アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しょうもない質問ですが、植物に詳しくないので教えてください。
サクランボって桜の実ですよね。あれだけ花を付けるのなら全国サクランボだらけになって、その種が発芽してサクランボの苗木だらけになるような気がするのですが、その割には実がならない桜が多いような気がして質問してみました。
あと、サクランボが名産な土地(例えば山形県とか)は他の土地と何が違うのでしょう。やはりサクランボがおいしくなる気候でしょうか。
常識的なことだったらすみません。簡単に教えてください。

A 回答 (5件)

こんにちは。

サクランボがサクラの実だとして、wa7779さんは、ふだんお花見をしているサクラの木で、スーパーで売っているようなサクランボがなっているところをごらんになったことがあるでしょうか?

サクラといってもいろいろの種があり、サクランボを採るのは、セイヨウミザクラといったような実を採るための種類です。セイヨウミザクラはヨーロッパからアジア西部の原産だそうです。山形県の内陸部が産地となったのは、雨が少なく乾燥した気候にサクランボが適していたからだそうです(週刊朝日百科世界の植物no.53, 1976などによる)

もちろん、ふだんお花見をしているソメイヨシノやオオシマザクラ等でもサクランボがなりますが(そういえばソメイヨシノであまり実を見たことがないような気がしますが、上記の本などにはちゃんとなると書いてあります)、実は大きくもなく、美味しくもないです。ムクドリなどの野鳥が喜んで食べます。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
普段お花見をしている桜にもサクランボはなっていたのですね。そしてそれは鳥に食べられていたとは…。それにしても普段見ている桜って花の数の割にはあまり群生していないですよね。たいがいは立派な木で、公園や学校など毎年同じ木でしか見ていないような気がするのですが、若い木を植えていかないとそのうち見られなくなってしまうのではないかと心配です。そんなことを思うのは私だけでしょうか…。

若い木を植えていかないとそのうち見られなくなってしまうのではないか

>おしゃる通りです。ソメイヨシノの寿命は短いのでニューヨークの公園のさくらが寿命が尽きて日本から新しい木を送ったなどと言うニュースが何年か前にありました。

ご紹介のURLには実がなるのは稀と有りますが うちの近所ではNO2さんのとこの様に普通になっていて鳥や私も食べています。(まぁあんま美味しくはないんですけどね・・・・)

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%A1% …
    • 1
この回答へのお礼

やはり若い木を植えていかないとそのうち見られなくなっちゃいますよね。実際、ニューヨークでそんなことがあったとは。日本でもそのうち桜の木の老化がはじまり、お花見できなくなってしまう公園が出てくる可能性もあるわけですね。苗木もすぐに立派な木になってくれるわけでもありませんし、いつかお花見の名所でもそういうことが心配されるときが来るんでしょうね。
回答ありがとうございました!

補足に近い話しをします。

公園などの多くの場所で植えられているのがソメイヨシノという品種の桜です。これはエドヒガンザクラとオオシマザクラのあいの子です。
ちょっと生物学的な話しをすると、一般的な生物の種の定義に「生殖的隔離がある」というものがあります。つまり、異なる種同士をかけあわせても子を成さないか、成してもその子に生殖能力がない(不稔)ということです。
ということで、No.3のおっしゃるような話になるわけです。

ちなみに、桜は一般的に長寿です。仏隆寺の桜など、いわゆる千年桜は全国にわりとありますし。ダメージなどに弱い部分があるので、桜を守る「桜守」と呼ばれる人もいます。
    • 0
この回答へのお礼

補足の説明ありがとうございます!
あれだけ花がつく割には桜が増えない理由はそこにあったのですね。とても勉強になりました。お花見もそういう目で見ると,また違った見方で楽しむことが出来ますね。

ソメイヨシノは「不稔性」といいまして、種がちゃんと成熟せず、

発芽する能力がほとんどないんです。だから種が落ちても若木は生
えてきません。園芸用の品種ではよくあることです。接ぎ木や挿し
木で増やしてきました。

ちなみにソメイヨシノのサクランボは黒っぽくて小さく、果肉が薄
くて酸味が強いです。私は近所の公園で食べますが、お薦めしませ
ん。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
桜は種が落ちても生えてこないんですね。とてもよく分かりました。桜の繁栄にはかなり人の手が加えられているんですね。その黒っぽいというサクランボ,ちょっと味わってみたい気もします。

さくらんぼう(桜桃)とサクラは分類で考えるとバラ科サクラ属までは一緒なんですが、

種が違うんです。品種が違うので、桜桃とサクラは違うと言うことだと思います。
参考になるURLをのせときます。

参考URL:http://www.ic-net.or.jp/home/jasagae/tokuhan/sak …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なんだか急に気になって質問してみました。お花見の桜は食べられる実がなる木とはちょっと違うのですね。経験からなんとなくは分かっていましたが、誰かに聞いた覚えもなく、詳しくは知りませんでした。
ホームページ参考になりました。