アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小泉首相が今秋で退陣しますが、後継候補に安倍、福田、麻生、谷垣、山崎拓氏らの名前が挙がっています。
 小泉内閣在任中にすっかり派閥は骨抜きにされて影響力を弱めていますが、小泉さんが辞めた後、上記の候補の方では派閥の影響力が復活するのではないかと思います。

小泉さんのパフォーマンス(抵抗勢力云々)、個性、カリスマ性、国民世論の支持で派閥は影が薄くなりました。
 今の自民党派閥は三角大福中の5大派閥から分裂を繰り返し、小派閥乱立状態です。上記後継候補の方が首相になった場合、小泉さんのようなトップダウン方式を取れず、派閥均衡になると思いますが、どう思われますか?

A 回答 (4件)

#3です。

追加回答です。

>上記後継候補の方が首相になった場合、小泉さんのようなトップダウン方式を取れず、派閥均衡になると思いますが、どう思われますか?

どちらにしろ森派の安倍氏か福田氏のいずれかがポスト小泉になると思われるので、森派の不安定化は免れません。そこに橋本派や宏池会の反撃の可能性があります。谷垣氏と麻生氏の脱落によって谷垣派や麻生グループは、森派の抵抗勢力と化します。

世論で人気があるのは安倍氏ですが、自民党内で嘱望されているのは福田氏であると観測します。

福田氏は他派閥からも名前が挙がっているくらい自民党内の人望も厚く、自らも策士なので派閥均衡型になる可能性が高いです。旧小泉政権官房長官で表向き小泉継承者を僭称して路線を福田流に変更するでしょう。高い自由度を持ってますね、この方は…。

安倍氏は小泉路線の直系という触れ込みなので、逆にそのレッテルから逃れられにくく、安倍独自色を出し難いです。かつ政策よりも保守イデオロギーを重視する傾向がありますから他派閥との協力が得られにくいです。政権運営には相当苦労すると観測します。
    • 0

自民党内の諸派閥は既に復活していますし、小泉政権5年間ちゃんと生き延びました。

確かに橋本派のような田中派の流れを汲む旧主流派閥が

「一億円」

で相当弱体化していますが、代わりに小泉総理の出身派閥である森派が強くなっています。現在は森派(旧福田派)の天下です。

その他宏池会(宮沢派)、谷垣派、麻生グループ、その他もろもろの中小派閥も健在です。

>上記の候補の方では派閥の影響力が復活するのではないかと思います。

候補者の所属派閥に着目しなければならないと考えます。ポスト小泉争いは事実上安倍氏と福田氏の一騎打ちになっていますが、両者とも森派に所属しています。森派の中にポスト小泉有力候補が二人もいます。

安倍氏が勝てば福田支持派が不満を抱く。福田氏が勝てば安倍支持派が不満を抱く。ポスト小泉問題で森会長は非常に頭の痛い問題を抱えています。それだから現在、森派の不安定化あるいは分裂を招きかねない情勢になっています。
    • 0

かなり難しいのですが、多分無いですね。

確かに
> 小泉さんの...派閥は影が薄くなりました。
は正しいし、
> 今の自民党派閥は...派閥均衡になると思います
という認識は、そんなに的はずれではないと思います。

しかしながら、旧派閥を支えていた金の流れがバブル崩壊以降かなり弱くなってきていること、本来であれば元老と言われるような首相経験者クラスがほとんどいないことなどを考え合わせるに、国民に見える・見えないは別として議論を戦わせて合意を形成していくという、派閥や院政抜きでの政権運営がなされるように思います。

ただ、現在の民主党のような「緩い派閥」は今後も形成されていくとおもいます。いわゆる「人脈」というものですね。これは、勉強会などでの価値観の共有という解釈も出来ます。
蛇足ながら派閥との違いは、派閥の意見を押しつけられないことです。
    • 0

派閥は復活するでしょうね。

特に総裁選の過程で、貸し借りもできますので。

民主党も、旧社会党系の代表ですから、下手をすると暗黒の時代に戻りますね。
    • 0