プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Do VAIOで録画したファイル(録画設定で高画質にしました)の必要な部分だけをムービーメーカーで分割して保存すると画質が明らかに悪くなりました。

ちなみに保存する時に
「コンピューターの最高の品質で再生(推奨)」
を選択しました。

画質をなるべく劣化させることなく保存するにはどうしたらいいのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

「コンピューターの最高の品質で再生」というのは実は最高画質ではないんです。

保存する設定の画面の「設定の詳細」という欄を見てみると「コンピューターの最高の品質」はビットレート2.0Mbps、サイズは320×240になってます。
しかし、例えばその他の設定から「ローカル再生用ビデオ(2.1Mbps)」を選んでみると、ビットレート2.1Mbps、サイズ640×480になってます。

ビットレートは1秒間当たりどれだけの情報量か、つまり多い方が(基本的に)高画質です。
サイズは大きい方がきれいに見えるでしょう。
だから「コンピュータの最高の品質」よりも「ローカル再生用」の方が綺麗だということです。

「ローカル再生用(2.1Mbps)」のほかにも「高画質ビデオ(大)」なども高画質な設定です。いろいろ試してみてください。
    • 4
この回答へのお礼

「高画質ビデオ(大)」にしたらほとんど画質が劣化することなくパソコンに保存することができました。
coldcupさんありがとうございました。

しかし、よくわからないことが一つあるのですがどうしてムービーメーカーで分割して保存すると
mpgファイル→wmvファイルになるのでしょうか?自分としてはたた単にカットしてくれればいいのですけど。

どっちにしても見れなくなることはないと思うのですがなんか腑に落ちない・・・

ファイルの拡張子を変換することで何かメリットでもあるのでしょうか?例えばこの拡張子にすると画質が多少よくなるとか?(今まで聞いたことが無い・・・)

質問ばかりで本当に申し訳ないのですがもう一つ、ムービーメーカーがあまり評判が思ったりよくないらしいのでVectorさんのサイトで「動画加工」をゲットしたのですが録画したファイルをドロップして動画をいざ取り込もうとする時に「Runtime error!」とでてきました。MPEG対応のはずなんですが・・・
もしかしてファイルが大きいすぎるのかなぁ?

※ちなみにファイルのサイズは約2.85GBです。

>よくわからないことが一つあるのですがどうしてムービーメーカーで分割して保存すると

>mpgファイル→wmvファイルになるのでしょうか?
ま、M$の推奨する動画形式がWMVだということで。
いずれは動画といえばWMVとなるようにしようとする遠大な計画の一歩かなw。
現在は他のコーデックが進歩している為、格別優れているとは思いません。
むしろCPUに対する負荷が大きく、敬遠したいフォーマットと思っています。

私はTMPGEncをフロントエンドとして使い、コーデックはDivx6.2、これが一番好きです。

ttp://jumper-x.hp.infoseek.co.jp/begin/
    • 2
この回答へのお礼

なんとかフリーソフトでやっていこうかな
と思っていたのですが有償のソフトが格段に
優れているみたいですね。当然ですけど。

情報ありがとうございました。