プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理系の大学って大学院まで行かなきゃ就職が厳しいと聞くんですが本当ですか?
理系が就職に強いっていうのは大学院を出ることを前提に言われているのでしょうか?

A 回答 (3件)

理系にも色々ありますから。

私の所属していた工学ですと、学士で十分、就職できますよ。ただ、どちらかというと、就職に強いか弱いかはどこを出るとかよりも、時期によるような気がします。最近は売り手市場だそうで、私から見るとしょーもない人材でも、どんどん就職できるようで。

大学院は、大学側が収入確保の面で増やそうとしている面があることを忘れてはなりません。
大学院に行っても、学部の延長でだらだらとやったら、単純に2年間浪費するだけです。それなら、社会人の経験を2年積んだ方がずっとマシです。
    • 0
この回答へのお礼

自分はなんか大学院に行ってもだらだら時間が過ぎそうなタイプです。今でさえそうならないようになんとか踏ん張っている感じですので。
大学院に甘んじるよりも社会人の経験を積んだほうが良いですしね。

ご回答ありがとうございました。

工学部で研究開発職に興味があるなら、大学院修士が絶対有利です。

ただし、大企業の話です。中小企業だったら学部卒でも問題ありません。
就職の強さでいうなら、一般事務職では文系・理系の差はありません。本人の実力だけです。
銀行の総合職で、ムニャムニャ大学の法学部卒と東大工学部卒のどちらを選ぶか、という話がありました。
    • 0
この回答へのお礼

研究開発職にこれから興味を持てれば大学院も良いかもしれないです。

絶対の条件ではないでしょう。

学卒で立派に就職している人も沢山居ます。
企業の研究職なら、院卒がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

大学院進学率98%の理系大学の話を聞いてびびり過ぎました。
でも大学院の道も考えておこうという気にはなりました。