プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。昨日・一昨日と学校関連のアンケートをさせていただいているのですが、また新たな聞きたいことが浮かんできてしまったので皆様のご回答をいただけると幸いです。

今回は、学生時代に限りません。「おかしなあだ名とその由来」もしくは「あだ名とおかしな由来」・・・まぁ細かいことは問いません。過去でも現在でも。自分についたあだ名でも友達でも先生でも。

ちなみに私の場合、
友人
1、佐藤だから「しお」・・安易すぎ
2、意味不明なことばかり言うので「イミ」・・もうちょっと何かあるでしょう><
3、土手で転んで大事な部分を強打したので「ドテチン」・・可哀想すぎ
先生
1、馬面なので「うま」
2、妖怪みたいな顔なので「ベラ」などです

個人が特定されてしまう可能性があり言いづらい部分もあると思いますが出来る範囲で構いませんので何か思いつくものがありましたら教えてください!
宜しくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

・指の毛が濃かった先生・・・・「ユビゲラー」

・亀田君・・・・・亀って事で「ち○こ」
・腹話術人形に似ていた大野君・・・・「正太郎君」
・ドイツの小学生が使っているカバンを持っていそうだからと勝手に決め付けられた女子生徒・・・・「ジャーマニー」
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは、お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

随分残酷なあだ名ばかりですね・・(笑)
ユビゲラー←これを付けた方に座布団一枚です♪
亀=ち(以下省略)・・・可哀想すぎます!亀からそれを連想するのもすごいですが、亀田君はトラウマになってることでしょう(笑)
正太郎君人形に似ている大野君・・顔が目に浮かびます!
ジャーマニー・・・これは完全に決めつけですね(^^;あ、私の中学でも「医者みたいな厚いカバンを持っていそう」だから「医者」と呼ばれている人がいました!本人たちはあだ名とは全く関係ないんですけどね!

ご回答ありがとうございました!

■ゴールド…何か雰囲気が輝いてたんですf^-^;

■ハイジ…ゴールドと同じ人なんですけど、凄い色白で髪型がアルプスの少女ハイジだったんですよね
■ジョナ…ジョナサンでバイトしてた訳ではないんですけど…謎なんですf^-^;
■えなり…名前がえりなだから
■セブン…苗字に七が入ってるから
■さび…外国に住んでた時、わさび→さびと呼ばれてたそうです
■サンダー…友達が「あ、青木さんだ」と行った時にもう1人の友達が何故か「青木サンダーバード」といった事から

この回答への補足

皆様、たくさんの楽しいご回答ありがとうございました。
皆様の周りのおかしなあだ名、読みながら笑わせていただきました。名前から付く方もいれば、外見そのままのあだ名、そして偶然のアクシデントから付けられてしまった不運な方までいろんな由来が知れて楽しかったです。

今回のポイントは、「ユビゲラー」の#6さん、「すだれ満月」の#9さんに差し上げたいと思います。本当は皆様に差し上げたいところなのですが・・・。

#15さんの補足欄をお借りして皆様にお礼を申し上げます。今後も機会がありましたらお付き合いの程宜しくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ゴールドさん=ハイジさんですか!?雰囲気が輝いていて、色白で、ハイジ・・。その方は相当、もてたのでは??
えりなさん=えなり タモリの法則ですね!それにしても若き乙女に「えなり」は酷でしょう(笑)
さび・・・日本のイメージってやっぱりわさび!?他にも「サムライ」とか「フジヤマ」なんて候補はあったのでしょうかね。

謎なジョナさんの由来が気になるところですが、あだ名ってホントにひょんなところからつくものですよね。

「ジャガ」

周りからはジャガーに聞こえてカッコいいですが、正式には延ばさないで
「ジャガ」です。
顔がじゃが芋に似てるからです。

「CCB」
昔に有った有名バンドですが、その人(女性)は
英語の試験、A,B,Cの3段階評価で
取ったのはCとCとBだったので。

「QT」
読み方は「キューティー」です。アクセントは付けずに平らに
読んで下さい。女性だったので可愛いあだ名に聞こえますが
お化けのQ太郎の父ちゃんに似ていたから。
Qちゃんのとーちゃん、略してきゅーてぃーです。

「レンジ」
レンジとオーブンとトースターの区別が付かなかったので。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
回答者様の学校も個性的なあだ名の方が多いですね。
顔がジャガイモ・・・想像がつきますね(笑)なぜなら私の学校にもジャガイモ顔の人がいたので(ちなみにその子のあだ名は更に進化して「おじゃが池」でした。

CCBですか!!ロマンティックが止まらない♪ですね。しかし女性というのがしばし切ないです><

個人的なお気に入りは「可愛い」と見せかけてオバケの父親をイミする「QT」!!略しちゃいましたか~センスを感じます☆

キョウコという名前なのにみんなから「エリちゃん」と呼ばれてる子がいました。

なんでか聞いたら「制服の襟が折れてたから」だそうです。
まーどっちもかわいいからいいか、みたいな(笑)

チョッパーと呼ばれてる先生がいて、なんでか聞いたら
「ちょっとパーだから」と教えてもらいました。
その先生は、ちょっと型破りだったけど
生徒からは人気があったと思います。
子供は無邪気に残酷なあだ名つけますよねー(笑)
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
キョウコもエリちゃんもどっちも可愛いですね。襟じゃなくて裾が曲がっていたら「スソちゃん」だったんでしょうかね・・・?

チョッパー!って強そう!でもちょっとパーなんですね・・。「ちょっと」っていうところが遠慮がちでこれまた可愛いです(笑)「ちょっと」パーぐらいの方が親しみやすくて人気が出るのでしょうね!

中学時代と工場でバイトしていた時代、別々の理由で「かめちゃん」と呼ばれてました。

名前とは全然関係ありません。

まず中学の方は、1年の2学期という珍しい時期に転校してきた(たまたま団地内引越しでそういうことになっただけですが)せいで目立ち…元々市内ワースト3に入ってたくらい柄の悪い学校だった(ちなみに元いた中学もその中の一校)こともあり見事男子から中心に、クラスの違う人からもいじめられ、そのせいもあり、今精神障害にはなっていますが、
「おかめ納豆のおかめみたいにブスで醜い→おかめ」
と言われ続けました。しかし別のクラスにいた友達たちは
「そんなの気にしちゃダメだよ。おかめ顔って、昔は美人の象徴だったんでしょ。それに言葉の響きも可愛いじゃん。気にならないように、私たちは可愛らしく『かめちゃん』って呼んであげる。ほら、随分違うでしょ」
友人たちの言葉は的中。結局卒業するまでそれで呼ばれ続けましたが、確かに男子の「おかめ顔でブスで醜い」という攻撃「だけ」はなくなりました(代わりに後ろから石投げられたりに変わったんですけどね…)。

で、時は約6年後になります。元々工場で仕事してみたいというのもあり、アウトソージングの契約社員として、とある大手電機メーカーのライン作業のバイトに就きました。
同僚の中で、面白いあだ名をつけるのが得意というか好きな、関西出身の楽しい人がいたのですが、その彼女が私につけたのがやはり「かめちゃん」でした。

「なんで『かめちゃん』なの。私中学時代、別の理由でそう呼ばれてたんだけど」
「あ、そうなん??やだって、後ろ姿が亀そっくりなんやもん、自分猫背やろ??」

はい確かに、小学校時代から姿勢に関しては毎回、保健室に呼び出されたり、中学や高校時代も知らない先生に「あなた姿勢悪いわよ!!」といきなり肩掴まれてぐいっとされるくらい、目立つ猫背です。でもこれ家系的なもので仕方ないんですけど…。
で、そのアウトソージングの会社はラインが契約満了で閉鎖になっても何度も戻ってきて、その度に前一緒に働いていた人と会うのでそのまま
完全に辞めるまで「かめちゃん」が定着してしまいました(--;)
ちなみに、例の元関西人の同僚から年賀状が来た時「○○かめ」で届いたのを見た時は文字通りひっくり返りました。住所が合っていたから届いたんでしょうが、少しは考えてよ郵便局!!

ちなみに今は、普通に下の名前で呼ばれてます(もう30過ぎてるのに、ちゃん付けで…)。理由は某同姓同名の歌手の存在があるから。それまでは同じ苗字の別の歌手の下の名前があだ名になったこともあったんですが…(それ書いちゃうとここで本名ばらすようなもんだ)。

あと他人では、高校時代に内田先生という方がいてあだ名が「ウッチー」、私の担任が名前を略して「マツケン」…松平健が普通の俳優だった時代の話です、はい。
あと父が長年パンチパーマだったせいで、草野球仲間のお子さんの間では苗字が覚えられず「もじゃもじゃ」と呼ばれていたらしいです…アフロだった訳じゃないのに(^^;)今はやめてますけど、野球もパンチパーマも。
    • 0
この回答へのお礼

名前とは関係ないのに別々の理由で同じあだ名、っていうのはすごいですね。転校生っていうのは子供にとっては珍しいので、すごく目立つんですよね・・。その後、お加減は大丈夫でいらっしゃいますか?

しかし、年賀状、届くんですか!!!??私もひっくり返りました!文字通り←うまいっ♪郵便局の方は「ペットの亀にだすのかな?」とでも思ったのでしょうか。

歌手の方と同姓同名なんですねー。私なんて平凡な名前過ぎて少しうらやましかったりもします。

マツケンも最近出てきた名前ですから今頃その先生は「俺が先だ!」なんて言っていることでしょう。もじゃもじゃ・・・分かりやすい、これなら子供でも覚えられます(笑)

「まつ○○ ゆき」ちゃんは、「しげる」と呼ばれてました。

「まつゆき」→「つゆき」→「露木茂」→「しげる」。

「まさき」君は、ひっくり返して「きさま」と呼ばれていました。
    • 0
この回答へのお礼

あだ名の進化パターンですね!女性なのに「しげる」・・。まつゆきから露木茂を連想するのもなかなか渋いです!!私の友人(男)は苗字が「松浦」なので「あやや」、今は「あーちゃん」と呼ばれています。

まさき←→きさま、あー言われてみれば!!!小学生時代って自分の名前を何故か逆から呼んだりしましたよね!?こんどう←→うどんこ、とか意外な発見があったものです。まさきくんも「きさまー」なんて言われてどんな気分だったのでしょう!?

「○○美」→「○○お」→「○○を」の変化で最終的に『をっさん』

ポケベルで「68」と名前を打っていたので『むは』

授業中に鼻血を出したので『ぢー』

本人の希望により『へそ』

日焼けで真っ黒な丸々と太って顔も丸かったので『チョコボール』

思いつくのはこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

なかなか個性的なあだ名ばかりですね!
最終的に「をっさん」←元の名前とは全く関係ないんですよね。そういうの、ありますよねー。
むは・・・すごいあだ名ですね(笑)呼びづらいし、何かむせてるみたいですね!
ぢー・・・またまた可哀想な被害者が!せめて休み中に出していれば・・。
へそ・・・えっ、なぜご本人が希望を!?!?
チョコボール・・・苗字が「向井」とかではないですよね(すみません、女のくせに下品なことしか思いつかなくて。反省)

色んなご回答ありがとうございました!

●ハゲカマキリ(ハゲてて痩せてて顔が逆三角)

●すだれ満月(バーコードハゲ)
あまり頭髪の事を言うのは可哀想じゃないかと思うんですが、
母の同僚に凄いネーミングセンスの方が居るみたいです。
あだ名をつけられた人は両方、母の職場の嫌われ者上司です。
●ネパチリ(ネパールチリチリの略。物凄い天然パーマでネパール人ぽい?)
ネパール人にも失礼にあたりそうな気が・・・小学生って残酷です。
●スッパ(脇のニオイがスッパかったので)
・・・可哀想に悩んだだろうな・・・。
●グレ(グレムリンの略。見た目で)
・・・もう言葉も出ない・・・。

おかしなあだ名、というか、ひどいあだ名、になってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ハゲカマキリ・・これ、本人の前で呼んでるんですか!?不憫です><
すだれ満月・・・失礼とは思いましたが爆笑してしまいました!このあだ名を付けた方にも座布団一枚を。
ネパチリ・・・ご本人は決してネパール人ではないのにネパールチリチリ!あだ名を二つつなげてしかも略ですか!?スゴワザです。
スッパ・・・これもご本人の前で・・・?
グレ・・・え、グレムリンみたいな顔!?見てみたいですね。12時を過ぎるとご飯を食べてはいけない、とか言われてたんでしょうか(笑)

たくさんのご回答ありがとうございました!

知り合いですが、

便所に良く行くから、ベンです。かわいそうですね
    • 0
この回答へのお礼

ベン・・これはあまりに可哀想すぎますね(笑)生理現象ではないですか。それとも授業中にやたらにトイレに行ってしまったんでしょうか?ベンさんにはなるべく水分を控え、大きい方は家でしてくるように勧めてあげたいです。

中学の体育教師・・・名前がき○ら たく○なのでキムタク・・・(微妙に同じじゃないんですがね)(しかも体育教師でコワモテなんですが・・・)

私・・・女性ですが、小学校の頃「おっちゃん」
苗字が「お」で始まるから。親戚や兄弟はほとんどが「おおちゃん」と呼ばれているのに、私だけ。
ですから、私の母は「おっちゃんのおばちゃん」で、私の父は「おっちゃんのおっちゃん」です。
高校以降の友人には、必死に下の名前をアピールして、なんとかして「おっちゃん」あだ名撲滅に励みました。
    • 0
この回答へのお礼

かっこいい有名人と名前が同じだったり似てたりすると、その有名人の呼び名で呼ばれたりしますけど、街角とかで呼ばれると恥ずかしいですよね!「え、全然ちがうじゃん」みたいな(笑)

回答者様・・・おっちゃんですか><高校時代の「おっちゃん撲滅運動」は無事に成功されましたか!?学校やクラスが変わるときが呼び名を替える絶好の機会ですもんね!(でも昔からの友人が少しでも混ざってると危険ですけど)