アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は将来スポーツトレーナーになりたいので、筑波大学の体育専門学群を目指しています。そこで質問なんですが、文理選択はどちらを選べばいいのでしょうか? あとわかる方だけでけっこうなんですが、実技試験のレベルはどのくらいなのか知りたいです。サッカー、卓球、陸上(1500メートル走)について情報があればお願いします。

A 回答 (2件)

茨城県の家庭教師派遣をやっているので、学生を見ての感想です。

国立筑波大の体専や、千葉県にある私立順天堂大スポ健や国際武道大のスポトレは90%強が文系です。よく学生たちは理系ネックで家庭教師派遣に困ることが多いです。

実技のレベルは入学者はだいたい「進学校出身者」です。少数ながら筋肉で脳みそが出来ている人がいる程度です。進学校ってだいたい高校総体で活躍しないことが多いので、お世辞にも実技試験のテストレベルが高いとはいえないと私は分析します。

ただし、日体大は別格ですがね。
    • 1

今年茨城県の高校を卒業したものです。

私は文型のクラスでしたがクラスメイトに筑波大の体専を受けた人がいましたよ。
質問者様の学校のカリキュラムが分からないので一概には言えないのですが、筑波大は基本的にセンター試験の科目数が少ないので文型クラスでも十分に事足りると思います。
また、その受けた人の話ではメイン競技はそのメイン競技を選んだ人と、サブ競技はそのサブ競技を選んだ人と一緒に試験を受けるらしいので、メイン競技さえしっかりしていれば大丈夫のようです。
それよりも小論文の配点が低いからといって甘く見ずにきちんと対策するべきだと聞きました。
ずらずらと分かりにくくてスイマセン。頑張ってくださいね。
    • 1