プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。現在看護婦を目指している、短大生の18歳(女)です。
今回お聞きしたいのは、国公立と日赤看護大学の差です。
知っていることは、日赤は私立なので値段が3倍近く高いことと、世界機構だということです。
それ以外に何か、決定的な違いはあるのでしょうか?

私は創立から100年以上経ち、世界へ羽ばたけるチャンスのある日赤に魅力を感じています。
日赤ならではの他の魅力について、教えて頂けたらと思います。

ちなみに私は広島県に住んでおり、広島の国立大学か日赤、兵庫県の国立大学を目指しています。
今まで全くを勉強していないので、レベルの低い高校、短大へ行きました。
今度こそは、誇れる大学へ入学したいと思っており、猛勉強する覚悟でいます。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。

その大いなる志、心から応援させていただきます。広島県にお住まいで日赤の看護大といいますと、日本赤十字広島看護大学のことでしょうか。

知人で赤十字関連の団体に属している方がいますが、その方によりますと、日本赤十字の魅力はネットワークの広さと活躍の場の多様さと聞きます。御存知かと思いますが、学校法人日本赤十字学園の下には「日本赤十字看護大学」、「日本赤十字北海道大学」、「日本赤十字豊田看護大学」、「日本赤十字広島看護大学」、「日本赤十字九州国際看護大学」、「日本赤十字秋田短期大学」、「日本赤十字武蔵野短期大学」の兄弟校が存在し、日本赤十字社や日本赤十字医療センター、その他各日本赤十字社支部や各日本赤十字病院と密接に繋がっています。また各支部や各病院は当然、卒業後のライフステージの一つになるかもしれません。

これらの繋がりは、国公立系の看護大学では真似できないものではないでしょうか。実際に災害等の発生時には、国内外を問わず派遣されることもあるでしょう。更に日本赤十字の看護大学等では、看護師以外にも、保健師、助産師、介護福祉士の養成も行っています。これらの課程に進めれている方との協力関係も築けると思います。あなたが世界を舞台に、多くの方々と触れながら看護の現場で活躍されたいと望むのであれば、日本赤十字の看護大学は良いと思います。

目標へ向かって頑張って下さい。

>>
    • 16
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございます!!
そうです!「日本赤十字広島看護大学」です。
派遣されることがあるんですか!!それは初耳です・・・

先日TVで、世界の貧しい国々のお話をしていました。
日本の国民が1%ずつ?お金を出せば、十分な施設を作ることが出来る。と言っていました。
たったそれだけのお金で、救うことが出来るんだ・・・
私にも何か出来ないだろうか。と思いました。
赤十字の大学なら、少しでも貧しい国々の人の役に立てるんじゃないかと思い、興味を持っています。

赤十字広島看護大学では助産師の養成は行っていないみたいですね・・・助産師にも興味があったので残念です><

日本赤十字の看護大学、魅力的ですね。
私は長く看護師の仕事をしていこうと思っているので、いつかは婦長に・・・なんて考えたりもするのですが
婦長になるには国公立が当然。と聞きました・・・
その面に関しては日赤卒はどうなんでしょう・・・

また×2jo001です。

そうですね。広島県内に将来勤めたくて、そういった病院が出してくれている奨学金を受けたいのならば、三原赤十字病院か庄原赤十字病院から奨学金を受けさせてもらうことになりますね。#4のときにも書きましたが、年額100万とかの奨学金を受けたいのならば、横浜赤十字病院・秦野赤十字病院・津久井赤十字病院などから奨学金を受けれるようにすればよいですよ。ただ、こういった奨学金を受けた場合、どんな理由でも必ずこの病院に就職しなくてはならないのでその点リスクはあります。もし、就職しない場合には一括でずっと受けてきた奨学金を返還しなくてはなりません。
    • 9
この回答へのお礼

なるほど!!
そのような制度があったのですね。
色々とありがとうございました。
他の色んな大学と比較して検討していきます。

>広島日赤では月10万は無理なのですね・・・(´;ェ;`)

親に負担をかけたくなかったのですが、広島日赤では負担かけざるを得ないようですね・・・

確認なのですが、広島日赤というのは
「広島原爆病院」のことを意味されてますか??
原爆病院からは奨学金を出していませんが、三原赤十字病院、庄原赤十字病院からは奨学金が出ているはずです。
もし、こういった病院から奨学金を受けると将来、必ずその病院に4年間くらい(病院によって規定は異なります)勤務しなくてはなりませんが、返済の義務はありません。

もしかして、奨学金の説明で、病院附属の看護学校のこととか考えてませんか??そうではなくて、この奨学金は日本赤十字広島看護大学で受けられるものなので、お金の負担を考えておられるならば、奨学金を受けられるのであれば、そんなに心配しなくてもよいのではないでしょうか??
    • 6
この回答へのお礼

広島日赤=赤十字広島看護大学のことです><
奨学金についてあまり深く知識がなかったものですみません。
ということは、三原や庄原赤十字に勤めればいいのですね。

#3のjo001です。

先ほどは言葉不足だったのでいろいろと補足させていただきます。

まず、スケジュールのことですが、授業数が過密なのは1年生と2年生です。3・4年になると実習が多く入ってくるので組まれている授業数は少ないです。広大よりも多くを学べるか・・と問われると疑問です。厚生労働省などで定められているものは科目数は一緒なのでしょうし。ただ、日赤では独自の科目もあります。1年次には赤十字のあゆみ。4年生になると赤十字救護・援助方法などがあります。

次に奨学金についてですが、月10万出してくれるところも確かにあります。昨年の資料なのですが、それによると浜松赤十字病院だけですね。他に高額なところは年額100万で、横浜赤十字病院・秦野赤十字病院・津久井赤十字病院(以上3つは神奈川県)です。

最後に私が考える日赤看護大学のメリットは、やはり歴史の上に立つ誇りでしょうか。日赤広島看護大自体は5年ほど前に出来たに過ぎません。でも、日赤というひとつの組織は、100年以上の歴史と先代の多くの看護師によって築きあげられてきた・・というひとつの誇りのようなものも感じられます。新しくてきれいな校舎で、自分のやりたい勉強が出来ることも魅力のひとつだとは思います。確かに学校自体のレベルは決して高くはないと私は思います。(看護師の国師合格率が他大学と比較して高いのは事実だけども)
日赤看護大の魅力をあげる・・といっても今の段階では難しいです。ハチャメチャな回答ですみません・・・
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
広島日赤では月10万は無理なのですね・・・(´;ェ;`)
親に負担をかけたくなかったのですが、広島日赤では負担かけざるを得ないようですね・・・
私も100年以上の歴史と、赤十字の7原則は素晴らしいと思いました。
現在将来の事を考えて、専門看護師教育課程が設定されている大学も視野に入れようと思っています。
たくさんの大学があるのでとても悩みます。
実際に通っている方のお話が聞けてとても嬉しかったです。ありがとうございました。

現在日赤広島看護大に通っています。

国公立大学(広島でしたら広大)と日赤の違いは

(1)偏差値
広大が65とか70あるのに対して、(よく調べていないので詳しい値はわかりませんが)日赤は52とかよくて54くらいなのではないでしょうか??そういった偏差値レベルで誇れる大学・・というのであれば、日赤広島ではなく東京の日赤大学にいくなり、私立であれば聖路加などがよいと思います。

(2)スケジュールの過密さ
1年の時に広大に通っている友人に聞いて比較したのですが、少なくても1年時のスケジュールの過密さは
 広大<日赤広島
でしたね。これは、国公立が1年次に一般教養しかやらないのに対して、日赤では一般教養にプラスして専門科目も行うためです(看護学概論や基礎看護学など)。
しかし、この点に関しては補足することがあります。
sayuri0810さんは、もし日赤に入るのでしたら、当然短大を卒業されて看護師の資格も有した後・・ということになりますよね。うちの大学では「編入」というのがあって、高校を卒業したのちに入る一般の生徒だけでなく、既に短大や専門などを卒業されて看護師の資格を有した方が入ってくる「編入制度」があります。編入で入ってきた人たちは、統計学や看護学概論などの自分たちの有していない単位科目だけを受けます。なので、スケジュールはさほど過密ではないかもしれません。

(3)値段
sayuri0810さんもわかっておられるとは思いますが、授業費はかなり高額です。年間150万で入学金が40万。テキスト代が4万から8万くらい(半期)です。

(4)奨学金
日赤系列の大学ならどこでも受けられるとおもいますが、病院が独自で出しているものがあります。だいたい月4~5万程度です。これは、将来必ず奨学金を受けた病院に就職して決められた年月は最低勤めらければならない義務はありますば、そうすればお金を返還しなくてもよいので、非常によい制度です。ただ、残念ながら広島県内では庄原や三原赤十字では奨学金を出してくれてますば、原爆病院では出していません。

こんな感じでしょうか??
あと、#1の方が「災害時に国内外問わず派遣される・・」と仰っていましたが、恐らく学生の間はないですね。あるとすれば、日赤病院に勤めてから・・ということになります。さらに言えば、どの日赤病院でも外国に派遣されるというものではなさそうです。常時そういったことに対応できるようにしているのは東京・和歌山・熊本にある日赤病院だけです。さらに海外派遣される看護師は、それ専用のカリキュラムを受けたりTOEIC○○点以上みたいなハードルも設けられています。

もし、このほかにわからないことなどがあれば、また聞いてください!!
お互い看護師目指して頑張りましょう!!
    • 4
この回答へのお礼

具体的に教えて頂きありがとうございます!!
広島ではなく東京・聖路加ですか・・・調べてみます。
スケジュールの過密さは日赤広島のほうが多いとのことですが、それは、看護の勉強が広大より多く出来るということでしょうか?残念ながら私の今行っている短大は看護とは全く関係がなくて・・・(T^T)
月10万円借りることも出来ますよね?私が働いて返していこうと思っているので・・・4,5万だときついな・・・
他の大学を調べていると、国公立は海外研修等を行っている所もあるようですね。海外で困っている人を助けたいなら、日赤大学に入らなくても、日本赤十字社がボランティア等を募集していますよね・・・
jo001さんは、日赤看護大の魅力はなんだと思われますか?
年間150万の価値はあるのでしょうか。

日赤系列の病院で看護師をしている知人が数名います。

ひとりは十数年の勤務経験中、転勤を3回行ったと言っていたので(中国地方から関東へ)、その中で様々な経験を積んで来られたようです。
なので、卒業後に系列病院へ就職できるといろんな機会が巡ってくる可能性があるのではないかと思います。
(ちなみに私は公立病院勤務なので、同じ地域内での転勤しか可能性はないです)

No.1のコメントに関して少しだけ。

>婦長になるには国公立が当然
とのことですが、それは「日赤病院でそう思われているようだ」とのことなのでしょうか?
勤務する病院にもよるとは思いますが、看護師長になるのは出身校で決まるとは思いません。
「看護管理」という学問領域もあります。
年功序列型から実力主義型へ移行している病院が多くなっているのではないかと思います。
また、実務能力が優れていても、マネジメント能力がいまいち…ということも、あります。

将来のこともとても不安に思われているでしょうが、
私個人の考え方としては、「ここで勉強したい!」という強い思いが、進学先選択では重要だと思います。

蛇足ですが。
国立大学ではなくても、優秀な教員のいる公立大学も結構いいものですよ~(*^_^*)
もしもお時間があれば、
教員の活動実績や併設大学院のカリキュラムなども、目にされると、
大学の目指しているもの・雰囲気をつかむ手助けとなるかもしれません。

当初の質問の意図とずれていたら、申し訳ありません。
猛勉強は大変だと思いますが、頑張ってください!
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

確かに、日赤なら転勤が可能ですよね!!

>婦長になるには国公立が当然
に関しては、とある掲示板で書いてあったことで、日赤とは関係ありません><;

教員の活動実績や大学院のカリキュラムですか・・・
そんな調べ方があったのですね!!
優秀な教員のいる公立大学・・・それは調べるのが大変そうですね~(;´Д`A ```