プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、20代の♀です。

去年からギターを始め、父と一緒に60年代のロックのコピーバンドをしています。
しかし、父もギター、ボーカルの人もギターを弾きながら歌うので、私はキーボードを弾く事になってしまいました。

今までピアノとかを習った事は一度もありません。しかし次のライブが5月20日なので、それに間に合うよう、慣れないながらもなんとか練習しています。

20日のライブで、アニマルズの『朝日のあたる家』と『ベイビー・レット・ミー・テイク・ユー・ホーム』をやる予定なので、練習中です。

楽譜がないため、耳コピで弾いています。しかし、『朝日のあたる家』はスピードが速くて、どういう風に弾いているのかよくわかりません。

あの曲は、左手でコード、右手で分解コード(ギターでいうアルペジオ)を弾いているのでしょうか?それともコードだけ弾いて、たまにオカズを入れているだけなのでしょうか?

それと、ちょっとジャズピアノっぽく激しく弾いているように聴こえるのですが、ああいうカンジで弾くには、何かコツがありますか?

アニマルズのオルガンを弾いた事がある経験者の方がいらっしゃったら、ご助言お願いいたします。

A 回答 (2件)

一から始めるのなら、20日ライブだとあまり時間がありませんね。

アルペジオでオルガンを強調するところは、コードは他のパートにまかせて、ソロのつもりでアルペジオに専念かな・・右手だけでも構わないと思いますよ。
せっかくバンドでするんだから、他のパートに任せられる所は任せて・・。

それ以外の部分では、トップノート(一番高い音)の動きに気をつけて、7thを強調して、コードを回せばいいんではないでしょうか?
出だし、キーÅの場合だと、Am C D F Am D E7 になるかと思いますが、単純にラドミ→ドミソ→レファ♯ラ→ファラド・・・・ って回したら、カッコ悪いんで、ラミ→ソミ→ファ#レ→ファド→ラド→ラレ→ソ#レ(ソ#レミ) みたいな感じで回せばいかがでしょうか?
コードの構成音を、何が何でもオルガンだけで全部出す必要はないので、バンド全体でカッコイイ音にしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ソロの時は、コードの部分はギターに任せてもいいですね!右手で弾くだけなら、なんとかなりそうです!!

原曲のオルガンの音をよ~く聴いていると、たまにギターのパートには無い7thの音が入っていますよね~。「あれがかっこいい!!」と、いつも父と盛り上がってますwwそういうところを強調させていこうと思います!

コードも、ただ単に回すよりもちょっとアレンジした方がいいんですね!なるほど~((φ(-ω-)カキカキ

ベースとギターはかなり上手いので、難しいところは任せるようにします!足を引っ張らないよう、猛練習しようと思います!
わかりやすい説明をしていただき、本当にありがとうございました!!

親子でバンドやってるんですか

凄く羨ましいですね

私はギターが本職でキーボードは簡単なコードが弾ける程度ですが
あなたと同じようにステージで弾いた事あります
その時の経験からですので
的確なアドバイスにはならないと思いますけど

今まで全くキーボードの経験がなしで
ライブまであと3週間では
完全コピーはかなり厳しい物があると思います
ギターが2本あるのですから
キーボードソロのところはギターで廻すとかして
キーボードは全音符でコードだけ押さえるのがいいと思いますよ

頑張って下さいね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

今からじゃ完コピは無理ですよね~!私もそう思います(;・∀・)
コードだけ弾いていても、オルガンがあるのと無いのとでは結構違いますよね。
特に、アニマルズの曲はオルガンがかっこいいですし!!

歌の部分はコードのみで弾いて、ソロのところだけバッチリ弾けるように練習してみようと思います!!(両手弾きは無理なので、片手オンリーでww)

経験者の方の貴重なご意見、とても参考になりました!ありがとうございました!!
20日のライブ、がんばってきます(゜∞゜) キリッ!!