プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日中古釣具店にてルアーのワゴンセールがあったのでいくつかまとめて
手に入れたのですが、全てフックが付いていない状態でした。
ルアーはフックを換えると動きその他に影響があると聞きましたが、
実際はどのような影響(効果)があるのでしょうか?

また、HPに記載が無かったり、お店で新品を見かけないルアーの標準フックサイズを
判断できる手段があれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

標準のフックサイズの判別方はわかりませんが

交換することによるメリットは、
だいたい以下の通りです
1)フックサイズを大きくしたり小さくしたりすることで
  浮力の微調整が出来る。
2)フックの軸を細くすることで、刺さりを良く出来る
3)(2)と矛盾しますが、軸を太くすることで、大物がかかっても曲がらない。
4)フックの色を黒にすることで目立たなく出来る
5)金色にすることでゴージャスに見える(笑)

あと、ミノーなんかは、シングルフックにして、ウェイトシールでバランス調整することでフックアップしやすくなりますよ。

市販フックを各サイズかって試行錯誤するのも楽しいですよ!
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

フック1つでもなかなか奥が深そうですね。
いろんなサイズを買って試してみたいと思います!

どうも、釣りバカです。

メリットについては#1の方の回答と大差ないので割愛して標準フックサイズの判別方法を…

トレブル(トリプルも同じ)フックを3本針先になっている部分の1箇所だけルアーの下になるようにセットします(もちろん当ててみるだけでも良し)。残りの2本の針先がルアーのボディより気持ち外側に来るのがそのルアーの標準サイズです。
もちろんフックサイズを大きくすればするほど外側に来ますが、「このサイズよりひとつ番手を小さくするとボディの幅より狭くなる」ギリギリのサイズが標準となります。ここが少し面倒な所です。

カルティバ(オーナーばり)だとST36BCが標準的な太さなのでこれより細いものがよければST21やST11、太いものがよければST41やST56.ST66…となります。カルティバは左右正対称なのでリングで装着するには完璧です。が、ジッターバグやオリザラのような特殊なヒートンで付けるものの場合がまかつやFINAなどのほうがバランスよく装着できます。

フックは消耗品なので「まさかの大物をバラシて泣きたくなければ」むしろ交換することをお勧めします。

下のURLはオーナーばりのHPです。参考までに。

参考URL:http://www.owner.co.jp/jp/cultiva/triple/triple. …
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど確かに、新品で買った純正品は
「残りの2本の針先がルアーのボディより気持ち外側に」
来てますね。

これを参考に色々試してみたいと思います!