アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年の♀ですが、今、親と一緒に精神科に通っています。
診察室に親も入ってくるし、担当の先生もあまり好きじゃなくて話したくても話せない事が多いんです。
今まで診てもらった人にはみんな「思春期だから心が不安定なだけだ」と言われ続けていて今の先生も同じことを言っています。
でも、小学校の高学年からずっと一日の大半が憂鬱な気分が多く何をするにも辛い状態です。他にも急な動悸などいろいろ症状はあるのですが、それらも病院の先生にも親にも話せないでいます。

今通っている理由はリスカが親に見つかったからで、他にも自傷行為を繰り返してはいるけど親はそれを知らないのでリスカをしなくなればそれでOKだと思っています。
この辛さなどはただの甘えかもしれませんが、今までもストレスや過労が原因でいろいろな病気にかかってしまいました。
真剣に何とかしたいと考えていても、親には話せないと言う場合は一人ででもどこか違う病院を探して行ってみたほうがいいのでしょうか??

最後にもう一つ質問です。
いろんなサイトで「鬱度チェック」みたいなものがおいてあるのですが、あれはあまり信じないほうがいいのでしょうか??

A 回答 (5件)

甘えではないですよ。

今質問者様は自傷行為をしないと生きるのが苦しいんですから。
強迫的な症状を伴う問題は、こういった自傷行為にしろ、依存症にしろ、自分の中に抱えきれない問題を持っています。その問題は大抵自覚されていなくて、だからこそ強迫行動が出ることが多いようです。

精神科よりカウンセリングか、リスカ自助グループのようなものがあれば、それに一人で行くのがオススメです。精神科にどうせかかるなら、相性と腕のいい所に行きませんか。今の所は合ってないように感じました…。

あと。親が連れまわすのは、親の支配・コントロールかな…。これは自分のことですが、自分も親に苦しめられてたんだってことに最近まで気づかず回復しづらかったです。親の「あなたのためなのよ」は全て実は「親のため」でした。だから、親をうらまないように距離を精神的にとりました。

質問者様もあまり親に合わせなくていいのでは。親孝行は元気になった将来にとっておいて。自分が本心からとりたい行動をなさってください。

一人で動けるなら(動きたいなら)動きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
やっぱり、一人で行動してみるのも大事なんですね。
カウンセリングは保険が利かないようなので、なるべく安く相性とかも含め良い先生がいる場所を自分で探してみようと思います。
回答、本当にありがとうございました。

>今まで診てもらった人にはみんな「思春期だから心が不安定なだけだ」と言われ続けていて今の先生も同じことを言っています。

これでは根本的な解決じゃないですよね、同じ病院内での医師の変更なのでしょうか?
他院に変更でもこうなのでしょうか?

私は母と一緒に途中から一緒に診察室に入るようになりました。
どちらかと言うと母の方が沢山喋りますが、私も自分の意見を言ってます。
一人で診察に行ったときに今の医師に「いつもはお母さんが喋っててあまり私は喋らない印象があった」と指摘されました。

親に一時的に診察室から出てもらうことは出来ないのでしょうか?

サイトのうつチェックは参考程度にした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>これでは根本的な解決じゃないですよね、同じ病院内での医師の変更なのでしょうか?
他院に変更でもこうなのでしょうか?

他院の先生や、一時期ちょっとした相談をしていた学校の先生に、そう言われて結局どうしたらいいのかわからないままでした。

>親に一時的に診察室から出てもらうことは出来ないのでしょうか?

親に診察室から出てもらえるように、たま頼んでみることにしてみます。

それでは、回答、本当にありがとうございました。

私は鬱病歴二年です。

今の病院に落ち着くまでに三つほど
病院をかわりました。やはり、一番選ぶ条件として
話しやすい環境を作ってくれる病院だと思います。
私は当時主人に診察室まで着いていってもらいましたが、
ある日を堺に私一人だけで診察室に入ることにしました。
不安定な気持ちとか、必ず薬を飲んでのんびり休養すれば
よくなりますので、安心してくださいね。相性のあう病院が
見つかる事を願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

自分に合う病院が見つかるまでいろいろ行ってみるものなんですね。
私も、いろんな病院に行って自分に合った病院を見つける努力をしてみようと思います。
では、afro1107さんの病気が早くよくなるように私も願っています。
それでは、回答本当にありがとうございました。

私も同じような経験をしました。

私は進学後に大学の相談所へ行き、病院を紹介してもらいましたが、高校の頃に解決できたらどんなに良かったか、と後悔してます。Nrumiさんには、もっと相性のいいお医者さんにかかってほしいです。私は高校時代に悩んだ末、保健の先生に相談したのですが、「そんなこと言わないで頑張りなさい」と、まるで火種を消すような態度でした。
きちんとした精神科医は、「一人で話したい」と言えば親を部屋の外へ出してくれますし、話したことは一切口外しません。通える距離にある心療内科を、タウンページやネットで調べてみてはいかがでしょうか。口コミ情報など結構見つかります。また、図書館で心理学コーナーにある本を読むのも良いかもしれません。どちらもあくまでも知識として見てください、鵜呑みにしてはいけません。本当の症状や原因は、あなたの心身からしか分かりませんから。リストカットを我慢したからといって心の苦しみが治るわけありませんよね。お母さんは子供のSOSから目をそむけず、知識を持つべきなのに・・・。Nrumiさんは自分の状態を冷静に見つめ、対処する方法を模索し、辛い中とても努力しているのですね。

「鬱度チェック」は代表的な症状のチェックですから、多く当てはまるのなら「うつ状態にある可能性が高い」ということです。決して「鬱病だ」という意味ではありません。ちょっと疲れているだけでも、たくさん当てはまるでしょうし、別の病気でうつ状態になっていても当てはまります。それによって正しい診断が分かるわけではありませんから、まず病院へ行くことです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい、すいません。
同じような経験をしている人が私の周りにはいなかったので、hato_popさんの回答をみてほんの少しは楽になれた気がしました。
アドバイス、本当にありがとうございました。

ご質問者様が本音を話せて、聞いてくれる医師に変える事をお勧めします。

相性ってありますからね。特に十代の患者さんだと、年頃の一時的な症状だろうと、軽く見られてしまうのでしょうかね?
 ご質問者様が悩まれる原因が必ずあるのだと思います。その原因を知る必要か否かは僕に判断できません。ただ、『本音を話せない』状態には何か問題が有るのだと思います。
 精神・心療の病も様々あるようです、理解してくれる医師や人に出会えると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

今の病院にすでによ予約が入っているのでそれに行ってから違う病院に変えられるようにしてみます。
回答、本当にありがとうございました。