プロが教えるわが家の防犯対策術!

谷垣さんと麻生さんが出馬表明いたしました。また山崎拓さんも意欲マンマンのようです。安倍さんはほのめかしていますが、福田さんはNHKの番組でははぐらかしました。

そこでスバリお聞きいたします。

1) ポスト小泉として一番<有力>な人物は誰?

2)ポスト小泉として一番<最適>な人物は誰?

3)個人的にポスト小泉になって欲しい人物は誰?

有力と最適に分けたのは、ポストになった人物が必ずしも最適な人物とは限らないからです。ポスト小泉に関する自由な意見も歓迎いたします。

A 回答 (6件)

平沼赳夫は例の郵政法案の時に自民党を首になってますから、しばらくは無理でしょう。

彼の拉致問題を始めとする外交姿勢には、随分期待しておりましたし、また復活することを切に期待している一人です。
自民党の明日だけ考えるなら安倍晋三でしょう。でも、エースを投入→前回の衆院選でのぶり返しで惨敗→責任取って詰め腹切らされる。
という心配もありますので、ここはワンポイントリリーフで麻生?かな?
山拓はどうにかして引っ込んでいて欲しいものです。
顔だけでも下品ですよね、あんなスキャンダル抱えて政治家になれる日本の風土が疑問です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も山拓さんだけはやめてほしいです。あんなスキャンダル起こして総理・総裁なんて日本政治史に一大悪例を残しますよ。

次ぎの総理大臣は 是非『安倍さん』になってもらいたいです 

福田さんとかだとまた「土下座外交」「ばらまき外交」になり
中国 韓国 北朝鮮などに言わないといけない事も言わないで 
日本の情けないダメな外交のままです
(山崎拓がまた韓国に行っていらんこと言ってるみたいですね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

山崎さんは何しに行ったんでしょうね。安倍さんは実は韓国のハンナラ党あたりの反北親米勢力とパイプがあるから、日韓関係の修復をしてもらえるのではないかと私は思ってるんですがね。日韓が仲が悪いと拉致問題が進展しないので…。ご回答ありがとうございました。

1)安倍氏は<有力"視">されているのは確かだし、それなりの政治力があると私も捉えるけど、図抜けてはいないと思うし、(例えなったとしても)祖父(の岸)&大叔父(の佐藤)の両総理経験者より、短命で終わる気がする。

2)所謂、麻垣康三の中では麻生氏が<最適>と言うか"無難だ"と思う。

3)"なってほしい"とは意味合いが少々異なるけど、捨て難いのは福田氏です。
 ただ、相対的に高齢なのが弱点でしょうか(苦笑)
    • 0
この回答へのお礼

麻生さんはポスト小泉では一番の物知りですね。英語も達者だし。福田さんが一番策士かな(笑)。ご回答ありがとうございました。

1.安倍官房長官.

2.福田元官房長官.右にふれた振り子をすこし戻した方がいい.

3.平沼赳夫氏.全くぶれずに筋を通す.
総裁候補としては絶対に絶対に候補に挙がらないが。
    • 0
この回答へのお礼

平沼さんですか…。結構大穴かも。総裁にならなくても入閣の可能性はありますね。ご回答ありがとうございます。

それは安倍さんでしょう。
支持率もダントツですしね。

個人的には谷垣さんですね。
まずは国の財政再建から取り組みそうですし、教育の重要性も分かっています。
外交をする前に内政をしっかりしないと。
今の国の借金は大変なことになっていることを考えるべきです。

(2)と同じ理由で谷垣さん。
    • 0
この回答へのお礼

谷垣さんはポスト小泉候補の中では一番の政策通のイメージがありますね。言っていることが一番わかりやすいです。ご回答ありがとうございました。

安部氏

北朝鮮拉致問題が、拉致被害者のアメリカ訪問で解決の方向に1歩近づいています。国民の生活の経済面における安定を脅かす事件(耐震偽造、ライブドアなど)の解決、健全な財政運営など、重要なテーマはたくさんありますが、まず最優先で拉致問題を解決できる人物が最適と考えます。麻生氏が外務大臣で、功績が残せるかわかりませんが、小泉政権と次の政権で北朝鮮問題の完全解決を望んでいます。

正直、ポスト小泉が誰かというより、拉致問題を最優先で解決できる人物になって欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。安倍さんになったら有言実行でやって欲しいですね。