プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在日商簿記2級を取得している早稲田大学商学部2年生です。11月に日商簿記1級を取得したいと考えています。また、将来は金融の道に進みたいと考えており、業種の勉強の意味も込めて証券アナリストの資格にも興味を持っています。
そこで、証券アナリストの財務分析(1次試験)と簿記との関連性について質問させてください。

この財務分析という科目は簿記とどれほどリンクしているのでしょうか?会計学を含む1級の知識を持って学習を進めた方が理解は早いでしょうが、2級までの知識でも読み進めていくことは可能なのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

連結財務諸表、税効果会計など1級で扱う論点も出てきますが、1級を取るまでは必要ないかと。

工業簿記・原価計算は不要ですし。
1級の簿記・会計学のテキストを買ってきて、財務分析に出題される論点だけを拾っていけばよいと思います。

なお、ご存知だとは思いますが証券アナリスト試験の証券分析という科目ではバンバン数式が出てきます。
1級の勉強をするなら数学の勉強をしたほうが良いかもしれません。
    • 1