アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

度々お世話になっています。
生後5ヶ月の雄犬を飼っています。
大きくなってきたので外の犬小屋に繋いでいます。

その犬が何故か散歩に行きたがりません。
犬小屋から10mほどの私道は歩くのですがその先の車などが通る一般道路には行きたがらず小屋に帰ると嫌がります。

おそらくですが車(の音)や家族以外の人が怖いんだと思うのですがこのまま散歩に行かせないのも駄目だと思うのですがどうしたら喜んで散歩に行くようになるんでしょうか?

A 回答 (5件)

まあ。

散歩の際の基本中の基本。リードに慣れて頂く、という事をトライされましたでしょうか?仰る様に、怖いのです。外の世界の事だけでなく、拘束されると言う事自体が。リードは、怖くないと言う事を学習して頂く為に、暫くは、お家の庭で一緒に歩く練習をしましょう。少しずつです。今日は、犬小屋と、その周り、往復で二メートル歩いたら、明日は三メートル、と言う具合にして、少しずつ玄関に近づけて、そこまで到達した時に、次の日から、お散歩デビューしましょう。なお、成犬になっていても、同じやり方で、時間かかりますけども、デビューは出来ますよ。ただ、挨拶の仕方とか、そういう事を覚えて貰う必要があるので、それを考えると、早ければ早い方がいいのは、良いかな。リードになれて、お散歩初日デビューを無事に飾ったら、徐々に外の世界に興味を示すようになるので、後は、ほっといても、色々学習します。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様へ。

お礼大変遅れました。m(__)m

今現在も我が家の犬はあんまり散歩に行きたがらないのですが、最近は早朝は少しですが道路にも出ていくようになりまた昼間は道路手前の道で座って通り過ぎていく車を見ています。でもまだおっかなビックリな感じですが。(^^ゞ

少しずつ慣れさせていこうと思います。
どうもありがとうございました。m(__)m

他のワンちゃんはみんな元気に楽しそうに散歩してるのに、うちの仔は・・・、心配ですよね。

人間にも色々な性格の子がいるように、ワンちゃんも色々な仔がいます。
質問者様のワンちゃんは好奇心よりも警戒心が強く、独立心よりも依存心が高い仔みたいですね。
段々に外の世界は怖くないよ、楽しいんだよと教えてあげてください。
長目のリードを使いリードの長さ分ずつ少しずつゆっくりと外の世界へ連れて行ってあげてください。
私も失敗しましたが、その際怖がっているワンちゃんを無理矢理引きずって散歩させたり、他のワンちゃんに会わせたりすると飼い主=ボスとしての信頼を無くしてしまいます。
「コワイヨー」→「マモッテヨー」→「なんで無理矢理怖いところに連れていくのー」→「ボクのこと守ってくれないんだー」

完全に成犬になっても今と同じような状況だと、修正は難しくなりますが、だからといって焦るとお互いの為にもよくありません。
「うちの子は恐がりで私を頼ってくれている」
これだけは確かです。
難しいですがボスとしての威厳を保ちつつ、守ってあげる
よう心がけてあげてください。
きっと飼い主さんに忠実なお利口なワンちゃんに育つと思います。

十犬十色ですが、同じような恐がりのワンちゃんのお話が過去にありましたので、ご参考になれば幸いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2092664
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2091268
    • 0

4/17、サークル内で飼われ散歩もしていないM・シュナウザー。

ついには、保健所へと外に連れ出された時に、私たちの目にとまりました。
例によって、我が家へ直行。

これが、噛み付くし、リードを付ければ座り込んで頑として動きません。
先住のハスキーやゴールデンにも、構わずに突進する馬鹿子犬。
案の定の無躾け状態。
社会性の社もありません。

この桃太郎にリードを付けて15分コースを一回りしたのは昨日のことです。
まあ、私の左側には一応いたのですからOKでしょう。

同じような状況のようですね!
7、8日で、大体、散歩する程度まではいくのではないでしょうか?

<やったこと>

・午前6:00-6:40----抱いて散歩コースに出て遊ぶ。
・午後6:00-6:40----抱いて散歩コースに出て遊ぶ。
*10m程度の綱を用意し、「来い」で来たらご褒美を上げる。
*「座れ」-「アト」で歩き始めるのを教える。
*リードで方向を制御する。

なお、社会性を養うために、4/23に近くのドッグスクールに出向きコーギの群れに放しました。
これで、随分と、犬との接し方を覚えました。

※教えるより馴れさせよ!
※苦痛よりも楽しみを!

最初は、飼い主との散歩が楽しいことを徹底して教え込むといいですよ!
今では、私がリードを持つと、グーンと伸びをして後、ピョンピョンして「早く!」と催促しています。
    • 0

そうですねぇ。

ご質問だけでは怖いからとは断言できないのですが、、、、。
ちなみによく外に連れて行きましたか?
散歩でなくてもよいから2~5か月の間の社会化期に抱っこするなりして外の様子をどれだけ見せていたのかということなんですけど。

もしそれらをほとんどしていないということだと、ご想像通り怖いからだと思います。
いけるところの距離まで行き、そこでしばらく景色を眺め続ける、少しずつ距離を伸ばすなどして慣らして見てください。
    • 0

初めて見たり聞いたりするものは何でも驚きの

連続でしょうから無理もないと思います。
僕が以前飼っていた犬は散歩コースのとある橋の
反対側には行きたがりませんでしたね。
その先に大きなシェパードがいるのを知っていた
からなんですが。
で、どうしたかというと、まだ自転車のかごに
入るぐらいだったので、かごに入れて少し遠くの
公園に行ったりしました。
もちろん、その橋を超えないと行けないのですが
逃げられないし、あっという間に通り過ぎるので
ほとんど反応しなかったですね。
何回かそうやって、そのうち自転車のかごに入らなく
なったので普通に歩いて散歩に行ったら平気に
なってました。
もしご自宅に車や自転車があるのであれば、
思い切って遠くに連れて行って散歩させるのも
ありだと思います。
公園には他の犬達もいますので、友達ができると
思いますし。あとは慣れです。
    • 0