プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この春東京で就職し、大阪配属に決まりました。
今月の半ばには引越しをしなくてはならないのですが、お勧めの場所はありますか?

条件としては、女の子の一人暮らしなので
・治安がよく安全なところ(第1条件)
・駅前が程よく便利でのどかなところ
・会社が梅田にあるので通勤しやすいところ(30分 圏内)
・駅から徒歩10分圏内で4~5万程度で借りれそう
 なところ

以上です。
大阪には一度も行ったことがないので地理もイメージもサッパリです。
ちなみに若い女の子が買い物に行くような繁華街って
どこですかね?
あと、大阪で評判の良い不動産屋や仲介屋をご存知の
方がいらっしゃいましたら、是非教えてください!

たくさん質問して申し訳ございません。
初めての一人暮らしのため、アドバイスなどもありましたらお願いいたします。

A 回答 (7件)

就職おめでとうございます。

私も梅田に会社があり、通勤で30分圏内のJR立花に住んでおります。

私の場合、5万前後の家賃で、大阪まで近いところを探していたら、JR立花となりました。
男の一人暮らしには、ご飯食べるとか安くて良かったのですが女の人にはおすすめできません。笑

梅田駅まで、30分くらいを考えると、もう選ぶ駅は決まりそうです。

大阪~神戸間やったら、武庫之荘。
大阪市内であれば、上新庄。

ほんとうやったら女の子の一人暮らしには、阪急神戸線の夙川、芦屋、岡本、御影をおすすめしたいのですが、
やはりオシャレな街、人気のあるところは5万以下では本当に狭いか駅から遠いかといった物件しかないように
思います。
5年後くらいに出世したら住んだらいいのでは。。笑

ですので、徒歩10分圏内であれば、先ほど上げたところがいいと思います。

「武庫之荘」は、少し下町っぽいですが、新しい一戸建てや賃貸物件がたくさんあってよいです。
昔ながらの家と、新しい家が混在していて、一人で住むにも治安もよさそうです。
阪急神戸沿線で、家賃安くて一人暮らしよさそうな場所はここしかないかも。
イタリア料理のお店とか最近たくさん出来てて、どこもいっぱいみたいやねん。

武庫之荘~梅田の駅は工業地帯が多くオススメできません。

「上新庄」は彼女が一人暮らししてて、たまに遊びにいくと駅から降りるのは学生とOLさんばかりです。
なにかの記事でみたのですが、上新庄は住みたい駅ベスト3に入るくらいいい環境なのに、家賃はリーズナブルです。
まわりもたくさんご飯食べるところやカフェなどたくさんあって一番いいのではないでしょうか??

神戸の方にたくさん遊びにいきたいのであれば、武庫之荘あたりのほうがいいかも。

会社の女の子の一人暮らしは、JR神戸線の甲子園口やJRの南茨城って子もいます。
参考までに。

西宮~大阪間の賃貸であれば、アパマンがよさそうです。
アパマンの代理店のタカラグループっていう会社がしているのですが、どこの店舗もいい営業マンっぽいです。

ちなみに私もアパマンで決めました。

4月からいいスタートを祈っています。
    • 0

天満周辺、桃谷周辺、あと京阪沿線なんかもいいかも

このあたりだったらユニットバス付きで4万はあるみたいです
設備が古いので覚悟は必要ですが
    • 0

うーん、その条件では4~5万では厳しいのでは・・?

北大阪急行沿線(江坂~千里中央)は環境がとても良く
、便利です。
そのまま地下鉄御堂筋線とつながってます。
(乗り入れなので乗り換えなくてよい)
ただし、ファミリー向けが多くて単身者向けの物件は少ないかもしれません。

あとは他の方がおっしゃってる通りです。

買い物は、「キタ」か「ミナミ」のどちらかです。
キタのほうがお上品です。梅田周辺を指します。
最近、梅田がどんどん広がってますねえ・・
デパートは「阪急」「阪神」「大丸」がありますが、
阪急がいちばん売れています。
売れてるどころか、ケタ違いの売上げです。

ショップがいっぱい入ってる専門店街(?)もたくさんあるので、
自分が好きなブランドが梅田のどこにあるか、調べてから行けば、ついでにその周りも見たりして、
徐々に「どのあたりに行けばこんな雰囲気のお店が多い」っていう勘どころがつかめると思いますよ~~

大阪、楽しんでくださいね☆
    • 0

#1です。

three_polinkiesさん。石橋あたりも最近はずいぶんよくなったと思いますよ。少なくとも私が豊中キャンパスにかよっていたときよりは(笑)
私も箕面線は賛成で良いとおもいますよ。平日朝夕には梅田への直通の準急と普通があるんですね。
ただ、どっちにしても家賃は高めのような気はします。
結局、梅田に近くて環境が良いとなると家賃は少し高くなりますね。
    • 0

#2です。

追加。

あと、ほんとはJR神戸線の「甲子園口」とか「住吉」とか「六甲道」とかが単身者には一番のオススメなんですが、家賃はちょっと高いかもしれない。六甲道なんて店がいっぱいあっていいですよ。私のお気に入りの飲み屋があります。甲子園口と住吉は閑静な住宅街です。
    • 0

・治安がよく安全なところ(第1条件)

→西成とか一部を除いて治安はどこも変わらないと思いますけど、大阪市内は初心者はやめといた方が良いです。

・会社が梅田にあるので通勤しやすいところ(30分 圏内)
・駅から徒歩10分圏内で4~5万程度で借りれそう
 なところ
→これが問題かもしれません。梅田30分圏内でその値段だとマンションは無理かも。アパートなら5万程度であるでしょう。6万出せばそこそこ良い物件が借りられます。

・駅前が程よく便利でのどかなところ
→阪急神戸線は高級住宅街なので駅前が不便。単身者がご飯を食べることができる店が少ないです。一方、おいしいパン屋とかケーキ屋の類いは腐るほどある。そしてすごくのどかです。ファミリーが似合う街。唯一、「西宮北口」は発展していますが、治安が悪い(と言われている)地域に隣接しているので、初心者はやめといた方が良いかも。

→阪急宝塚線が一番のオススメ。駅前がほどほど発展していて、単身者には最も暮らしやすいと思います。かつ、そこそこのどか。「豊中」「池田」なんか超オススメですけど、ちょっと高いかも。「石橋」・・・私そこの大学でしたけど、はっきり言って学生マンションなんかうるさくて最悪ですよ。庶民的な商店街が充実してるので、街自体は良いと思う。宝塚線の場合、阪急より東側、R176より東側の方が環境は良いですよ。石橋から分岐している箕面線の終点「箕面」・・・値段考えたらここが本命?そこそこ洒落てますし、非常にのどかで良いと思います。逆に治安が良くないのが「庄内」です。止めといた方がいい。

#1さんとほとんどカブってしまいましたが、参考になれば。。。
    • 0

梅田から30分圏内となると、結構いろいろあるとおもいますよ。

乗り換えなしの直通で考えると。
・阪急神戸線の西宮、夙川、芦屋近辺。おしゃれな町並みです。家賃はやや高め。
・阪急宝塚線の豊中、石橋、池田近辺。
石橋は大阪大学の最寄り駅なので、手ごろなワンルームは多いと思いますよ。
・地下鉄御堂筋線-北大阪急行の江坂から千里中央。このあたりは転勤族御用達の地域です。ただ、家賃は高め。
あと、直行ではないですが、阪急千里線の北千里駅近辺は手ごろなワンルームが多いですね。
横浜方面の雰囲気が好きなら神戸線、都内の雰囲気なら御堂筋線があうでしょうか。
評判の良い不動産屋というか、自分がお願いして、また友人なんかに紹介しているのはホクユウさんですね。北摂(比較的人気の地域)に強いので。
企業の法人貸しを多く扱っているのできっちりしてますよ。
買い物にいく繁華街って・・・・
一般的にはキタ(梅田)とミナミ(心斎橋から難波)ですね。あと、本町のあたりの問屋街の会員制の店など、通なとこはありますが。阪急神戸線に住んだら、三宮あたりですかね。
アウトレットショップでは、鶴見ブロッサム、岸和田、あとWTCに少し遠いですがりんくうプレミアムに神戸の垂水駅のそばのポルトバザールですか。
あと、これは大切なことなのですが・・・・
「関西ではエレベーターでとまっている人は右にならびます」
気楽にいきましょう。
    • 0