プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は頬が少しこけているように見えて、人に言われたりするのをすごく気にしています。でもこれは小さい頃からというわけではなく、親知らずが生えてからのことだと思います。
なので親知らずを抜いたら顎が狭くなってこけてるのがなくなるのかな・・と思い聞いてみました。

親知らずの抜歯で顔の形が変わる人もいれば変わらない人もいるようなので、なんともいえないのかもしれませんが、変わるとしたらどのように変わるのか、または頬がこけてるのはどうすれば直るのか、知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

親知らずがなくなることで顔の形が大きく変化する事はないと思います。
親知らずを抜く事によって顔がシャープになったというのはおそらく頬の粘膜が少々収縮したのではないかと思われます。
顎や頬の骨自体が小さくなったり大きくなったりすることはないです。
ただ、親知らずがなくなったことによって歯一本分のスペースが空くわけです。それに伴って他の歯が移動し歯並びが変わる事はありえます。その変わった状態によっては頬の粘膜が広がることもあるかもしれません。
どちらにせよ、大きな変化は見られないのが通例だと思います。
また、親知らずが生える事によって頬がこけたというのは(皆無ではないかもしれませんが)考えにくいです。もしかしたら別の原因があるのかもしれません。

あまりお役に立てない答えですが参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・親知らずを抜いても骨の大きさは変わらないんですね。頬の粘膜の収縮ですか・・・それじゃぁやはりあまり顔の形が変化するということはないのかもしれませんね。もしかしたら親知らずなんて全く関係なく、成長していくにつれて自然と頬骨の形が変わって頬がこけたのかもしれませんね。なるほどです。
ご回答いただいてありがとうございました。

私も、歯の矯正をしたときに横になっている大きな親知らずを抜きましたが、特に変わったという印象はありませんが、少しあごが細くなったような気はします。

質問と直接関係ないですが、前歯を2本抜き、歯の矯正をし終わっても、少し出っ歯が治ったかなと思うぐらいで、ほとんど変化は感じません。もちろん質問者様のおっしゃる通り、あごの形は人によって大きく違うので、親知らずを抜くことによって、大きく変化することはあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり人によって違いますよね。私の場合、親知らずの生え方が曲がっていたりしているわけでもないので、わざわざ健康な歯を抜くのもどうかと思うので・・・やはり一度歯医者に行ってみてお話をうかがってみようと思います。
回答していただいてありがとうございました。