アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ウイルス・スパイウェア検索をしたところ、
COOKIE_2901がみつかりました。
詳細を確認したところ、危険な活動はしないと書いてありましたが、
念のために削除をしました。
それから、しばらくネットをして、PCを落とす前に再度検索をしたところ、
またCOOKIE_2901が見つかってしまいました。
このCOOKIE_2901は削除しても削除しても、消えないのです・・・。
このCOOKIE_2901はどのような対処をすれば消えるのでしょうか?

今までこのようなスパイウェアが見つかったことがなかったので、
他にもしらないうちにインストールされてしまっているのでは・・・と不安です。

A 回答 (4件)

スパイウェア(特にトラッキングCOOKIE等)は普通のサイトを見ているだけで、簡単に感染します。


トラッキングCOOKIEはそんなに神経質になることはないと思いますが、気になるならSpywareBlasterのような、感染を予防するソフトを入れておけばいいと思います。
Spybotにも予防効果はあります。
各々の使い方はいろんなサイトで解説しています。
ここはわかりやすくてお勧めです。
http://www.xanxas.com/index.htm
上のサイトで全般的な知識を身につけてから次のサイトを読めば、より理解が深まると思います。
http://www.higaitaisaku.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、わかりやすいサイトを教えていただきありがとうございました。

トラッキングCOOKIEはそんなに神経質にならなくても大丈夫とわかり安心しました。

セキュリティに関する知識を身に付けて、ネットを楽しみたいと思います。

お礼日時:2006/05/03 14:34

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

今まで検出されたことがなかったので、
何か変なものなのかと心配になってしまいました。

COOKIEということなので、あまり心配しなくても大丈夫なのかなと思いました。
削除することもないものなのでしょうか?
どこまで気にするべきものなのか、よくわからないもので・・・。

補足日時:2006/05/02 19:13
    • good
    • 0

トレンドマイクロのHPにもあるとおり、webブラウザとwebサイトのやり取りの際に、個別に対応したサービスを行うために利用されるものということなので、そういったページ(mixiとか?)個人用にカスタマイズできるようなサイトにアクセスしなければいいと思います。



参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_gr …

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

特に個人用にカスタマイズできるようなサイトへの
アクセスというのは意識していませんでした。
これからは意識してみます。。。

このCOOKIEは放っておいても大丈夫なのでしょうか?
常に意識して削除をしておいた方がいいのでしょうか?

補足日時:2006/05/02 19:10
    • good
    • 0

COOKIE_2901


http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/grayware/ve_gr …

スパイウエア対策ならAd-AwareやSpybotが有効です。
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ウイルスバスター以外に、スパイウェア対策用に
インストールをしたほうがいいのかもしれませんね。
参考にしてみます。

お礼日時:2006/05/02 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!