アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年長の息子の通っている保育園では、今、水疱瘡が大流行しています。息子は予防接種を済ましていましたが、園の送り迎えで娘に移る可能性があると思い、ギリギリに迎えに行き、なるべく子供達と会わないようにしていたのですが、2日前の夜、オフロに入る際、脇の上に1コ赤い発疹を発見!! 昨夜には3コになっていたので、今日、病院で診てもらいました。
多分、水疱瘡(数が少ないので、なんともいえない)とのことで、軟膏とゾビラックスの1日4回分を4日分処方されました。ただし、6ケ月なので免疫のおかげ?で軽くすむので、また罹る可能性があると言われました。
今日で発疹が出てから3日目ですが、3コ以上発疹が増えることなく、熱もなく元気があるのに、副作用が強いとされるゾビラックスを投与していいものかどうか悩んでいます。ただでさえ、少ない発疹なのに薬を飲んだために、免疫がつかないということはありますか? 自然治癒を待ってもいいものでしょうか?

A 回答 (2件)

子供が9ヶ月のときに自然感染で、水疱瘡になりました。

祖母が首筋に2.3個出ていた発疹を見つけたのでその日の夕方受診し、今なら軽く済むからとのことでゾビラックスと軟膏を貰いました。2.3日の間に発疹は全身へ広がりましたが、かさぶたにならない程度の軽いものでおさまりました。私もなんとなく本当に水疱瘡だったのか、不安だったので全身の発疹の様子を写真を残したりしておきましたね。3歳になったときにある機会があったので、麻疹風疹水疱瘡おたふくの抗体検査を受けました。水疱瘡以外はワクチン接種だったのですが、うちの子に関しては4種類とも抗体がついておりましたので、今後は一応免疫がついていて掛からないと判断しています。(ただし、ヘルペスや帯状疱疹にはかかる可能性があるかもしれませんが、)

多分発疹は娘さんのほうに出て、3日間に関してはゾビラックスはまだ飲ませなかったということですよね?
ここからは素人なので、参考だけにして欲しいのですが、6ヶ月は確かに微妙な月例ですし、ゾビラックスは症状を軽くするために飲むものなので、発疹も少なく熱も出ていない今から飲んでも余り意味がないと思います。ただやはり医師の判断が重要なので、一度3個以上発疹が増えないのですがといって、今の状態を明日にでも医師に見せて判断を仰ぐのが一番適切だろうと考えます。
その上で後日、他の予防接種がすべて済んだ後2.3ヶ月待って抗体検査、免疫がついたかどうかの確認をすればよいと思いますが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

今日の午前中、前回とは違う小児科で診てもらいました。発疹は、それ以降も増えなかったので、やはり断定はできないとのことで、2週間後、血液検査をすることになりました。とびひにも見えると言われたので、受診後、近くの皮膚科で診てもらったところ、水疱瘡ではなく、皮膚の乾燥からくる湿疹を掻いたことにより、とびひになっていると言われました。
娘は、生後すぐに顔から体に赤く湿疹とただれでトラブルづくしで、女の子なのに・・・と心を痛めておりました。
よだれがでてきたので、気が付けば、ぬるま湯でふいて、保湿剤をつけていても、お顔は真っ赤に腫れています。体中、乾燥と湿疹で、先生にも肌の弱い子なので、10歳ぐらいまでは続くよと言われてしまいました。
前回は水曜日の午後ということで、かかりつけの病院は全て休診だったので、結局、3ケ所も病院をハシゴしてしまいました。
ゾビラックスは飲ませませんでしたが、白い軟膏は発疹につけてしまったので、冷や汗です。
早々とご回答いただき、とても参考になり心強かったです。ありがとうございました。

はじめまして。

7ヶ月になる男の子のママです。
息子は5ヶ月の始めに水疱瘡にかかりましたが、熱も出ず、発疹も10個程度と軽くすみました。
うちも病院でゾビラックスを処方してもらいましたが、先生からも「水疱瘡は自然に治るものだから、薬は飲まなくてもいいんだけどね…」と言われたし、本当に初期に飲ませないと意味がないという話だし、ゾビラックスを健康な子供に飲ませるのはどうか!?…というような事を掲載している小児科の先生のHP(参考にURLを付けておきますね)もあったので、主人と相談の上、飲ませませんでした。結果息子の場合は飲ませなくても問題はなかったです。
薬を飲ませる飲ませないは、結局は親の判断になると思います。気になるようであれば、やはりNo.1の方がおっしゃっているように小児科の先生に確認してから…の方がよいのではないでしょうか。

参考URL:http://www.sgy2.com/umemura/office/sinsatu/main/ …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
結局、あれからも発疹は増えなかったので、今日、あらためて違う病院で診てもらった所、とびひとのことでした。詳細は下の方のお礼の欄に書きました。
ゾビラックスは飲ませなかったので、ホッとしています。5ケ月の時に息子さんが水疱瘡とのこと、軽くすんだようで、よかったですね。 上二人は予防接種を済ましているので、娘も1歳を過ぎたら、水疱瘡の予防接種を済ませたいと思ってます。それまでは、ドキドキですけど・・・。
ありがとうございました。