厄除け祈願までしていただきました。

間接的に貢献したといえるのかも??

しかしこうして書き連ねてみるとひどい甘ったれた子供ですね~。一応、食事の手伝いや洗濯やら(もちろん率先して!)話し相手とか、体でお返ししてます^^;)
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは! いつもお世話になります!

両家に顔を出しに行ったのでしたら、きっと今はお疲れでしょうね。
GWも盆と正月と同じく、帰省がメインイベントになるご家庭も多いと思います。ご苦労様でした。

しかしご回答を拝見して、我が家を見ているようでした・・・(^^;
私は今回実家には帰らなかったのですが、同じような感じです。
滞在中の食事、お米、日用品、食料品、ガソリン、高速代、、、。
本当に有り難いですよね。私も体で返しています!

>間接的に貢献したといえるのかも??
まさしくその通りだと思います!
盆と正月は私もかなり間接的に貢献しています。
(自慢出来ませんね…)