アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の都合による転勤に次ぐ転勤で、自分でマンションを探して、会社が契約し、私が保証人になるという契約をしてきたのですが、独立のため退職することにしました。
元々一人暮らしをしていたのですが、遠隔地に転勤することが毎年のようにあり、引越しにかかる費用を会社が負担し、家賃は全額私が負担していました。
独立といっても最初は個人事業から始めるので引越し代もかかるとなると、正直厳しいです。
できればこのまま借り続けることは可能でしょうか?

A 回答 (3件)

大家してます

良くあるケースです

一応契約解除+新規契約になります
貴方の現在の敷金は会社に返還されます
連帯保証人も用意してください

新規契約なので礼金・敷金・仲介手数料なども発生します

継続入居の場合は大家次第ですが礼金などの免除が有る物件も有ります、交渉次第です

有利な点
・引っ越し代が掛からない

不利な点
・現状回復をきちんと決めておかないと会社負担の回復費用も貴方の負担になる
(最初から入居者負担の場合は関係なし)

一般に法人契約の方が契約条件は有利です
・少ない敷金
・家賃の割引

新規契約と同じですから家賃もその時期の相場、法人契約では有りませんから1-2000円くらいは上昇する事もあります
    • 0

うちの場合、個人契約となり契約しなおしでした。

敷金や仲介手数料等かかりました。家賃もその時期の相場と・・・足元見られます。
    • 0

借り上げ社宅という扱いですよね。

退職したら、家主と会社の賃貸契約を、家主とあなたの直接契約に変えればそのまま住めますよ。
    • 0