アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。鉢植えのゴールドクレストを6年くらい持っています。最近鼻水が出る、目の周りが痒い気がするのですが、もしかしてゴールドクレストの花粉が原因なのでしょうか。もしそうだとしたら、花粉が出ないようにする方法はありますか。おしえてください。

このゴールドクレストは、現在ヒョロヒョロに伸びてしまっていて180cm位の高さです。葉の先に3mmくらいの球果(?)ができています。水や栄養は適宜与えています。また私はいわゆる花粉症ではないと思いますが、ハウスダストのアレルギーらしく、埃で鼻水が止まらなくなります。

A 回答 (1件)

こんばんは。

ゴールドクレストはヒノキ科か何かの植物で,
お花というか杉の花粉が出るときと同じようなものができることがありますよね。
うちのゴールドも庭にあるのですが育て始めて10年くらいで初めてそんな変なのができました(笑)

はっきりとは分かりませんが,否定はできません。
ゴールドクレストが原因かな?と思われるのであれば
まずはそれを排除(屋外とかお部屋以外)してみて様子を見る。
それで変わらなければ他に原因があるはずです。

ハウスダストアレルギーであれば(私もそうですが)
花粉自体にアレルギー反応がなくても,花粉=ホコリみたいな感じで
アレルギー症状が出ることはあります。
黄砂とかも最悪です;;

とりあえずハウスダストについてもとにかくお掃除をこまめにするしかないかなと思います。

原因を取り除かない限りおさまりませんから。

病院で血液検査をすると,何に反応したアレルギーかが分かりますよ。

ちなみにゴールドクレストが原因で,それでもお部屋に置きたいとなれば
花粉の球花?ですか,それを取り除くとかどうでしょうか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
ヒノキ科植物の花粉が原因になる場合がありますよね。まさにヒノキ科であるゴールドクレストの場合はどうなのでしょう。そもそも室内で花粉なんか出すのでしょうか。・・・科学的にハッキリわかっているものがあったら、教えていただけると助かります。
2~3週間ほど部屋から除いてみたりもしましたが、自分ではよくわかりませんでした。
球果らしきものは、取り除こうにも数が多すぎて困ってます。