プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨夜のことですが。ブリの照り焼きを作って、結婚したばかりの旦那さんに出したところ、

「なんか生臭い」

と言われました。私自身の好物でもあるので、密かにガーン!
何でも、血合いの部分が生臭いそうで、その部分だけ残されました。私は全然気付かない・・・というか、ブリ照りってこんな味と思い込んでいて、生臭いのかどうかいまいちわかりませんでした。
生臭くないブリ照りを作るには、どうしたらいいんでしょうか?
ちなみに私が作る方法は、醤油と酒とみりんに浸してフライパンで焼くというもの。正確には照り焼きではないんですが、味が染み込むので今までこの方法で作っていました。「照り焼き」の名の通り、汁を塗りながら焼いたら生臭くならないんでしょうか?

A 回答 (5件)

調味料等は良いと思います。

漬け込む時間は30分~1時間

調味料や調理法には問題は無い様に思いますが
 焼き魚は「強火の遠火」が原則でフライパンだと若干?かな
  それとフライパンの場合には魚から出た魚汁が再度戻る懸念も(漬け込む時間が長ければ問題無いと思いますが)

最も考えられるのは、魚の鮮度では
 鮮度が落ちると血合いの色が鮮やかな赤色から茶色→黒に変わってきます
  鮮度が落ちると臭みが出てきます
又、基本的に血合いを好まない人も見かけます(過去に生きの悪い魚を食べた人)
    • 0
この回答へのお礼

漬け込みは30分くらいしました。バタバタしてたので、実際はもうちょっと短かったかもしれません。
魚汁が戻ったというのは、考えられます・・・。火を止めて、しばらく置いてました。
鮮度は自信ありません。今考え直してみると、確かに少し鮮度が落ちてたかも、と思っています。
今度作る時は、きちんと新鮮なブリで作ろうと思います。ありがとうございました。

血合いの部分は 鮮度が大事なので 鮮やかなきれいな色のものを購入するといいと思いますっ。

鮮度のよい魚の 血合いはおいしいですぅ
生臭みは 血合いだけではなく皮や身の部分にもあります。
私の作り方は、
フライパンを熱し まず ブリを入れ表面に軽く焼き色をつけます。
皮の面も フライパンの側面を利用して焼きます。
(その時魚から出てくる油分に臭みがあるので フライパンの中をペーパーできれいにふき取りながら焼きます。)
表面に焼き色をつけたら 酒、みりん、醤油を入れて タレが軽く煮詰まり とろみと照りがでて 魚にからんだらOKです。
この方法だと 始めに魚の臭みの油分をとってから 調味液をいれるので液も生臭くなりません。
始めに魚を漬け込む方法も好みでOKすが、この方法だと魚はふっくらやわらかくジューシーに仕上がりますよん♪ 
あと 切り身の魚は調理する前に 軽く塩をふると臭みの水分がでてきますので ペーパーでふき取るといいですよっ。
(もしくは酒で洗ってふき取る)
できれば 切り身の魚は うまみも流れてしまうので洗わない方がいいですねっ!
参考になればっ!
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。その方法だと生臭くならないんですね。私は漬け込む方法のブリ照りが好きなんですが、お弁当に入れる時なんかにそうやって焼くと良さそうですね。
調理前に塩を振るという方法、やってみようと思います。ありがとうございました。

NO1お礼拝見しました。

オーブントースターでは臭いが残りますから駄目です。無ければ、ガスコンロの上に網を乗せて焼きましょう!煙が出ますが最も簡単でしょう!
塩焼きも美味しいですよ!
 食べる30分位前に酒で洗い焼き塩(市販品あり)を両面に振りかけ、焼く直前に水洗い(表面の塩を落とす為)し焼きましょう!照り焼きと違った美味しさです。ご賞味あれ!(さば、サーモンにも使えます)
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりオーブントースターじゃだめなんですね。
窓を全開にすればコンロの上に網でも大丈夫だと思います。
再度の回答、ありがとうございました。

生姜を漬け汁の隠し味に使われてみてはいかかですか

血合いの生臭さを言われる方や、冷えた時に効果が有ると思いますよ

参考URL:http://kobako.at.webry.info/200602/article_2.html
    • 0
この回答へのお礼

普通の煮魚には生姜を入れますが、ブリに限っては生姜を入れない方が好きなんです。単に私の好みなんですが・・・。
でも、お弁当のおかずにする場合は冷えてもおいしそうですよね。今度やってみます。
ありがとうございました。

ブリが少し古かったかも・・・。

本来血合いは臭みが有ります(私はこの部分を残します)。
汁に浸す前に酒で洗ってみましょう!かなり改善するでしょう!最近フライパンで焼くのが一般的のようですが、網(オーブン可)で焼く方が美味しいです。

この回答への補足

すいません、お礼を言い忘れてました>o<
ありがとうございました!

• 1
この回答へのお礼

古かったんでしょうか。うーん、スーパーで残ってたやつだから、そうだったのかもしれません。
私は血合いの部分が一番おいしいと思ってるんですが、そういえば友人もその部分は残してました。
酒で洗ってみるという方法、今度試してみたいと思います。
網焼きは・・・オーブントースターでもいいんでしょうか?でも、においが残りそうですね。