プロが教えるわが家の防犯対策術!

不整脈について認識が浅いので分かる方教えてください。

今付き合っている彼氏がいるのですが
彼氏は生まれながらにして不整脈らしいです。
小学校のとき、心電図で不整脈であることが分かったみたいなのですが
何も治療がいらない期外収縮?らしいです。

症状も感じず何の不自由もなく暮らしてきたらしいのですが
付き合うに当たって私自身どれくらいの程度の持病なのか知りたいと思っています。

不整脈の人はジェットコースターなどの絶叫マシーンに乗ることは可能ですか?
彼は不整脈とは関係なく怖いから乗ったことがないらしいです。
でも私は好きなので一緒に楽しみたいと感じています。
しかし無理に乗せて何か問題が起こったら怖いので
まだ行ったことがありません。
インターネットで調べてみましたがよくわかりませんでした。
せっかくのGWなので可能であれば行ってみたいと思っています。
誰か知っている方いらっしゃいますか?
教えてください><

A 回答 (4件)

はい、人それぞれですから、乗ってみないと判りません。



心臓が止まってみないと大丈夫なのか大丈夫じゃないのかが判らないということです。

あー、って言い出した時点で既に遅い場合もあります。

私も不整脈持ちですが、ジェットコースターは平気です。彼も同じかどーかわ判りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

心臓が止まってみないとわからない、という言葉に
ちょっと怖くなってしまいました。
そうですね、なんだか重い心臓病じゃなくて
軽いモノみたいなので「イケルかなー」と思ってみたのですが
やっぱり強制的に挑戦させてみるのはダメですね。

ありがとうございます、参考になりました。

お礼日時:2006/05/01 01:27

一度しっかり検査をするよう勧めてあげてください。



かく言う私も心房細動期外収縮の不整脈です。
今年の初めに検査をしました。

検査の内容ですが、

●不整脈がどんなタイプの不整脈なのか、
●一日の中で、どの時間に、どんな頻度で起きているのか
●運動など心臓に負荷がかかった場合の不整脈の様子

を調べる検査でした。
そのために、通常の診察や心電図の測定などの他に、

●24時間ホルターという携帯測定器をつけて、心電図を取りました。
●ルームランナーのようなもので歩行して、
速度と傾斜を変えることでだんだん心臓に負荷をかけて、
運動前、運動中、運動後の不整脈の様子をみました。

以上の結果を踏まえて、手術の必要があるとか、
投薬とか、様子見、とか医師が診断してくれます。

私の場合は昼夜を問わず、いつでも不整脈が出ていますが
(10回正しく鼓動を打つことがないです…)、心配いらないようです。
しかも、どういうわけか運動時は正常に戻ります。
ぜひ運動するように勧められました。

検査をせずに怯えていてもしかたがありません。
今後の生活のためにも、機会をみて検査をしてみるよう促してあげるとよいと思います。
    • good
    • 2

私も同じく子供時代に不整脈と診断されました。


当時、特に治療の必要が無いと言われたので特に何もしてなかったんですが、加齢と共に状況が変わります。
怪我で外科手術をした際に、事前検査で処置が必要になり手術日が延期された事もあります。

病気は刻々と変化しています。

多分、彼も子供時代に言われた事で安心していると思いますが、何の治療もしてこなかったなら一度検診を受けた方が良いですよ。

その上で安心なら、彼と話し合って絶叫マシンにチャレンジする事も検討したら良いと思います。
でも自分が好きだからという理由で乗りたくないと言ってる彼に無理強いしても、あなたが楽しいだけで彼は楽しくも何とも無いですよね?
彼が好きな事であなたが嫌がる事を無理強いされて、あなたは楽しめますか?「一緒に楽しみたい」と言われたとしても。
その辺を考える必要もあると思いますよ。
    • good
    • 2

不整脈と言っても多種多様でその症状などは違います。


(期外収縮の中でも多種多様です。)
正常な波形から一定値外れたものを不整脈と考えていいと思います。
その外れ方というのは決まっておらず人それぞれだということです。

期外収縮が治療不要というのは誤解です。ある数値までいかないから
治療の必要性が「まだない」という程度で、場合によっては体内に
ペースメーカーを入れる必要があったり、要観察という区分である
ことも多々あります。

ですから一概に大丈夫とは言い切れませんし、それは専門医が
判断を下すことになるのではないかと思います。乗れる人は乗れるし
乗れない人は乗れない。
ただ、言えることは不整脈は他の心臓発作や病気を引き起こしかねない
ということです。普段の生活ではなく、精神的・肉体的に無理が
加わったという意味でです。

彼がジェットコースターを怖いと思って敬遠してきた、初めて乗る
ときに精神的に負担がかかって心臓に無理がいくことも十分に
考えられますし、体調も非常に関係します(寝不足だと不整脈が
増える傾向にあります)。

そこを十分に考えながら、様子を見ながら、専門医の判断を聞いて
楽しまれるのがよいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています