プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

最近口紅をしようかな、と思っているんですが
口紅にもスティックタイプとリキッドタイプがありますよね。
イマイチ違いがわからずどちらを買うか迷っています。
スティックとリキッドはどちらがどのように違うのか知りたいのとそれぞれ良い点と悪い点等教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

他の皆さんがリキッド2種の違いについてあげているので、


それについては控えます。


最近はその中間のジャンル。
グロスなのに口紅っぽいものや、
口紅なのにグロスっぽいものなど
新ジャンルっぽいものが出てきてます。

ルミナスのルージュヴぇルニ、ルージュヴェルニIIなどや
シャネルのレーヴルサンティヤントなどの濃い色などは、
かなりグロスっぽい外見ながら、
色見が強く出て、
結構リップライナーにこのグロス兼口紅の一本で
OKなのもあります。

逆に、口紅の外見をしているのに、
つけてみたら色味よりラメや質感の変化をする。
アイテムもあります。

そのあたりはカウンターで聞くのが一番ですよ。
二つの形態の差が少しずつちぢんでいるように思います。

朝は一分でも惜しいもの。
時間の短縮できるアイテムは、
お勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いい情報をいただきました!

色味と艶の両方を兼ね備えているというのはかなり便利ですね。
そういう商品を求めていました。
ルミナスは長谷川京子さんがCMのヤツですよね。
色と艶が優秀なものであればスティックでもリキッドでも甲乙つけられないということのようですね。

お礼日時:2006/04/28 10:01

スティックタイプ…【色】を足すためのもの。

保湿効果のあるものとないものがあります。ないものだと、付けて数分後には唇が乾燥し、不快です。保湿効果のあるものは、2~3時間は潤っています。
【長所】発色がキレイ。
【短所】潤わないものもある。粗悪品は色素沈着し、唇の色がくすむ。

リキッドタイプ(=グロス)…【艶】を足すためのもの。全て潤うが、たくさん塗ると口の開け閉めの時に不快かつテカテカになります。
【長所】スティックには出し得ない艶
【短所】これだけでは色味がないので、ただ艶がある唇になるだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とてもわかりやすく説明していただき、勉強になりました。

スティックは乾燥するという問題があるのですね。私はただでさえ唇が感想しやすいのでパリパリになってしまうかも知れません。
買うとしたら潤いが持続するものを選ぼうと思います。
グロスで今使っている物は、おっしゃるように塗りすぎると口から糸みたいな物が出ていて不快でした。

お礼日時:2006/04/28 09:54

リキッドタイプというのはグロスの事でしょうか。


グロスと仮定して話を進めますね。
グロス:つやがあり、唇に立体感がでる為、口紅の上から重ね付けすることもできる。すぐに落ちる。
スティック:グロスと比べて落ちにくい。マットな表情のものもある。種類によるが、グロスに比べてはっきりと色味がでる。

こんな感じですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
グロスの効果もあるけれど発色する物を買おうと思っています
確かに立体感は出ますね塗った直後は、、ですが。
持ちはスティックの方が良いみたいですね。それはなんとなく理解できます。。
初口紅なのでナチュラルであまり塗った感を出したくないと思っているので優秀なリキッドタイプを探そうと思います。

お礼日時:2006/04/28 09:45

ステックタイプよりリキッドのほうが つやつやした感じがするので


ぬった感じがスティックだとベターっと感じるのです。
リキッドのほうがグロスを塗った感じといえばいいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スティックはベタッと貼りつけられたような印象になるんでしょうか。
昔から母が使っている様なイメージしかないんですが今は色々な物が出ていますよね。
透明のグロスは使った事があるんですが液がゆるい為、塗っても物を食べたり飲んだりしたらすぐに取れてしまっていたのでリキッドの口紅もそんな感じになるのかと心配です。
でも興味があるのはリキッドタイプの方なんです。

お礼日時:2006/04/28 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!